「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

北海道のお客様に見つけていただき感謝

[ 2020/2/8 14:43 ]



遠くは北海道からご依頼いただきました。

ほんとこの仕事をはじめたときは、まさか北海道からお仕事いただけるなんて夢にも思っていなかったので感激です。

インターネット様様ですね。

とは言ってもグーグルさんはとても優秀です。

常に検索ユーザーにとって最適な情報・サイト・ページを上位表示するようなアルゴリズムになっています。

その中で地域性というのも大切にしていて、お店とかの情報は検索ユーザーの位置情報を元に検索順位も決まってるように思えます。

たとえば、僕のお店もここお膝元の箕面であったり、北摂地域で検索すると比較的上位に表示していただいてます。

一方、大阪市内で検索すると、あんまり上位には出てこないんですよね・・
同じキーワードでも。

でもある意味、地域密着で仕事をさせていただいてる立場から言えば、
この傾向はとてもありがたいなって思ってます。

じゃあ、なんで今回北海道のお客様が・・。
そんなに上位に表示して知ってもらったわけではないと思います。

きっと色々な視点・キーワードで検索されて、当店に辿り着いてくれたのかな・・と予想しています。

そんなご縁からお仕事をいただきホント感謝の気持ちでいっぱいですね。

とても喜んでもらえたようでほんとよかったです。


 

とりあえずやってみる

[ 2020/1/29 10:17 ]

時には何も考えずに躊躇せずに一歩踏み出すことも必要かもしれません。

「これからは動画だろ」

根拠のない、推測からほぼ毎日WEBで更新してるリフォームの事例を動画でFutureしていってます。

とは言っても、スライドショーをどうやって作ったらいいのかわからない・・。

そしてYouTubeにどうやってアップロードしていいのかわからない・・。

でも全てわかってからやろう!なんておもったらずっとできない。

「とりあえずやってみる」をテーマに、チャレンジしてみました。

やってみると意外と出来ることって多くないですか?
まさしくその心境。

そしてやっていくと、
「あっ、こんな風にしたらよくなるんじゃないか?」
って勝手に思えるようになってくるんですよね。

まだまだ進化すると思いますが、とりあえず現状の僕のスキルではこんな感じに。


 

最初は画像だけ並べてたのが、音楽を挿入して、テキストを入れて、
そして画像の切れ間をフェードアウト、フェードイン?などの工夫をしたりしてます。

そして単なるリフォームの事例紹介のつもりだったのですが、
やっぱりお店の雰囲気が伝わったほうがいいかなと思って、

店舗の外観だったり、思い切って僕の画像も挿入しました(笑)

ちょっと恥ずかしいですが・・

ほんと少しづつですがスキルがあがってくると楽しくなってくるもんですね。

何事もあまり先入観でできないって決めずに色々とやってみたら色んな世界が見えてくるような気がします。

日々チャレンジです。

あっ、よかったらYouTubeのチャンネル登録お願いします。
むっちゃ喜びます。


https://www.youtube.com/channel/UCmHP07BCX-L3Ul0yUgwVDOw
 

宝石のお悩み事はお気軽に

[ 2020/1/11 17:08 ]

昨日、北海道のお客様より電話でご相談をいただきました。

今もご相談継続中ですが、

「近くにリフォームや修理してくれるお店がなくて・・」

都会にはまだまだ宝石店も多くあり、リフォームや修理のご相談にも
親身に相談に乗ってくれるお店もあるかと思います。

一方で地方に行くと、そのようなお店が少ないのが現状かと思います。

バブルのときから比べると、宝石店の数も劇的に少なくなってますからね・・。

当店については「地域密着」を掲げてお店をさせていただいてますが、
ホームページに力を入れてる結果として、地方からの相談も増えてきているのが現状です。

「実際に来店して、手に取って見てもらう」

という面での難しさはあるのですが、デジタル技術の発展によって、お客さまとのコミュニケーションにおいては、

店頭で接客するのに近い対応をさせていただくことが可能になってきています。

特にLineなどを利用して、デザインを画像でお送りしてご提案したり、チャットのようにやりとりさせていただくシーンを切り取れば、

ほとんど店頭での接客と変わりがないところまで来ていると思います。

当店では導入はしていませんが、近い将来、スカイプなどを使ったテレビ電話を使って商談させていただくことになる可能性もあるでしょうね。

「相手の顔が見える」

というのは商売する上で欠かせないことかと思うので・・。

当店のコンセプトとして
「相談できる宝石屋」
を掲げていますので、

地方にお住いの方で、宝石に関するお困りごとがあれば気軽に相談してもらえたら嬉しく思います。

実際に依頼をするとなると制約もあると思いますが、
相談は無料です。ぜひ気軽にお声がけしていただきたいと思います。



こちらは東京にお住まいのお客様からのご依頼でお作りさせていただいた指輪です。

首都圏はたくさんお店があるのに、どうして当店にご相談いただいたのかなあ?




 

2020年 お店の抱負

[ 2020/1/6 08:37 ]

新年あけましておめでとうございます!
本日が仕事初めとなります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始は家族、そして友人とゆっくりした時間を過ごすことが
出来ました。

気持ちも新たに2020年を頑張って過ごしていきたいと思います。

お店の方の目標についても考える年末でしたが、正直、具体的な数字は
ありません。

本来、目標設定って具体的な数字があるべきだとは思いますが・・・。

ここ数年、ブレずに描いているお店の目標は大きく2つ

・ お店のことを知ってもらう

SNSをどうやって使う?広告をどのようにする?
ちいさなお店にとっては不可欠な要素です。

・ 目の前のお客様に期待値を超えるサービスを提供する

どうやったら喜んでもらえるか?品揃え?接客姿勢?
常に考え続けるテーマです。

この大きな2つの目標から、日々の行動に落とし込んでいく1年にしたいと思います。毎年同じですが・・。

その結果として皆さまの笑顔をたくさん作ることができればうれしいですね。

2020年、皆さまにとって素敵な1年になりますように。



年始で家族で出かけた名古屋城。
天気が良くて壮観な眺めでした。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明










 

お客さまからのクリスマスプレゼント

[ 2019/12/26 17:04 ]

クリスマスイブ、そしてクリスマスの日に配送、そしてご来店と
納品が重なりました。

そんなお客さまそれぞれから納品後素敵なメッセージをいただきました。



お子様と一緒にご来店いただいたお客様から。
素敵なオーダーメイドの指輪をお作りさせていただきました。



ファミリーセールでお求めいただいたお客様から。
配送にてお届けさせていただきました。

素敵なご縁をいただき本当にありがとうございます。



京都は宇治から配送にてご依頼いただきました!
LINEで対応させていただきましたが、本当にご来店いただいてるかのように気持ちよくお仕事をさせていただきました。

このようなお客様の声がボクにとっての
最高のクリスマスプレゼントですね。

頼りにしていただき、そしてありがとう!って言ってもらえる。
本当に嬉しいです。

商売の本質って、あたりまえかもしれませんが、いかに
「ありがとう!」を集めることができるか・・

ということに尽きると思います。

温かい心の通ったプレゼントをいただき感謝です!

今年の営業も残すところあと2日間。
「ありがとう」をもらえるようにがんばります。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ