最新の投稿

感謝の気持ちを再認識

[ 投稿日時 ] 2018/4/19 14:33
[ カテゴリ ] 店長の独り言

昨日は偶然にも2人の方から、
まったく同じことを言っていただいた。

「毎日、コツコツとホームページを更新して素晴らしいですね」

1人は当社の顧問会計士さん、そしてもう1人は商売人仲間。

おおよそ習慣になってるので、
自分では全く苦にはなってないんですよね。

だから、そう言っていただいたのは意外でした。
でも褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですね♪


何より言えること、日々こうやって事例を更新できるのは、
ご相談、そしてご依頼いただけるお客様がいること。

ありがとうございます!!!

そんな感謝の気持ちを再認識できた一日でした。

少しづつ・・

[ 投稿日時 ] 2018/4/17 10:51
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「家から近く、ずっとお付き合いできるようなお店だと思ったから」

そんなお言葉をお客さまからいただきました。

少しづつ、自分が理想とするお店に近づけてるのかな・・

心温まる思いを忘れないようにブログに記しておきます。

いつもありがとうございます!!




先日の宮古島旅行で、見かけたホテルの敷地内の大きな木

「ガジュマルの木」だそうです。


 

ダイヤモンドが落ちてしまった理由

[ 投稿日時 ] 2018/4/11 14:25
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

ジュエリーのダイヤモンドが落ちてしまった・・・。

そんな経験をされた方もおられるかと思います。



こんな風に・・。

ジュエリーはデリケート。
そんな一言で終わらせることも出来ますが、少しダイヤが落ちる原因を探ってみたいと思います。

① 衝撃による石外れ

心当たりはなくても、どこかに指輪をぶつけてしまった・・
そんな時にダイヤが外れてしまうことがあります。

先の画像のジュエリーはこれが原因ではなく、実は次にあげることが
原因のように思われます。

② 指輪の歪みによる石外れ

皆さま、プラチナやゴールドは金属で硬い。
そんなイメージをお持ちかと思いますが、想像より柔らかく、指輪そのものが歪んでしまうことも多くあります。



画像ではわかりづらいかもしれませんが・・・。
こんな風に指輪が変形してしまうことも。

この指輪の歪みが、徐々に歪むことによってダイヤを留めてる爪に
影響を及ぼしてきます。

結果としてダイヤがぽろっと落ちてしまうんですね・・。

旅行の際のスーツケースであったり、ちょっと重いものを持っただけでも、
指輪は変形することもあるんですよね。

こぼれ話で面白かったのが、
カラオケで興奮して、手拍子をしてるうちに曲がってしまってってことも。
(お客様に自覚がなかったので、原因を追跡するのが大変でした。笑)


このような指輪の歪みには、できるだけ早く気づいて、処置することをおススメします(特にダイヤモンドだったり、宝石が留まってるデザインのものについては)



このように外れてしまった箇所に落ちてしまったダイヤモンド、
もしくは新たに用意したダイヤモンドをセッティングします。

そして、



きちんと指輪の歪みを直しておきます。

このようなメンテナンスを定期的に行うことで、愛着を持って、
長くジュエリーを使ってもらえるのではと思います。

車検ならぬ、ジュエリー検ってとこでしょうか?(笑)

何か、気になることがあればいつでもご相談くださいね~。


 

ホスピタリティー~旅から学んだこと~

[ 投稿日時 ] 2018/4/5 12:28
[ カテゴリ ] プライベート

5日間のお休みを頂戴して、家族で、
宮古島へ旅行に行ってきました。

素敵な大自然を満喫し、癒しの5日間になってのですが、
ちょっとしたビジネス的な気づきを記したいと思います。



子供たちが一番喜んだのがこのシュノーケリング。

ウミガメと出会い、一緒に泳ぐことができました。

こんな素敵な場面に遭遇させていただいたのが、
シュノーケリングのインストラクターの方。

去年に石垣島に行った時のインストラクターの方もそうですが、
ほんと親切で子供目線で楽しませてくれました。

このホスピタリティーには頭が下がる思いです。

我々のグループだけではなく、日々、同じようにシュノーケリング
をお願いするお客様が続くわけです。

でも、1人1人にステキな思い出を作って帰ってもらおう。

そんな気持ちがこちらにヒシヒシと伝わってきました。

仕事だから当たり前。
そう思うかもしれませんが、やはりその人の人柄であったり、
心がけがあるからこそできることだと思うんです。

自分もサービスの種類は違えど、日々、お客さまと接客する立場に
います。

決して、マンネリで流れ作業になることなく、一人一人にステキな
リフォームの体験をしたいただくことを心がけよう。

そう強く思いました!

家族とゆっくりと過ごすだけではなく、いつもと違う空間に身を置いたり、
新たな体験をすることは色々な気づきを与えてくれますね。

ほんと、良い旅になりました。
ありがとう!宮古島。




「キレイ!!!」と何回、唸ったことでしょうか・・。
それほど綺麗な海でした。



 

自営業で得たこと

[ 投稿日時 ] 2018/3/27 09:40
[ カテゴリ ] 店長の独り言

最近、サラリーマンと自営業について
考えさせられる機会が多い。

今までに幾度となく考えることは多かったけど・・。
どちらが良いとか、そんな答えを出せるほど簡単なものでなく・・。

その中で、最近、強く感じること。
特にお店を始めてからの自分をみつめて思うこと。

「人への感謝の気持ち」が半端ないこと。

自分の取り組んだことに対する成果・結果が全て自分の生活にリンクしています。それが自営業者の最大の特徴。

お客さまの存在があって初めて今、自分、そして自分の家族が生活できることを強く実感しています。

そりゃ感謝して当然でしょ!!って話ですよね。

会社員の時も当然営業先のお客様に感謝の気持ちは持っていましたけど、
まったく色合いが違うんですよね。

心の底からといういうか。

お客様だけではなく、ジュエリーの職人さんであったり、ホームページやチラシの広報の支援をいただいてる方だったり、そしてお店を応援してくれる友人だったり。

全ての方に心の底から感謝している自分がいます。

もしかしたら、そんな「感謝」の気持ちを惜しみなく伝えることが
できるようになったのことが自営業をしてて良かったことのひとつかもしれないです。

学生時代に亡くした母には怒られた記憶がほとんどありません。

でも、母から
「ありがとうって言えるようになりなさい」
とよく言われた記憶があります。

そんな記憶が今に繋がってるのかもしれませんね。

ちょっとしたつぶやきでした・・。







 
|< ... 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ