最新の投稿

新しい仲間が増えました!

[ 投稿日時 ] 2015/9/4 09:17
[ カテゴリ ] たくさんの仲間

「屋根のリフォームもできますか?」

思わず絶句。。たまにあるんです、そんな問い合わせ。
ちょっと勉強しておいた方がいいかな。。

おはようございます!店長です。

さてまたまたお店に新しい仲間が増えました!



アクリルボードのようなものに、おなじみ箕面のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」くん。

いつもお世話になってる。茨木市の石材屋さん、「寺本石材」の寺本さんが
試作品ということで作っていただきました。

ご来店されるお客さま、特にお子さんなんかは、

「あっ!!ゆずるクン!!」

なんて言ってくれる子も。

それだけで、なんか温かい空気が流れるんですよね~。

たまに~ですけど、

「店長、アメフトされてるんですかあ?」

なんてことも(笑)たまにですよ。

ご子息さんがフットボールをされてるとかになると、話がおお盛り上がりします。商談そっちのけになったりすることも。

そういった意味で、この「こっし~人形」もお店に貢献してくれてるんですよね~。

どうしても商売人の血が騒ぐのか、この人形、特に後ろの「御影石」を
使った像。

なんか上手に販売できないかなあ~なんて考えてしまうんですよね(笑)

どっかのお店と提携する?いやいや、インターネットで通販する?
うーん。全て寺本さんの手作りなんで、月限定○○台!とか。

御影石で作られた墓石はいわば、一生モノ。
つまりはこの「こっし~人形」も一生モノなわけで(笑)

なんか喜ばれるんじゃないかな~って思うんです。

聞くと、この「ゆずるクン」の追っかけ的なファンの方が欲しいと
の申し出があったそうです。

なんか良いアイデアがあればこっそり教えてください。

そうそう、この「滝ノ道ゆずる」クン。

ゆるキャラグランプリにもエントリー中!!

ぜひぜひ、一票を。

ただいま、調べてみると全国35位だそうです。

寺本さん、いつも素敵な銅像?をありがとうございます!!


追伸 : 前もチラッと聞かれたことがあるのですが、きちんと、
    滝ノ道ゆずるクンの商標使用の申請承認は取っておられるようなの
    でご安心ください。




 

ご遠方からのご依頼~ウソのようなホントの話~

[ 投稿日時 ] 2015/9/3 12:34
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

こんにちわ!店長です。

普段、当店のお客さまの多くは、

「ホームページを見ました!!」

「新聞を見ました!」

という感じでご来店いただいてます。

嬉しいことに、遠くは香川県、そして岡山県から
お越しいただいたお客さまもおられました。

ありがたいですよね~。

もちろんご遠方からお越しいただけることに、正直びっくりしてるのですが、それ以上にオドロキなのが、ご遠方から「宅配」にてご依頼
いただけるお客さまもおられます。

5年前ほど、お店のページを立ち上がるとき。

「ジュエリーのリフォーム」ってやっぱり対面商売が基本だから、
さすがにご遠方からのご依頼はないだろうなあ~って思ってました。

一方、対面商売が必要だからこそ、ちいさなお店が生き残っていく道が
あるのかな。なんて考えてました。

インターネットってすごいなあ~って実感してます。

でも、そのご遠方から宅配で大切なジュエリー・宝石を送っていただける方にも、必ず、「箕面のちいさな宝石屋」をお選びいただいた理由・動機
って必ずあると思うんです。

聞いてみると、

「ホームページの雰囲気が良かった」

中には、

「店長さんの人がよさそうだったから」

そんなお声もあるわけです(笑)

でも、逆に考えれば、お客さまがお店を選ぶ動機ってのは言い方は
悪いけどそんなものかもしれません。

こうやってブログを書いてるのも、そんな自身のパーソナルなことも
知ってもらうことで、

「あっ、この人だったら自分の大切なジュエリーをお任せすることが
できる」

そう思っていただけるように頑張らないとって思うんですよね。

まだ、成約したわけではありませんが、昨日は

長崎の佐世保からご相談のお電話をいただきました。

ふと、そんなことがあったので、ちょっとブログに書き留めてみました。

店頭で接客してるかのようなメールそして電話での対応をしていきたいですね。



《ご遠方からご依頼いただいたジュエリーリフォームの事例》

① 福岡県 N 様
1カラットのダイヤ指輪を普段使いできるネックレスにオーダーメイドリフォーム



② 千葉県 M さま

娘の結婚式に身につける白蝶真珠の指輪をセミオーダー

なんと真珠の珠までおまかせでご依頼いただきました。


③ 横浜市 F さま

ダイヤモンドの指輪を華やかなデザインに再リフォーム




ホームページの「ご相談からお届けまで」の中に、

「宅配での流れ」

を記載してますので、そちらもご参考にしてみてください。


 

アホな話とマジメな話のメリハリが凄い!

[ 投稿日時 ] 2015/9/2 09:25
[ カテゴリ ] たくさんの仲間

ブログが新しくなって、モチベーションあがってます。

おはようございます。

よし!宝石の話を書くぞ~!

なんて思ってメモしてたのですが、昨晩は素敵な飲み会にご招待
いただいたので、まずはそちらのレポートを(笑)



箕面の経営者の先輩さもさん、後輩よこちゃんと。

手前の先輩。

この方、ヤバイです(笑)

バイタリティ溢れまくってます。
アホな話とマジメな話のスイッチの入れ方が本当に上手ですね。

あとはこの写真の通り、人を巻き込む力が半端ないです。

今も現役でアメフトされてます。すごいですね。

年甲斐もなく、たくさんご飯を食べさせていただきました(笑)
先輩、ありがとうございます!!

隣にいる、中古車屋さんの横ちゃんと共に、笑いの絶えない宴席でした。

素敵な夢も聞かせていただきました~。

こんな感じで、宝石とは関係ない話もたくさん書きますので、
これからもゆるーくお付き合いくださいませ!!

今日もがんばります!!

フェイスブックページもよろしくお願いします。



 

ブログが新しくなりました「一期一会」

[ 投稿日時 ] 2015/9/1 09:35
[ カテゴリ ] お店のこと

こんにちわ!

箕面のちいさな宝石屋 店長「こっし~」こと越野 泰明です。

今まで以上にちょっとブログ頑張ってみようかな?

そんな風に考えて、今までは外部のブログにお世話になってましたが、
お店のホームページの中にブログをこしらえてもらいました!

ブログのタイトルは、

考えた末に・・・

相談できる宝石屋 こっし~のブログ
「一期一会」

お客さまとの出会い、そして宝石の出会いは
もちろん、日々生活する中で関わる人との出会いを大切にしていきたい。

そんな想いでタイトルをつけました。

半ば自己満足でやってるブログですが、結構続けてると、自分のために
なってるなって思うことが多いです。

・ 自分の気持ちに向き合うことで気持ちの整理ができます。

・ 人の話や本で学んだ知恵・知識をアウトプットすることで、
  学びを深めたり

・ 専門の「宝石」についての知識や事例をわかりやすく発信
  することでお役に立てたら・・

・ お店のことや、自分のことを自然体で発信することで、
  親近感をもってもらえたら・・

そんな感じですが、今までと変わることなく、

自分の自然体の姿を自分の言葉でゆるりと更新していけたらって思います。

でも、何か新しいブログっていうだけで、ちょっと嬉しくなりますね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フェイスブックページも引き続きよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓


2015.8月までのブログ
「ジュエリーリフォームで笑顔と絆を作るブログ」
↓ ↓ ↓
|< ... 162 / 163 / 164 / 165 / 166 / 167

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。