最新の投稿

顧客とのつながりこそがお店の財産

[ 投稿日時 ] 2016/10/19 16:38
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

「以前作ってもらったネックレスのチェーンが切れてしまって・・
来てもらうことはできますか?」

店頭へご来店のお客さまの予定が最優先にはなりますが、お店の近郊のお客さまの要望には極力応えるようにしています。

早速、お客様のご自宅にお伺いすると、

お腹が大きい。そう。妊婦さんでした。
毎日のように身に着けてるチェーンが切れてしまったそうです。

この時点で、
「あっ、伺ってよかったな」と。

お預かりする必要のある修理品が多いですが、
中には、その場で直せるものもあります。

今日、ご依頼をいただいたのはその場で直せるものだったので
良かったです。

とても喜んでいただけました。

地域密着で仕事をさせていただいてることを実感する瞬間です。

「出産予定はいつですか?男の子?女の子?」

そんな会話もさせていただき帰ってきました。


お金、そして商品。
お店を続けていくにはこれからの目に見える資産は欠かせません。

でも、それ以上に、お客さまとの触れ合い、そしてつながり。
これらのお客様との関係性は目には見えないけど、何よりも
欠かせないお店の資産だと思ってるし、信じています。

これからもずっとお店が一番大切にしたい価値観ですね。




南から差し込む光がまぶしい季節。

観葉植物も元気に育ってます♪





 

宝石のホームドクター

[ 投稿日時 ] 2016/10/17 15:55
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「宝石のホームドクター」

以前、お店をご利用いただいたお客さまからいただいた言葉。



言い得て妙だなって。

だいぶ以前にいただいた言葉ですが、
お店を簡潔に表現している言葉だなって常に思っています。

ひとりひとりのお客さまと向き合って、
ジュエリーに関する悩み事を解決するお手伝い。

まさしくジャンルは違えど、お医者さんと同じスタンスで
仕事をしているような気がします。

「この薬買ってください」

そんな風に押し売りをするお医者さんっていますか?
いないですよね。

でも信頼関係のおけるお医者さんが処方した薬に対して、
文句を言ったり、拒否したりする人はいないですよね。

究極の理想ですが、
このお医者さんと患者さんとの信頼関係。

僕もそこを目指したいな・・。

日々精進です。


ふと思い立ったことをブログに記すことで意識に
定着させる。

その積み重ねが、想いを現実化させる手段のような気がします。

甲子園が割れた日 松井秀喜5連続敬遠の真実

[ 投稿日時 ] 2016/10/12 12:33
[ カテゴリ ] 読書

よく甲子園で活躍した高校球児の名前になぞらえて、

「松坂世代」
最近では、
「ハンカチ世代」(ハンカチ王子こと齋藤祐樹選手)

なんて呼ばれることがあります。

僕が生まれた1974年。
じゃあ、この年は何世代?

多くの人がこう答えると思います。

「松井世代」

高校時代から、風格があって、大人びてて、
自分と同じ歳とは思えない・・。

そんな松井秀喜選手の、今となっても語り継がれることの多い、
「5連続敬遠」についてのノンフィクション本を読みました。



「甲子園が割れた日 松井秀喜5連続敬遠の真実」 中村 計 著

スポーツ系のノンフィクションってとてもリアリティーがあって
入り込んでしまいますね。

高校野球ファン、のみならず野球ファンでしたら、
知らない人はいないのではないでしょうか?

明徳義塾 vs 星稜の一戦。

星稜の4番打者、松井秀喜を5連続で敬遠することによって、
明徳が勝利した試合。

僕自身、小さなころは野球少年。よく甲子園にも野球を見に行きましたし、
夏の高校野球のテレビ観戦は、夏の風物詩といっても過言ではなかったかと・・。

しかし、この1993年の夏。

僕も松井と同じく、高校3年生。
そのころには高校から始めたアメリカンフットボール漬けの毎日。

ちょうどその夏も、アメフトの練習であったりで、
昔ほど高校野球への興味もなかったんじゃないかと・・。

でも、この「松井秀喜5連続敬遠」のトピックスは
話題になったのを覚えています。


松井を含めた、その敬遠劇にまつわる関係者。

明徳義塾の投手、そして松井の後を打つ5番打者、
そして両校の監督。

それら人たちの心境をルポしたのがこの一冊です。

「いくら何でも5打席敬遠はないやろ!」

そのような感情を抱いた人が多数を占めるでしょうが、
そこにはたくさんのドラマがあったんですね。

もし、僕が明徳の監督だったらどうだっただろう?

もし、僕が星稜の監督だったらどうだっただろう?

もし、僕が明徳の投手だったらどうだっただろう?

もし、僕が星稜の5番打者だったらどうだっただろう?

もし、僕が松井秀喜だったらどうだっただろう?


どの立場に身を置いても、苦しくなる思い。

それがあの歴史に残る一戦だったんでしょうね。


スポーツに興味のある方は、
ぜひ読んでいただきたい一冊です。



 

Canon Kiss x7を購入!

[ 投稿日時 ] 2016/10/7 09:06
[ カテゴリ ] お店のこと

仕事にプライベートに愛用していた
一眼レフカメラが故障・・・。

きっと修理できると思うのですが、
もうかなり使っているということもあって、
思い切って新調しました!


「Canon Kiss X7」

今までは、同じキャノンの入門機「Canon Kiss X2」を
使ってました。

その後継機との位置づけで、とても人気のあるモデルのようです。

今はX8まで発売されてるようですが、新作はちょいと
高いですからね~。これで十分かと。

カメラについてあるレンズが、「単焦点レンズ」と言われるもの。
ズームなどはないですが、一眼レフ特有のボケ味が効いた撮影に
もってこい。

子供たちを撮ったりするときに重宝してるレンズです。

左のレンズは宝石を写すのに欠かせない、
「マクロレンズ」

ホームページに掲載してる写真はほぼこのレンズで。

本体が変わっても、レンズはそのまま使えるのがいいですね♪


まだ昨日に新たなカメラが届いたばかり・・。
これからですが、カメラの進化を感じることはできるかな?

まったく入門者の域をでないけど、
ボチボチといろいろなところに出かけて撮影してみようと思います!






 

天王寺からわざわざご来店

[ 投稿日時 ] 2016/10/6 13:35
[ カテゴリ ] お店のこと

とある1本の電話が。

「今から、お店のほうにお伺いしてもよろしいでしょうか?」

「はい!大丈夫ですよ!どちらからお越しですか?」

だいたいは、箕面だったり、豊中、吹田、茨木、池田。
近辺の地域からのご来店を予想するのですが、

「はい!今、天王寺におります」

たまにあります。ご遠方からのご相談。

天王寺からとなると、当然、大阪市内を縦断してこられるわけですよね。
当然、市内となるとデパート他、たくさんお店がありますよね。

気になります。その中で、当店をお選びいただいた理由。

電車とタクシーを乗り継いでお越しいただきました。

品のある貴婦人でした。

お嬢様へのダイヤのネックレスをリフォームして作りたいとの
ご相談。

早速に、気になる動機をお聞きすると、

「なんとなくですが、ホームページを見た印象が、
私にはぴったりのお店だと思った」

と。

実際、デパートも然り、いろいろとホームページでお店をお探しに
なられたようです。

そして、わざわざ近いとは言えない当店まで
足を運んでいただきました。

大阪弁で気持ちを表現すると
「むっちゃ!!うれしいやん!」

と同時に、期待に応えれるようなジュエリーをお作りしないと!
と身が引き締まる思いです。

このブログのタイトルではないけど、
「一期一会」

色々な形で出会い、そしてご縁があるものですね。

そんなご縁を丁寧に紡いでいきたいですね。



今日は秋晴れ!というかまだ暑いぐらい。。

今から地域誌「シティライフ」さんとの打ち合わせ。

ゴルフが好きな担当者。

記事の打ち合わせはそこそこに、
ゴルフ談義に花が咲くんでしょうね(笑)

がんばります!


 
|< ... 128 / 129 / 130 / 131 / 132 / 133 / 134 / 135 / 136 / 137 / 138 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ