最新の投稿

新年あけましておめでとうございます。

[ 投稿日時 ] 2024/1/6 08:55
[ カテゴリ ] お店のこと

新年あけましておめでとうございます。

本日が仕事始めになります。

新年早々、能登半島地震、そして航空機の衝突と心が痛む出来事が続いております。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方が一日も早く穏やかな日を過ごせることを心より願っております。

さて、そのような中、年明けより家族で北海道に旅行に行ってまいりました。

日々あたりまえのように過ごし、そしてこのように旅をすることができることは決してあたりまえのことではないと改めて感じました。

もしかしたら、このような今生きてる自分たちも
天災や事故とは隣り合わせなのかもしれない・・。

とすら感じます。

だからこそ、1日1日生かされていることを実感しながら過ごすことが大切ですね。

さて、北海道では、お寿司・海鮮丼・石狩鍋・ラーメン・ソフトクリーム。グルメ満載の旅となりました。

暴飲暴食したので、しばらくは節制の日が続きそうです・・。



子供達はスノーボードを楽しみました。
娘はスノーボード初挑戦。

2日間スクールに入りでだいぶ上達し、本人もとても満足だったようです。

我々夫婦はスノーボード経験者なのですが、ブランクも長く、お互い
怖さもあったり体力に不安もあったりで今回は見学でした(笑)

次回はチャンスがあればスキーをやろう!!

ということになりましたが果たして実現するのやらです・・

色々な感情が渦巻く年始となりましたが、一日一日を大切にし、
「今」への感謝の気持ちを忘れずに1年間頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明
 

2023年総括

[ 投稿日時 ] 2023/12/29 09:15
[ カテゴリ ] 日々徒然

本日の午前中で2023年の仕事納めとなります。

この1年で「176件」のリフォーム事例をホームページでご紹介することが出来ました。

まだ公開していない事例もありますので、200件近い事例になります。

1つ1つの事例がお店、そして僕にとっての宝物です。

振り返って事例を見返すと感動が蘇り、そしてお客様への感謝の気持ちに満たされます。

そして、今年は春先にコロナが感染症法上の5類に分類をされ、ご来店いただくお客様の中でもマスクを外してお越しいただく方が増えてまいりました。

マスクを外したお客様の表情を見れるのは素晴らしいことです。

リフォームで出来上がったジュエリーをご覧になったお客様の表情はとても輝いておられます。

​これからもずっとお客様の笑顔を見たいものです。

そして、お店を運営にするにあたって最も大切なのが

「自身の健康」

です。

ちょうど昨年の末に大腸に大きなポリープがあることがわかり肝を冷やしました。

事なきを得ましたが健康の重要性を改めて知りました。

今年は、長年放置していた歯の治療に取り組みました。

あまりにも長く放置していたので歯周病などの心配をしていましたが、
歳のわりには歯の状態がとてもよく歯科医さんから太鼓判を押してもらえました。

強い歯に産んでくれた親に感謝ですね。

そして、仕事の合間に30分間のウオーキングを始めました。

こちらは、年間で「200回」
偶然かほぼリフォーム事例と同じぐらいの回数になりました。

来年はリフォーム事例とウオーキング回数で競争になるかな?(笑)

いよいよ来年は節目の50歳です。

健康に最大限留意しながら、今年も変わらず1人1人のお客様に、
《広い海のような心》で丁寧に接客させていただくことを心がけていきたいと思います。

世界を見渡すと、戦争がリアルタイムで行われている地域もあります。

早く戦争が収束に向かうことを願うと共に、

今、自分がこうやって健康で幸せに過ごすことができるのをあたりまえとは思わずに、

何気ない日常にも感謝の気持ちをもって過ごしたいと思います。

みなさまどうぞ穏やかな良い正月をお迎えくださいませ。
そして、2024年が皆様にとって希望に満ち溢れた年になりますように。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明




今年のお正月に箕面のスカイアリーナからの初日の出。

今年は見れるかな?

年始の営業は1/6(土)になります。


 

ミナミの街を散策

[ 投稿日時 ] 2023/12/23 13:11
[ カテゴリ ] 今週のトピックス・振り返り

つい先日、中学生の息子の英語検定の受験の引率で大阪難波に行ってきました。

今の中学生は学校のカリキュラムだけではなく、色々とすべきことがあって大変ですよね・・。

そのあたりは言いたいこともたくさんありますので、また追々に。

さて、息子が試験を受けてる間に、時間があるので、久々に大阪ミナミの街をブラブラと散歩をしてみました。



難波駅前や御堂筋には夜空を彩るライトアップが。

綺麗でした。きっと明日のクリスマスイブにはもっと多くの人が集まるのかなと。

この場所に来てふと数年前のことを思い出しました。

ちょうどコロナで緊急事態宣言が発出されたころ、ミナミの街を車で走ってみました。

もちろん一切、窓はあけずにマスクをして・・

ゴーストタウンまでとは言わないですが、僕の知ってるミナミの街はそこにはありませんでした・・

今後どうなっていくんだろう・・と不安を感じたことを思い出します。

そんなミナミの街も従来の輝きと彩りを取り戻してるように思いました。

ただ、僕の知ってるミナミの街とは少し違う・・。

何か??

外国人の多さです。びっくりしました!!

道頓堀を含めた、あらゆる観光名所には多くの外国人旅行者が。

ひと昔前とは少し違う感じを受けました。

今、円安なので、海外からの旅行者にとって日本の街はパラダイスなのかもしれないですね。



試験を終えた息子とぶらぶらと散策をして帰りました。



息子のリクエストで「きりん寺」という油そばの有名店?に。

ラー油とお酢を存分にかけて美味しかったです。

おもったよりも後味がすっきりとしてたのがナイスです。


息子と街を歩くことも少ないので良い時間になりました。


あっ、みなさまよいクリスマスをお過ごしくださいね。

ラグビースクール

[ 投稿日時 ] 2023/12/16 16:58
[ カテゴリ ] 今週のトピックス・振り返り



息子がラグビーを始めたのが小学校3年生のころ。

早いもので、8年ほどが経過します。

そして、中学ラグビーも3年生の先輩が引退をして最高学年に。

もっぱら週末の楽しみは息子のラグビーの試合観戦です。

ついつい、自分がしていたアメフトと比較してしまうのですが、
防具もつけずに生身でぶつかり合うラグビーは本当にハードに思えます。

怪我無く試合を終えるとホッとしますね。

同じチームの保護者の方とも仲良くさせていただき家族一同ラグビースクールを満喫させてもらってます。

今年の試合はすべて終わってしまったのが少し寂しいですが、また来年も楽しませてもらいます。

みなさま、良い週末を!!

ファミリーセール御礼

[ 投稿日時 ] 2023/12/9 15:51
[ カテゴリ ] 今週のトピックス・振り返り

年に1回の恒例行事

箕面のちいさな宝石屋ファミリーセール

今年も無事に終えることができました。
ご来店、そしてお求めいただいたお客さま、ありがとうございました!

このセールを終えると、ようやく年の瀬が見えてくる感じですね。

でも、振り返ってみると、お店を始める前には、

「ジュエリーリフォームに特化した専門店を作り、そこで顧客の信頼を勝ち取り、そして関係性を作り、新品のご提案などができるようなお店にできればいいなあ」

ってぼんやりとした青写真を描いていました。

10年たった今、その時の想いが現実化してるような気がします。

これからもっともっとお客様に良いご提案ができるように頑張ってまいります!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ファミリーセールの様子をほんの少しだけご紹介させていただきますね。

























価格はすべてメーカー小売希望価格です。

ファミリーセールではここから30%~50%off
でご提供させていただきました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ