元々は色石専門のお店でした。

[ 投稿日時 ] 2016/4/23 15:50
[ カテゴリ ] お店のこと

お付き合いの長い、取引先さんが、
「やっくん(僕が幼い頃から知ってるので)、お父さんの昔、扱ってた
色石ってどうしてるの?」
って。

そう。今は宝石リフォーム・修理の専門店としてお店を
させてもらってるんですが、

実はずっと色石屋さんだったんですね。

ルビー、サファイヤ、エメラルドなんかで有名な宝石を仕入れて、
指輪やペンダントにしてデパートや宝石店に卸す仕事を本業として
やってました。

数えるほどですが、海外(バンコク)に買い付けなんかにも
行ったことがあるんです。

とはいえ時代の流れ、そして会社の事業転換を機に、その色石を取り扱うこともすっかり減ってしまいました。

で、冒頭の取引先さんからの質問への問いですが、
「裸石(ルース)の状態で金庫の中に眠ってます」

すると、
「え~、それもったないないやん!!せっかくやからお店やってるんやし、
出しときーや」

まさしくその通り、ほんと自分の商才の無さに愕然とします(笑)

今日はちょっとのんびりだったので、その宝石たちを引っ張り出して
整理をしてみました。



どうですか?ほんの一部ですが、陳列してみました!

まだまだありますので、随時、整理して出品していこうと思います。

この石から好きなのを選んで指輪やネックレスに!
そんな展開期待します!!

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ