最新の投稿

失敗から学ぶことの大切さ

[ 投稿日時 ] 2020/9/15 13:53
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

当方の想定不足でお客様にご心配をおかけしてしまいました。

予期せぬこと(トラブル)が起こったときにはいかに冷静にリカバリー(対応)、最善策を講じることができるが大切だと思っています。

そのような事例をご紹介させていただきたいと思います。



こちらサファイヤのペンダントを繊細なデザインの指輪、もしくは
ペンダントにリフォームしたいとのご相談でした。

「繊細」というテーマ・ご希望があったので、店頭のサンプルなどを
参考にしながら、こちらのデザインをお作りさせていただきました。



まさしくお客様のご希望に叶ったもので、とても喜んでいただいけたのですが・・・。

納品後の晩だったでしょうか・・。

こちらの画像がお客様から届きました。



石の台座部分と腕の部分が外れてしまってます・・。

速やかに対応させていただく旨をお伝えし、お作りさせていただいた職人と対応策をすぐに考えました。



腕の上に台座が乗っかっているイメージでお作りしましたが、
接点が弱かったのでしょうね・・。



こちらのように改善いたしました。

ちょっとした作りの違いで強度だったり、安定感が変わってきます。

今回は「華奢」なイメージをご希望に応えるべくお作りした結果が
安定感を欠くデザインとなってしまいました・・。

お客様にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

ただ改善した指輪をお客様にお渡ししたところ、とても喜んでいただけたので救われる気持ちでもあります。

これでまた一つお店の「経験」が増えました。

その経験・ノウハウがまた将来のお客様へのご提案につながっていきます。

まだまだお店として完璧には程遠いのですが、誠実に丁寧にお客様の大切なジュエリー作りに励んでいきたいと思います。

日本 遥かなり  門田隆将 著

[ 投稿日時 ] 2020/9/9 17:38
[ カテゴリ ] 読書

立て続けに読書レビュー



「日本 遥かなり」 門田隆将 著

トルコってどんなイメージをお持ちでしょうか?

「地中海」「イスタンブール」「親日国」

僕が持っているイメージはこんなところ。

最後に挙げた「親日国」。

それには過去の歴史に大きな出来事があったんですね。

有事の際の日本の問題点を指摘すると共に、トルコが日本を救ってくれた勇気ある行動が書かれた本です。

行きたい国に「トルコ」がリストアップされました。

おかげさまでリフォーム事例1600件

[ 投稿日時 ] 2020/9/8 15:50
[ カテゴリ ] 日々徒然

日々ご紹介しているホームページのリフォーム事例。
おかげさまで1,600件を達成しました。

節目を迎えるたびに感慨深く、そしてその名の通り「ちいさなお店」である当店を頼りにしていただいた方への感謝の気持ちが沸々とわいてきます。

ありがとうございます!!

これからもコツコツと1つ1つのご相談に丁寧に耳を傾けて進んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Lineの友達登録していただいてる方に同様のメッセージをお送りすると、
このようなお言葉をお送りいただく方もおられました。



嬉しいですね。

「お客様との関係性をゆっくりと耕していく」

これは当店の大きなテーマでもありますので、このようなお言葉をいただくと方向性が間違っていないことを実感させてもらえます。

ありがとうございます!!



あ~、私のリフォームしてもらったのが載ってる~と
ご連絡いただいた方もおられました。感謝です!



 
 

君たちは何をめざすのか

[ 投稿日時 ] 2020/9/7 15:11
[ カテゴリ ] 読書

またまた久しぶりの読書レビューです。



昨年に行われたラグビーのワールドカップ。

日本列島を興奮に導いた日本代表の活躍は記憶に新しいかと思います。

正直な気持ち。
「コロナの前でよかった」

同じように思ってる方も少なからずだと思います。

多くのスポーツが無観客、もしくは制限付きでの競技開催。
それを思うと、ジャパンのジャージを身にまとったファンでスタンドが超満員。

なんか今思うとウソのようですね・・。

この本はそのワールドカップを招致したメンバーの一人である著者のワールドカップ招致への苦難のストーリー。

そしてワールドカップ開催時の心温まるヒューマンドラマが描かれています。

コロナ禍で閉塞感漂う世の中ですが、あの1年前のように日本全国が
「OneTeam」になって熱狂できるような日がまた来てほしい。

心からそう思います。


 

ジュエリーの押し買いにご注意ください。

[ 投稿日時 ] 2020/9/3 15:16
[ カテゴリ ] 日々徒然

近頃、金相場の高騰の影響もあって、
宝石・貴金属の買い取りが市場として大きくなってきています。

以前も話題になったことがあるのが、
「押し売り」ならぬ「押し買い」。

つい先日、以前にリフォームのご相談に乗らせていただいたお客様より
お電話をいただきました。

お聞きすると、最初は女性のテレアポで、
「不要になった靴を買取りさせていただきますよ」

そんなお電話だったそうです。

どこの家にも自宅には履きつぶした靴ってありますよね。

そのような靴はごみ箱か廃品回収で処分されるのが普通。

それを買い取ってくれるならこんないいことない。

と思いお約束をされたそうです。

当日、お約束日時に来たのはスーツを着た若い男性。

不要になった靴を査定した上で、
「奥さん、宝石や貴金属も買取できますけどいかがでしょうか?」

のような流れになって不要になった指輪の査定をしていただいたそうです。

なんか不安になってきて、不要になった指輪を1つだけ引き取ってもらい、
そのほかの貴金属は出されなかったそうです。

業者が帰った後にすぐにお電話をいただきました。

これは貴金属の買い取りが目当てで、靴の買い取りはあくまでもその入り口なんですね。

「やはり宝石のことはあなた(越野)に聞いた方がいいと思うから、
また寄ってくれない?」とおっしゃっていただきました。

早速にお伺いし、その業者が残した控え伝票のみを拝見させていただきました。法外ではないにせよ、やはり相場からは大きくかけ離れた下取り金額のものでした。

あの手この手でアプローチをしてきますので、どうぞこの時期、
宝石・貴金属の「押し買い」にはお気をつけくださいね。


 
|< ... 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ