最新の投稿

蛍の季節

[ 投稿日時 ] 2020/6/6 09:36
[ カテゴリ ] 日々徒然

箕面西公園というローカルな公園があります。

最近、夜になると子供たちの歓声が聞こえてきます。

そう蛍の季節です。

我が家もご飯を食べてから20時ぐらいにふらっと出かけてみました。

息子の歓声を聞きつけて駆け寄ると



手のひらには綺麗に光り輝く蛍が。

あたりを見回すと、ところどころに蛍が緑の蛍光色を放つ姿を見ることができます。

蛍が出現する時間ってあるそうですね。

1度目は20時、そして2度目は23時、そして深夜の2時。
本当でしょうか?

でも確かに20時に行ったときには見ることができました。

この蛍を見ると、あ~自然豊かな場所に住むことができて幸せだ~なんて実感できますね(笑)

日本の初夏の風物詩。味わうことができて良かったです。

何事もコツコツが大切

[ 投稿日時 ] 2020/6/5 15:17
[ カテゴリ ] 日々徒然



スマホで
「ジュエリーリフォーム」と検索した際の画面。

やっぱり自分が丹精込めて作り上げてきたサイトが上位表示されるのはうれしいですね。

最初は3、4ページいや、もっと後ろのほうがだったかもしれません。

コツコツと事例の紹介を続けてきたことと、検索した方の意図を読み取って適切な情報をお届けすることに腐心してきた結果かなと思っています。

もちろん、まだまだ足りないところもあるのは百も承知していますが。

Googleさんはとても優秀。この検索順位は、箕面で検索したもので、
検索の場所を変えれば違う結果がでます。

競合の多い大阪市内などで検索するとまだまだ1ページ目には表示されないですから。

とはいっても、僕のお店は地域密着度が高いので、この北摂地域で多くの人にお店のことを知ってもらうことが一番肝心。

これからも皆様のお役に立てるようなお店、そしてホームぺージを作り続けていきたいと思います。


 

納品後のサイズ直しもオッケーです。

[ 投稿日時 ] 2020/6/4 16:36
[ カテゴリ ] 日々徒然

出来上がり品、納品後。

「やっぱり、はめる指をかえたくて・・」

当然、そのようなこともあると思います。

基本的には当店でリフォームさせていただいた指輪はサイズ直しはサービスでさせていただいてます。

あまり頻度が多いようでしたらお代をいただくことになりますが・・。

あとは、極端なサイズ直しでなければ・・。





もし、以前に当店で指輪をお作りさせていただいたお客さまで
同じようなご希望があればおっしゃってくださいね~。

お客さまのジュエリーライフをサポートさせていただきます。

お楽しみは後ほど。

[ 投稿日時 ] 2020/6/3 17:39
[ カテゴリ ] 日々徒然

お預かりしている宝石のリフォームが出来上がったら、
電話やメール(最近はめっぽうLINEが多い)で、

「リフォームが出来上がりましたよ~!!
またご来店の調整をお願いします」

のようなご案内をお送りさせていただいてます。

時には「とても素敵に出来上がってますよ~」
なんて期待を増殖するようなコメントを入れることも。

でも、決して、出来上がり後の画像は掲載しない。

これだけは流儀として守っております。

やっぱり、初めてみたときの感動こそがリフォームの醍醐味で
あって、その時のお客様の表情がこそが僕のこの仕事の活力につながっています。

とは言いながら、どうしても待ちきれないお客さまがおられるんですよね。

メールやLINEでご案内すると、
「画像を送ってもらっていいですか!!」って。

そのコメントから、もうワクワク感がこちらにひしひしと伝わってくるんですよね。

ここまできたら、もったいぶるのもよくないので、アフター画像をお送りさせてもらってます。

今日お送りしたお客様は
「すっごく素敵です!!」
とご返信をいただきました。

それはそれで、現品をご来店時にお渡ししたときにどのようなリアクションをしていただけるかがとても楽しみです。

今日もおつかれさまでした!!

今日は本などでたくさんのインプットができました。

小さな会社 ランチェスター式「儲ける戦略」 栢野 克己 著

[ 投稿日時 ] 2020/6/2 17:30
[ カテゴリ ] 読書

すっかりAmazonプライムにハマってしまった感がありますが、
読書も定期的に。

今日は読んだ本のご紹介を。

本はだいたい、本のタイトルから中身を想像して購入することが多いですが、著者が決め手で選ぶことも多いです。

今回はそんな著者が決め手で選んだ本です。



小さな会社 ランチェースター式「儲ける戦略」 栢野 克己 著

前著、「小さな会社の稼ぐ技術」についてもブログで書かせていただきました。詳しくはコチラ

今回の本は指南書というよりも、栢野さんの弟子?教え子?

人生のどん底を味わったような方々の復活劇!

といえばたいそうでしょうか?「弱者の戦略」ともいえるこのランチェスター戦略を学び・実践してがんばる経営者さんの赤裸々な体験談がまとめられた本です。

百聞は一見に如かず。ぜひ読んでください!!

って書評としてはあっさりすぎますね。スイマセン・・。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、この著者の栢野さん。
福岡を拠点に活動をされているのですが、

前々著ぐらいの本の書評をブログで書いたことがあるんです。

そしたら、後日、突然、こちら大阪・箕面のお店にいきなり訪問してこられたんです。

あの時はびっくりしましたね。あいにくこちらに来客予定があって、名刺交換と立ち話をさせていただいた程度でしたが・・。

行動力が半端ないですね。

以後、フェイスブックなどで友達にならせていただいてますが、破天荒と言っていいのか、歯に衣着せぬ発言がひやひやすることもありますが、楽しく拝見させていただいてます。

余談になりましたが、この栢野さんの本にはほんといろいろなことを学ばせていただきました。

今、こうやって「箕面のちいさな宝石屋」を継続していけてるのは、このランチェスター戦略、そして栢野さんの本のおかげです。

栢野さん、またお店に遊びに来てください!!!
本に取り上げてもらえるようにがんばります!!笑


 
|< ... 46 / 47 / 48 / 49 / 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ