最新の投稿

2023.5 ダイジェスト動画

[ 投稿日時 ] 2023/6/7 14:56
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

こんにちは。店長です。

今月も無事にダイジェスト動画が完成しました!!

自己満足的な部分もありますが、この動画の編集が終わるとほっとしますね(笑)

撮影から編集、そして各種SNSへの投稿にはそこそこの時間がかかるので、それを終えた時の充足感は大きいです。

多くの方に見てもらえたらとてもうれしいですが、自分の仕事の痕跡として動画を残しておくのもいいなあ~って最近感じています。

ふと、思いましたが、今話題の「Chat GPT」

いろいろな仕事がAIに取って代わられる。

そして、文章も誰が執筆したのかを判別するのかが難しくなる時代で、
自分の顔を出して、話をするというの方法が最もオープンであり、「人となり」を出すことができる手段のような気がします。

仕事をAIに補完してもらうことがあっても、自分の個性だけは大切にしていきたいですね。

先入観は良くない・・

[ 投稿日時 ] 2023/6/6 14:08
[ カテゴリ ] お店のこと

こんにちは。店長です。
日々いろんなご相談が寄せられます。

ありがたいことです。

ご相談に耳を傾けて、いろいろな提案をさせていただくのですが、自分の知識・経験不足もあってスムーズにいかないこともございます。



こちらのエメラルドの指輪。

高さを抑えたデザインにリフォームしたい!!
そんなご相談でした。

高さを抑える・・そのキーワードに反応して、今までのリフォーム事例が頭の中に駆け巡ります。



これだ!!!と思ってお客様にご提案を。

でも、実はお客様のイメージとは少し違ったようです。

先入観って良くないですね・・。

でもコミュニケーションを重ねながらデザインを選びをさせていただくのが当店の大切にしているところなので、決して悲観視はしていません。

いろいろとお話を聞いてると、いろんなお客様の好みであったり漠然とした希望のイメージが見えてきます。



少しボリューム感があって普段使いできるデザインがお好きなようで、
改めてお時間をいただきサンプルをご用意させていただきました。

お客様には何度かお店に足を運んでいただくことになりますが・・



このような土台となる指輪にエメラルドとダイヤを好きな場所に留めさせていただくようなご提案をさせていただき、こちらのデザインを気に入っていただきました。



このような感じにサファイアとダイヤを乗せてみたり



ダイヤをこのように乗せてみたり。


いろいろなデザインをオリジナルでお作り出来る優れもののデザインです。

果たして今回のエメラルドの指輪はどのように変身するでしょうか?

オーダーメイドに近い要素もありますので、出来上がりまでワクワクですね。

また出来上がりましたらリフォーム事例集でご紹介させていただきますね。

3カラット以上の立派な指輪

[ 投稿日時 ] 2023/6/3 15:10
[ カテゴリ ] お店のこと

こんにちは。店長です。

昨日はよく降りましたね・・。各地で大雨が断続的に続いて、川の決壊や土砂崩れなどで戦々恐々とされていた方も多いかと思います。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

自然だけでは自分でコントロールができないですが、何かあった時のための備えはしておく必要がありそうですね。



お嬢さまの結婚式に身に着けたい。
でもサイズが合わなくて・・。

ご相談にお越しいただきました。

ご覧の通り、素晴らしいジュエリーです。

真ん中のダイヤは2ct、そして周りのダイヤを合わすと1ctありますので、合計で3ct以上の立派な指輪です。

金銭的な価値にすると数百万はするような立派な指輪をお預けいただく。

改めて信頼いただけることに感謝ですし、身が引き締まる思いです。

お店を長く続けていくことで、コツコツと信頼残高が積みあがってるのかもしれませんね。

ゴルフをするための3つの余裕

[ 投稿日時 ] 2023/6/2 16:11
[ カテゴリ ] プライベート

こんにちは。店長です。

昨日は友人と一緒にゴルフでした。

雨が心配されましたが、日ごろの行いのせいか?(と信じたい)
雨にも降られずに楽しいラウンドとなりました。


(自撮りしているメガネ君は僕ではありません。左から2人目が僕ですね)

気心知れた仲間とたわいもない話をしながら、自然の中でゴルフをする時間は至福の時ですね。

ゴルフを始めて10年は過ぎると思います。
腕の方はあまり上達しませんが・・(汗)

余暇にゴルフを楽しむってやっぱり贅沢な遊びだなあ~って感じます。

ゴルフができることは決してあたりまえのことではなく

・ 時間的な余裕
・ 経済的な余裕
・ 体力的な余裕

この3つがそろってはじめてゴルフが楽しめると思ってます。

お店を始めた当時は、体力的な余裕はあったけども、経済的な余裕がなかった・・。

アメフトの選手やコーチをしていたころは、時間的な余裕がなかったですね・・。

いまはおかげさまで3つの余裕がようやくできてきたかなと・・。

もしかしたら、50歳を目前にして、最後にあげた「体力的な余裕」。
これが今後、一番大切にしていかないといけないかもしれません。

とは言いながらも、事業主で安定収入が約束されてはいないので、結局のところは「経済的な余裕」「時間的な余裕」も今後どうなるかわからないので、すべての余裕を満たすために、日々の仕事もしっかりと頑張らないといけないのが現状です。

歳を重ねても長くゴルフをするための3つの余裕。

それが自分のライフスタイルのバロメーターになるかもしれませんね。

そしてたとえゴルフが贅沢な遊びであっても、そのゴルフを長く続けることが自分の日々の生活のモチベーションにつながるのであれば、これを活かさない手はないですね。

がんばります!!

また、よかったらゴルフご一緒させてくださいませ。

 

テロルの決算  沢木耕太郎 著

[ 投稿日時 ] 2023/5/31 12:08
[ カテゴリ ] 読書

こんにちは。店長です。

今日は本の紹介です。



テロルの決算   沢木耕太郎  著

著者の代表作「深夜特急」をかなり昔に読んだことがあり、
良かった記憶があったので、同じ著者の代表作として読んでみました。

正直、政治のことは詳しくありません・・。

「右翼」「左翼」と言われてもピンとこない自分がいます。

そんな感じで本の半分ぐらいは、どこかちんぷんかんぷんな部分を残しながら読み進めていきました。

本半ばの20歳に満たない少年が思想の違いで、政治家をテロの標的にするシーンからはリアリティがあり、どんどん読み進めていくことができました。

安倍総理がテロリストの凶弾に倒れました。
そして先日は岸田総理も未遂に終わりましたが、狙われました。

これらの事件ととてもリンクする内容でした。
今も昔も政治家は命がけです。

ただ、ほんとうに思想の違いだけで暴力に訴えることは本当に民主主義の根幹を揺るがすことで許せないですね。

今後このようなことが起こらないことを祈るばかりです。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ