「プライベート」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

卒園式

[ 2016/3/22 10:24 ]

連休明け。
今日からお店再開です!頑張っていきます。

さて、先の土曜日は、
長男の幼稚園の卒園式でした。

午前中、お店をお休みにさせていただき、
僕も参加することができました。

もっぱらビデオとカメラ担当ですが・・。
(朝早くから場所取りに行きましたよ)



ホント、3年間って早いですね。
ついこの間、入園式だった気がします。

僕に似て?マイペースな息子。
大丈夫か??って両親共々不安に思ったこともありますが、
本当に成長したと思います。

当たり前のことかもしれませんが、
3年間1度として幼稚園を休みたいと言うことはありませんでした。
(もちろん病気で休むことはありましたが・・)

そのあたりを褒めてやりたいと思います。

それは友達に恵まれたからこそだと本当に思うし、
息子にも伝えました。

「幼稚園が楽しかったのは友達がたくさん出来たからやで」と。

友達に恵まれ、そして幼稚園の先生方に恵まれ、
そして友達のお母さま、お父さま方にも本当によくしてもらいました。

何か特別に秀でたものあるわけではないですが、
愛されキャラ?イジられキャラ?かはわからないけど、
いつも、たくさんの友達に囲まれているのを見ると父親としてとても嬉しく誇りに思います。

小学校に行っても自分らしく、人の輪(和)を「作れる」人間に
なって欲しいなって思います。

泰地、卒園おめでとう!!



段々と膝の上に乗せるのがしんどくなってきました・・・。


 

奇跡の生還!?

[ 2016/2/16 09:32 ]

昨晩、仕事を終えて帰宅すると、
玄関口で嬉しそうに出迎えてくれる、息子と娘。

息子の手には1つの指輪が・・・。

「パパ、渚彩(なぎさ)が見つけたよ♪」
って。

そう、お恥ずかしいことに数週間前に僕が紛失した結婚指輪。

全く自分でも気づかないうちに無くなってたんです(涙)

いつもお客さまに、
「失くさないように、こうやって保管していたらいいですよ~」
なんて提案してる身分でありながら・・・。

また、ここだけの話、結構、ご主人か奥さんが指輪を失くされて
新たに購入。そんなご相談多いんですよね。

まさか自分がその立場になるとは・・・。

半ばあきらめかけていて、新たな指輪の購入を考えた矢先の出来事。

娘が見つけたのは、大人の視線では見つからないようなところ。
2歳児だからこそ見つけれたんでしょうね~。

息子は自分の手柄のように、
「パパ、指輪のお仕事してるんやから、ちゃんと失くさないようにしてよ」
なんて(笑)


いやいや、ほんと嬉しかったですよ。

息子の言うこともごもっともで、この仕事していて、
「指輪、失くしました!」
なんてのも格好つかないですからね。

以後、気をつけます・・・。

娘と息子?に。まあ息子もしっかり教訓を教えてくれたということで
感謝したいと思います。

ありがとうね~。


 

おばちゃん、ありがとう!!

[ 2016/1/30 09:50 ]

伯母が亡くなりました。83歳でした。

昨日は告別式のために東京へ。

僕が若くして母親を亡くした時からずっと、僕ら姉弟のことを
ずっと気にかけてくれた大切な伯母です。

歳を重ねても水泳を続け、時にはFM局でパーソナリティーを
努めていたり、晩年はフラダンスに夢中になり、告別式にも
多くの方が駆けつけてくれてました。

そんなバイタリティー溢れる伯母さん。告別式を終えた今でも
何かウソのような気分で今でも目の前に元気溢れる伯母さんの姿が
思い浮かびます。

ちょうど先週に、「もう長くない・・」そんな報を受けて、
急遽、東京の病院に駆けつけました。

幸いにもベットに横たわる伯母さんと会話をすることができました。

伯母さんが僕にかけてくれた言葉。
ちいさな声で、
「やすくん。敬語の使い方間違ってるよ」

一瞬、何のことかわからなかったのですが、
僕がいつもお店で発行してる手作り新聞(ニュースレター)。

それをいつも楽しみに読んでくれてるのは知ってたのですが、
その中の言葉の使い方のことを言ってたんですね。

おばちゃん、この期に及んでそれ!みたいな感じで病室にいた親族からは
笑いが生まれました。

これが最後の言葉。それだけは堪忍してよ~。
なんて冗談を飛ばしていましたが、本当に最後の言葉になってしまいました。

「やすくん。敬語の使い方間違ってるよ」

でも、今思うと、ずっと昔から僕のことをきにかけてくれた伯母さんらしいラストメッセージだったのかなって思います。

すいません。。
今、こうやってブログを書いてたら泣きそうになってきました。

告別式では全然平気だったのに・・。

続けます。

年初めに伯母さんから年賀状が届きました。



数週間後に亡くなる人とは思えないほどの達筆で
綴られてます。

「人とのつながりを大切に・・!」

「仲良くお幸せな日々を!」

この言葉、大切に胸にしまっておこうと思います。

おばちゃん、ありがとう!

安らかにお眠りください。
そして、天国からずっといつもの笑顔で僕たちを見守っていてね。




 

コミュニケーションは必要

[ 2015/12/16 13:39 ]

朝から、ひたすらお客さまからご依頼いただいた
リフォームの出来上がり品の写真撮り。

そして、ちょっと読書を挟んで、
事例集をあげて、ブログ執筆中。

たまにあるのですが、家族以外の人と、
まったく話すことの無い日(笑)

今日もそんな日になるのか・・と心配してたら、
お電話やご来店があって気持ちよく話させてもらいました(笑)

今晩は社会人アメフトチームで一緒だった、親しいチームメート
たちと忘年会。

昔を懐かしみながら、楽しめたらいいなあ。

今日はちょっとした呟き。



 

キャンパスママまつりin関西大学

[ 2015/12/14 14:55 ]

昨日は家族で、母校関西大学のこんなイベントに行ってきました。



キャンパスまままつりin関西大学

クラブの後輩が大学の職員としてこの企画に携わっていて
誘ってもらったのがキッカケ。

イベントの中で「スポーツ体験」というのがあり、その中の種目に
「フラッグフットボール」が。
(アメリカンフットボールを誰もができるように簡素化したスポーツです)

ちょうど来年小学生になる息子に体験させてみようということで参加。

指導者は現役のアメリカンフットボール部の学生達。

ちいさな子供達が走り回る姿を微笑ましく見守る一方で、
一生懸命に取り組む学生の後輩達に感心しました。



普段から社会貢献活動の一環として、吹田市内の小学校に
フラッグフットボールを教えにいってるとも聞いてます。

ほんと自分達の学生当時とは求められることも多岐にわたるんでしょうね。

このイベント後にベビーカーで娘が昼寝をしてたんですが、
妻がベビーカーを持ち上げて階段から降りようとしてたら、現役選手の子が
さっと駆け寄ってきて、

「持ちますよ!」なんてことも。

あとにその様子を、学生達にコーチをしている後輩に伝えると、
「あっ、あれは僕が言ったんですよ」なんて笑いながら言ってましたが、
それでも、言われたことをその場でスッと実践できるって大切なこと
だと思います。

ともかく嫁さんは声をかけてくれた10番の子のファンになり、
試合で応援するって言ってました(笑)

まあ、こんなちいさなことでも現役選手が色々な活動を通じて
社会に繋がるってことは大事なのかなって思いました。



当の体験した息子はというと・・。

頑張ってましたよ!!(笑)

フラッグがどうとかはよくわかってませんでしたが、
追いかけっこをしてり、ボールを投げたり捕ったりするのが
楽しかったようで、朝の部と昼の部の両方に参加してました。

習ってる体操教室より楽しい。

そう言ってましたが、父親個人的には嬉しい限りです。

「ボールはあんまり持ちたくない」
そういう息子。

聞くと追いかけられるより、追いかけるほうが好きなようです。
これは父親の血か・・・(笑)

楽しい1日になりました。



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ