最新の投稿

3.11 絆について考える日

[ 投稿日時 ] 2017/3/11 12:54
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

「絆」

家族の絆、仲間の絆。

その「絆」という言葉がフォーカスされるようになったのは、
あの大震災があってからのように思います。

今日で6年ですか・・。

自分自身はまだお店のオープンもしておらず、商売も行き詰ってたころ。

苦悩する日々が続いていたけど、この震災の時には、
「あ~、生きてることは当たりまえじゃないんだ・・」って、そして
「商売のことでメソメソしてたらあかんな・・」って思ったことを
思い出します。

その年の12月に今のお店をオープンしました。

そしてお店のホームページのアドレスには、
「jewelry-kizuna」
という名前が入っています。

これは単に譲り受けた宝石を新しいデザインに生まれ変わらせる。
というだけのことでなく、

「譲る人」そして「譲り受ける人」

宝石のリフォームを通じて、それらの人の絆の架け橋になれたらと
いう思いを込めて命名しました。

3.11

この日は、震災のことに想いを馳せると共に、
自身の仕事のミッションについて振り返らせてくれる日です。

一日一日を大切に、そして丁寧に生きていきたいものです。



 

ブルーインズの目標設定

[ 投稿日時 ] 2017/3/6 09:44
[ カテゴリ ] プライベート

今日はフットボールの話。
ジュエリー関係の記事を楽しみにされてる方はゴメンナサイ・・。

僕がヘッドコーチをさせていただくにあたり、
一番、最初に重要視したこと。

それは「目標設定」について。

日々仕事をしていても、実感するのは目標が持つチカラ。
掛け声だけではなく、本当に叶えたい、達成したい!

そう強く思えるような目標を達成することが何よりも大切だって
思ってます。

今のチーム(ブルーインズ)が目標設定をするにあたり、
「Xリーグへの昇格」という目標は誰もが疑わない既定路線のものです。

でも、なんか違和感を感じたんですね・・個人的に・・。

もちろん、Xリーグの舞台にチームを牽引するという使命感は
多少ならずとも持っています。

でも自分自身が心の底からワクワクするものなのか・・って
問うとそうでもないような気がするんです。

自問自答をして、こんな目標を考えてみました。

「入れ替え戦のブルーインズのスタンドを満員にする」

20年という月日をブルーインズで過ごす中で、たくさんの仲間と
出会うことができました。

そんな仲間の声援を背に受けながら、試合に臨むことができたら
これ以上に幸せなことはないなって思いました。

決して大きくない試合会場とは言え、満員にするというのは
少し荒唐無稽かつお恥ずかしい目標かもしれません。

でもそのシーンを想像するとワクワクできる自分がいるんですね。

そんな話をチームにすると、メンバーからも共感をしてもらい、
チームとしての目標に掲げることになりました。

「X2で全勝優勝、1部昇格」

「入れ替え戦のブルーインズのスタンドを満員にする」

面白いものです。
そんな目標設定をすると、選手の心構えも変わるもんですね。

ただ単に技術や体力の向上を図ると共に、選手が中心となって広報・PR
を企画するようになりました。

若い子たちのアイデアであったり、前へ進めようとするエネルギーには
目を見張るものがありますね。

古い考えのオッサンはついていくのが必死です(笑)


まだまだ目標達成するにはほど遠い色々な現実が横たわってますが、
なんとか選手と共に歩を進めていきたいと思います。

応援どうぞよろしくお願いいたします!!!


今季のチームスローガンは「NEXT STAGE」です。


 

将来のお客様の創出

[ 投稿日時 ] 2017/2/27 09:43
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

インターネットってすごいな・・。

改めてそう感じた事例をご紹介させていただきます。

ご依頼主は東京にお住まいのお客様です。



こちらの指輪。

おーすごい!!と思われたかと思います。
この派手なデザイン、実は昔の定番として扱われたいたデザインです。

ただ残念ながら流行の波に流された、かわいそうなデザイン。
今の時代、なかなか使われなくなってしまってます。

当店で、ダイヤモンドに始まり、ルビー、サファイヤとたくさんの石の種類、そして多くのデザインのご相談をいただいておりますが、

正直、この昔ならではのデザインをお見受けすると、ちょっと提案に
窮するところがあるんですね・・。

丸いダイヤモンドだけなら、まだしも、ご覧の通り、ラウンドのダイヤモンドと角型のダイヤモンドが入り混じったデザイン・・。

とは言いつつも、そのまま置いておくのはもったいない・・。

そんな心境がお客様にあるのを察して、以前、お客さまと一緒に
考え、こんなリフォームにチャレンジしてみました。



どうでしょうか?指輪を上手に切断して、2つのネックレスに
リフォームさせていただきました。

お客さんと一緒に半信半疑でトライしたこのリフォーム。

出来上がってみると、あら素敵!!
思いのほか素敵なジュエリーができあがりました!

冒頭の東京都のお客さま。

こちらのお客様も同様に、譲り受けたV字のダイヤを有効に使えないか?
そんな思いで色々なお店にも相談されたようですが、なかなか妙案が
見つからず、当店のホームページにたどり着かれたそうです。

ホームページに日々事例を更新することで、
こうやって同じ悩みを持つお客様のお役に立てるって素晴らしいことだなあ~って感じます。

目の前のお客様の事例に丁寧に対応することは、
将来のお客様の創出にもつながることなんだな・・。

あらためてそう感じました。


 

ダンシンストーンネックレスのデザイン一覧

[ 投稿日時 ] 2017/2/22 15:03
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

今日は数年前にテレビ放送され話題となった、
「ダンシングストーン®」シリーズのデザイン集をご紹介させていただきます。

ダンシングストーンとは「動き出したら止まらない」
そんなフレーズがあるように、常に動き続けるセッティングが特徴のデザインです。


【14A-8007】最もシンプルなデザイン。

【14B-8004】周りをダイヤモンドで囲った当店での人気モデル

【14B-8006】ペンダントでは根強い人気を誇るのがこの馬蹄タイプ

【14B-8011】2重に取り巻いた、最もボリュームのあるデザイン

【14B-8024】アンティークモデル

【14B-8029】シンプルなクロスラインのデザイン

【14B-8037】シンプルなデザインのフェミニンなデザイン

【14B-8022】馬蹄タイプを少し崩したカジュアルライン


気になるお値段ですが、ダイヤモンドのサイズによって
価格が異なります。

気になる方はお問い合わせくださいませ。

また、イエローゴールド、ピンクゴールドでの制作も可能です。



店頭には手に取ってみてもらえるデザインサンプルもございます。

ぜひ、手に取ってもらい、動き出したら止まらないダンシングストーンを
ご覧いただければ幸いです。

西宮ブルーインズヘッドコーチに就任

[ 投稿日時 ] 2017/2/22 08:42
[ カテゴリ ] プライベート

すでにご存じの方も多いと思いますが、ご縁あって、
西宮ブルーインズの2017年度のヘッドコーチをさせていただくことになりました。

就任に至る経緯であったり、目標・想いについては追々。
(話すとかなり長くなりそうなので・・)

若い後輩たちのエネルギーの渦の中に巻き込んでもらってる感じです。
不安もありますが、今はワクワクする気持ちの方が強いですね。

卓越した技術もなく、フットボールの理論も今の現役選手の方が
優れてると思います。その中で、自分しかできないこと、自分だからこそできることをを見つけ出して取り組んでいきたいと思ってます。

思わぬ形で今年はチャレンジの1年になりそうです。

・仕事ではよりお客様目線に立ち、支持をいただき、
 お店を初めてからの最高益を実現します

・フットボールではチームの目標を達成します
 (目標については追々)

・こんな年だからこそ、家族と過ごす時間もしっかり確保します。



毎度、使うお気に入りの一枚。

西宮スタジアムでのラストイヤー。

ほとんどのメンバーがブルーインズを卒業していきました。

僕は未だ卒業できず、留年中ってとこでしょうか・・(汗)
それはそれで幸せなことかも・。

そんなみんなに試合会場に応援に来てもらい、ええおっさんになった
メンバーとまたこうやって写真を撮ることが、ささやかな夢で
あったりします。

ぜひブルーインズのメンバーのチャレンジを温かく見守り、応援していただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。








 
|< ... 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 126 / 127 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ