最新の投稿

地域運動会

[ 投稿日時 ] 2016/11/4 17:36
[ カテゴリ ] プライベート

先週のことですが、

地域の、地域の人たちによってつくられる

「地域運動会」

に初めて参加させていただきました。

いったいどんなものやろ??って思ってたのですが、
これが老若男女集まって結構、アツい!そして盛り上がるんですね(笑)

どんなものかわからなかったので、競技へのエントリーも極力減らし・・

その中で、

「炎のランナー」
って競技にエントリーしてみました。

名前がかっこええし、募集の幅も広いようなので、
まあ無茶はせんやろ・・と高をくくり。

同じくエントリーしている知人に、

「これ、どんな競技??」

って耳打ちすると、

「ハンデ別の徒競走です」って・・。

マジかよ・・。

10代、20代、30代、40代、50代が一緒に走り、
歳を重ねるごとにハンデをもらえるというハンデ戦。

まあ、テキトーに走っておけばいいか・・なんて思ってたら、

結構、みなさんマジ。応援の声も結構飛んでる・・。
しかも家族見てるし・・。

「これいっとかなアカンな・・」と心に決め・・


大人げなくいっときました(笑)

朝ランの成果か!!!??

何馬身リードしたかはわかりませんが、
とりあえずは一等で(笑)

面目がたちました(笑)

息子が駆けつけてくれました。
「パパ、すげ~~~!!!」

「せやろ、せやろ、全力の8割ぐらいやあ~!!」
なんて少し色をつけて言ってしまった手前、来年も走らなアカンでしょうね(笑)

まあ、早朝ランである程度の体力はついてるのですが、
短距離は違う筋肉使うんでしょうね。

太ももの内側がえらい筋肉痛になりました。

あんまり無茶できない歳になってきましたね(汗)


ちょっとここ1週間ほど、体調が下降気味だったので
朝ランは控えてました。

そろそろ復活かな。


 

「GRID やり抜く力」 アンジェラ・ダックワース 著書

[ 投稿日時 ] 2016/11/1 13:38
[ カテゴリ ] 読書

タイトルに惹かれ衝動買い・・。



「やり抜く力」

僕が一番身につけたいと思ってる能力。

そして、今まで生きてきた42年という人生の中で、
「やり抜いた」と自身で思えることが多少あります。

もちろん「やり抜いた」というのは主観的なものですが・・。

そして、やり抜いたことから得れる恩恵の大きさを実感してます。

だからこそ、この「やり抜く力」を身につけたいな・・と
日々感じています。

たとえば、ここ数年でいえば、

「ホームページの更新」

お客さまからご依頼いただいた仕事を、コツコツコツコツ
更新していってます。

1件目からスタートし、今となっては1000件に近づいています。

たくさんの事例、そしてお客様の声をご覧いただいて、
さらに新しいお客様にお越しいただく。

そんな循環が生まれつつあります。

まだまだ道半ばですが、日々のちいさな取り組みの積み重ねが
一つのビジネスの形になることを実感しています。

そして、プライベートを振り返ってみると

「20年間のフットボール生活」

高校・大学・社会人。あわせて20年間現役選手としてプレーしました。

能力なんて全くない自分が各カテゴリーにおいて、
試合に出させてもらってました。

華やかなキャリアは全くありませんが、続けることの大切さを肌で
感じさせてもらいました。

一方、途中で挫折してしまったこともたくさんあります。

幼いころであれば、「習字」「水泳」・・・etc。

残念なことにそれらから得れたものはあまりないような気がします・・・。

だからこそ「やり抜く力」

本当に大切だと思ってます。


前置き、むちゃ長でしたね!(汗)

この本では、

「才能」よりも「やり抜く力」が重要であることを
科学的見地で突き止めようとする内容です。

自分なりの「目標」を掲げ、

そして常に「やり抜く力」を伸ばす努力が必要なことを
再認識させてくれる一冊です。

ずっと続けてきてた早朝ラン・・

ここ数日、体調が優れなくて休んでます・・(汗)

なんとかこちらもやり抜きたい!!!
そんな思いも込めてブログに投稿(笑)

がんばります!





 

いい夫婦 ジュエリー作文コンテスト2016

[ 投稿日時 ] 2016/10/29 11:18
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

一般社団法人 日本ジュエリー協会
が「いい夫婦の日」をすすめる会と共同で立ち上げた企画

「いい夫婦 ジュエリー作文コンテスト2016」

受賞作品が決定したようです。

入賞作から抜粋

~素直になれない母の愚痴 ~   29歳女性

母はよく自分の婚約指輪が好きではないと言っていた。

当時今でいうフリーターであった父が買うことができた精一杯の指輪は、誕生石であるルビーが嵌った刺々しいデザインのものであり、確かに当時20代半ばだった母に贈るにはセンスがいいとは言い難いものに見えた。

その愚痴は何かの折にジュエリーボックスを開ける度に繰り返され、私が物心ついてからもう20年以上聞き続け、もはや定番となっていた。

その20数年の間にフリーターから立身出世を果たした父は、いまや毎年のように婚約指輪の何倍もの額のジュエリーを母に贈る。

もはや気に入らない石のガタついた古い指輪など身に着ける機会もないだろうに、いまだ母はジュエリーボックスの一番上の真ん中にしまわれたルビーの指輪を見ては「この指輪好きじゃないのよねぇ」とつぶやいている。


その他の受賞作品はこちらのページよりご覧ください
http://www.fufu1122.com/event/jewelry.html


ホッと心温まる作品ばかりです。

ぜひご覧になってください。



 

鮒谷周史さんの「放談会」に参加

[ 投稿日時 ] 2016/10/25 12:25
[ カテゴリ ] 店長の独り言

念願叶う・・・。

ゴルフで100を切れたわけではなりません・・(汗)

「平成進化論」という毎日発刊のビジネス系メールマガジンを発行されてる、鮒谷周史さんのセミナーに参加させていただきました。

ご存じの方も多いのでは?

日々、届く内容から気づきを得たり、共感をしたり、そして実際に
行動に移して成果を得たことも。

ただ、今まで当のご本人にはお会いしたことは無かったんですね。

今まで多くのセミナーといわれる類のものに参加してきましたが、
この鮒谷さんのセミナーへの参加費は時間当たりの単価でいくと、
桁違いかもしれません。。


でも日々、メルマガを拝読させていただく中で、
いつかご本人の肉声?を聞いてみたいという思いが募り・・。


今回のセミナーは「放談会」

と名付けられ、鮒谷さん自身がアドリブで語りまくるというもの。

そんな趣旨もあり、参加費用も抑えめ・・ありがたかった・・・。

案内が届いた瞬間に即決で申し込み。
翌日には満席になってしまってたから驚きですね。


また今回の会場はとある高級ホテルのスイートルームで少人数制で。

あんな全面に夜景が広がる中で、セミナーを受けたのは初めてですよ。


今回の「放談会」の内容は「目標設定」について。

よく、
「目標は紙に書くべし!思考は現実化する!」
なんてことは、今までも耳にタコができるくらい言われてます。

でも、なかなか実践できてないってのが正直なところ・・。

このセミナーでは、鮒谷さんがお話されたのは、

・ 目標を紙に書くことで、普段の意思決定が変わるという
 メカニズム的な話。

・ そして具体的なお話を元にした目標設定のやり方のお話。

セミナーの際にとったメモがなんと5枚にも・・・。



たくさんの気づきを得ることが出来ました。

なんでも実践に移すことが肝心。

このブログを投稿した後に、
白紙のノートを広げて、

目標を書きなぐっていこうと思います。

「暫定的な目標」

でもいいそうです。

そして、ちょっと他人様には見せると、赤面しそうな
内容でもよいそうです。


まずは、将来の自分の姿をイメージし、言語化する。

その言語化したイメージと現状のギャップを埋めようとする
状態を保つことが必要だそうです。

ちょっとわかりづらいかな・・。


何はともあれ実践が一番。

がんばります!!

 

顧客とのつながりこそがお店の財産

[ 投稿日時 ] 2016/10/19 16:38
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

「以前作ってもらったネックレスのチェーンが切れてしまって・・
来てもらうことはできますか?」

店頭へご来店のお客さまの予定が最優先にはなりますが、お店の近郊のお客さまの要望には極力応えるようにしています。

早速、お客様のご自宅にお伺いすると、

お腹が大きい。そう。妊婦さんでした。
毎日のように身に着けてるチェーンが切れてしまったそうです。

この時点で、
「あっ、伺ってよかったな」と。

お預かりする必要のある修理品が多いですが、
中には、その場で直せるものもあります。

今日、ご依頼をいただいたのはその場で直せるものだったので
良かったです。

とても喜んでいただけました。

地域密着で仕事をさせていただいてることを実感する瞬間です。

「出産予定はいつですか?男の子?女の子?」

そんな会話もさせていただき帰ってきました。


お金、そして商品。
お店を続けていくにはこれからの目に見える資産は欠かせません。

でも、それ以上に、お客さまとの触れ合い、そしてつながり。
これらのお客様との関係性は目には見えないけど、何よりも
欠かせないお店の資産だと思ってるし、信じています。

これからもずっとお店が一番大切にしたい価値観ですね。




南から差し込む光がまぶしい季節。

観葉植物も元気に育ってます♪





 
|< ... 127 / 128 / 129 / 130 / 131 / 132 / 133 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ