最新の投稿

LIFE SHIFT 2 ~100年時代の行動戦略

[ 投稿日時 ] 2022/2/14 15:03
[ カテゴリ ] 読書



LIFE SHIFT 2  ~100年時代の行動戦略

これは読んでよかった!!って思える本でした。

「人生100年時代」と呼ばれますが、そんな時代の中で、
どんなライフスタイルを送ることができるのか?

また世の中はどのような動きをするのかを予測した内容になっています。

大きなキーワードとしては
「長寿化」と「テクノロジーの進化」

多くの人は、
「教育」「仕事」「引退(老後)」
といった3ステージの人生を送ることが多いと思います。

それが、先の2つのキーワードによって、
3つのステージではない、「マルチステージ」を送ることになるだろうとの見通しが書かれています。

例えば、学校を出たら就職、引退をしたら年金暮らしという一般的なモデルケースが普通ではなくなるということ。

キャリアの途中で、学び直すことがあったり、引退をしたのちもまた現役復帰をしたり。

と色々なケースが考えられるであろうとのことです。

自分もどこか心の中で、今の仕事を務めあげて、65歳ぐらいで引退して・・。

そんなイメージを描いていたけども、もっともっと色々なことを学んで可能性を広げていきたいな。

そんな思いになっています。

偶然か・・。

最近、

・ 新たな事業を興す
・ 独立開業する

立て続けに3人の友人からこのような話を聞きました。

いづれも僕と同じ、もうすぐ50歳を迎えようとしています。

今までだったら、
「50歳を手前にしたラストチャンス」
って言われるのかもしれないけども、

これからはもっと年を重ねても、新しいフィールドに自分の人生を移行させる人が増えていくかもしれないですね。

パソコン新調しました。

[ 投稿日時 ] 2022/2/9 17:21
[ カテゴリ ] お店のこと

ノートパソコンを新調しました!!



基本、仕事の95%はデスクトップのパソコンでしているので、お店のセカンドPCの位置づけです。

極力、無駄な機能を取り除いた感じのPCになります。



ちょっと今どきっぽく、ディスプレイが360度回転して、タブレット利用も可能です。

お客様に画像を見てもらうのにいいなあ~と思い、この機能を希望しました。

デジタル機器は新しくなると、ちょっと使い勝手がわからなくてストレスが逆に溜まってしまうこともありますが、やっぱり嬉しいものですね。

長く大切に使って愛着あるパソコンに育てていきたいと思います。

 

塞王の盾   今村翔吾  著

[ 投稿日時 ] 2022/2/2 14:22
[ カテゴリ ] 読書



塞王の盾    今村 翔吾 著

直木賞を受賞したこの作品・・
 
そういえば・・どこかでこの著書の名前を聞いたことがあるなあ・・
 
自分の記憶をたどって、ふと思い出したのが、
 
「箕面の書店を、小説家が事業継承」したという話。
 
その方の名前ではなかったかなと・・。
 
調べるとドンピシャ!!驚きました。
 
そんな有名作家さんだったなんて・・
 
 
そんな、いきさつもあって、すぐに読み始めました。
 
そこまで歴史小説を読む方でないのですが、とてもわかりやすい本でした。
 
言わずと知れた天下分け目の戦いと称された「関ヶ原の戦い」
 
その前哨戦を描いた内容。
 
 
学校で習うような歴史の本筋から、少し外れたところにも色々な物語があるんですね。
 
今回の舞台となった大津城含め、読書で知りえた史跡をめぐってみるのも楽しいかもしれないですね。


「大阪・箕面で閉店書店、小説家の手で復活」

この記事をぜひご覧になってください。

2022.1 リフォーム事例ダイジェスト動画

[ 投稿日時 ] 2022/2/1 17:33
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

今日から2月度がスタート!!
ってことで早速、恒例になりました。リフォームダイジェスト動画を編集しました!

1月分になります。


 

ちょっとはトークがスムーズになったかな?
いや、まだまだです。

どうしてもカメラを前にすると緊張しますね。
一人で撮影してるにも関わらず・・。

これも勉強です!!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、バトンは渡された

[ 投稿日時 ] 2022/1/27 12:39
[ カテゴリ ] 読書



「そして、バトンは渡された」 瀬野 まいこ

本屋大賞に選ばれたり、映画化されて上映されるようなことはチラッとは知っていたものの、何も前調べもなく読み始めました。

むちゃくちゃいい本です!!

色々と家族形態が変わる中で生きていく主人公。

それだけを切り取るととても不幸な感じがしますが、主人公の心の葛藤を描きながらも、穏やかな空気が流れ、とても清々しい思いにさせてくれる内容です。







本を読み終えた後に、上映中の映画のホームページを見てみると、
配役がピッタリ!!!

これは映画も必見ですね!!

 
|< ... 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ