最新の投稿

宝石をリフォームする価値を考える

[ 投稿日時 ] 2017/5/23 14:27
[ カテゴリ ] 店長の独り言

店長です。

連休ぐらいからめっきりと暑くなってきましたね。
僕もポロシャツ勤務に衣替えです。

基本、服装は自由設定です(笑)

宝石屋さんなんで本来はスーツやネクタイなんでしょうが、あえてここは
ラフな服装で。

敷居が高いと思われないように・・という建前と。
ポロシャツは楽だ!っていう個人のわがまま・・。

こんな言ったらだめですね(笑)

前置きはこのあたりで・・。

よく、

「宝石って値段があってないようなものですね・・」

なんて聞くのですが、宝石のリフォームにしても同様かもしれませんね。

じゃあ、そんな値段があってないような宝石のリフォーム。
どうやってお客様に価値を感じていただくのか?

こんな言葉をよく聞きます。
「費用対効果」「コスパ(コストパフォーマンス)」

ただ宝石に関しては実用性ではなく、嗜好性が強いものなので、
同じモノサシは使えないのですが・・。

肝心なのは、リフォームをした後に、満足して使っていただけてるか?

その一点だと思います。

仮にせっかくリフォームしたのに宝石箱に眠っているようだったら、
価値が半減してしまいますが、

もし日々、重宝して使っていただけてるならば、価値が価格の2倍も3倍にも
なることだってあるのではと思ってます。

後者であっていただけるように、色々とお客様の声に耳を傾けて、
喜んでいただけるように努めていきたいと思います。




 

ジュエリーを預けることへの不安

[ 投稿日時 ] 2017/5/18 15:48
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

昨日のご商談の時の話。

いつもと変わらず、お客さまのご意向を伺い、デザインをお選びいただき。
ありがたくもご成約。

お帰りになる間際に、
「何かご不明な点や、ご質問はありますか?」

そうお尋ねすると、何か胸のつかえがとれたのでしょうか?

申し訳なさそうな表情で、
「大切なジュエリーをお預けして大丈夫でしょうか?」

と、ご不安を吐露していただきました。

そのような不安をお聞かせいただくのは、こちらのお客さまに
限ったことではありません。

例えば写真を撮影して、お客さまと共有をさせていただいても、
お渡しの段階で写真のものと現品を一致させる術がないんですよね。

全ての作業をお客様の目の前で行うのが究極の理想ではありますが、
なかなかそうもいかずで、お預かりすることが一番、丁寧にかつ綺麗な
商品を作るための条件です。

大切な商品を安心してお預けいただけるように。
そしてお客さまから信頼をいただく。

それがお店の仕事でもあると言っても過言ではないかもしれません。

そのために、こうやって日々の仕事の様子をブログで書いたり、
もしくはお客様の声をお聞かせいただいてはご紹介をさせていただいたり
と、あらゆる手段を使って、お客様に少しでも安心して任せてもらえるにと思って取り組んでいます。

今回のお客様も胸の内をお話いただき、そして上記のようなご説明を
丁寧にさせていただくと、とてもすっきりとしたご様子でお帰りになられました。

「このお店だったらお任せしても大丈夫」

そう言っていただけるお店になれるように日々精進ですね。





 

こんなこともあるんですね~

[ 投稿日時 ] 2017/5/16 14:50
[ カテゴリ ] お店のこと

こんなこともあるんですね~☆彡



お客様がお持ちになったのはこちらのお店のチラシ。

そう去年の11月頃にお配りさせていただいたもの。

聞くと、「いつか行こう、いつか行こう」と思っていただいていた
ようでご念願がかなう形になりました。

半年も保管していただいていたのが嬉しいですね。

ありがとうございます!!



デザインの希望としてご持参いただいたのが他店さまの広告の切り抜き。

幸いにも当店でも扱いのある、人気のダンシングストーンのデザインでした☆これから丁寧にお作りさせていただきます。

またまた広告の奥深さを感じる出来事でした。


 

船出

[ 投稿日時 ] 2017/5/15 14:26
[ カテゴリ ] プライベート

今日はフットボールの話を。

ヘッドコーチを務めさせていただいてる
「西宮ブルーインズ」

《X2で全勝!!一部昇格!》

《入れ替え戦のスタンドを満員にする》

この2つの目標を掲げスタートしたのが約3ヶ月ほど前。

ものすごい若いエネルギーの渦に巻き込まれながら、刺激的な日々を
送らせてもらってるというのが正直な気持ち。

ヘッドコーチという大役を引き受け、不安や心配も多かったのですが、
経験豊富な選手達の自主的な取り組み、そして献身的なスタッフのおかげで、チーム作りは順調です。

ヘッドコーチというのは名ばかりで、
みんなに、「それいけ~、それいけ~」と発破をかけてるだけかもしれませんね(笑)

それは冗談として、僕がヘッドコーチとして出来ることは、
目標に向けたロードマップ(航海図)を描き、選手・スタッフにわかりやすく示すことだと思ってます。

目的地がわかり、その目的地にたっている自分達をイメージすることが、みんなのモチベーションや取り組みにつながると信じています。

そんな2017年度のブルーインズの船出の試合が2週間後に迫ってきました。

多くの新戦力も加入をし、期待を寄せることも多いのですが、新たなメンバーが多いがゆえにまとまりという点ではまだまだこれからですね。

試合を重ねるにつれて、一体感が増していくようなチームを作っていけたらと思ってます。



5月28日(日)13:40 KICK OFF
ジュニアトーナメント
vs. ユニコーン(福岡)
@エキスポフラッシュフィールド

温かいご声援のほどをよろしくお願いいたします。

追伸 : ブルーインズOB/OG、関係者の方々へ。
    今季の目標を叶えるには、みなさまのご協力が不可欠です。
    また改めて色々とお願いする機会があると思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    オールブルーインズで目標を達成できることを願っております。




 

何で口が1つで耳が2つかを知ってますか?

[ 投稿日時 ] 2017/5/12 10:22
[ カテゴリ ] お店のこと

数日前のこと・・・。

一人のご年配のお客さまがご来店されました。
おばあさんと言ったらいいかな。

真珠の糸交換のご相談です。

本来なら、ご相談から承りまで、そんなにも時間はかからない内容なのですが、そのおばあさん。

とてもお話が好きなようで、色々なことを聞かせてくれました。

話はそれますが、何で、人は、口が一つ、そして耳が二つあるか
ご存じですか?

それは、「自分のことを話すよりも、相手の話を聴きなさい」
という神様の教えだとか。

僕も、自分のことばかり話しがちですが、
意識して相手の話に耳を傾ける努力をしています。

話がそれましたが、そのおばあさんのお話。

お孫さんに本をプレゼントされるそうです。
そして、本を読むことの大切さなんかも聞かせてくださいました。

「うん、うん」と相槌を打ちながら、話を聴くと、
とても満足気なお客さま。

すると、本来は修理のお代金2,000円を頂くべきなのですが、
お出しになられたのは3,000円。

「あっ、お客さま。1,000円多いですよ」って差し出すと、

「お子さまに本を買ってあげてください!」と。

お客さまからそのようなお金をいただく筋合いは全くないので、
固くお断りしたのですが、笑顔で制されて・・・。

僕はただ耳を傾けておばあさんの話を聴いていただけなのですが、
何とも言葉にはならない、よい雰囲気がそこにありました♪


ありがとうございます!!


そのようなご厚意でいただいたお金。
さすがに「コロコロコミック」には使えないな・・(笑)

お礼のハガキを子供に書かせないと。



ブログの内容とは関係ありませんが、息子が火おこし体験を
したときの画像です☆彡




 
|< ... 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ