「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

健康でいられることに感謝

[ 2019/1/22 08:39 ]

ここ最近。

直接的、間接的問わず同世代の方が体調を崩している話を
よく耳にするようになりました。。

中には入院を伴う、大病を患う方も・・。

全ての活動は健康の上に成り立っていると言っても過言ではないですしね。

ありきたりですが、健康でいることの有難さを身に染みて感じます。
でも、きっと病気を患った経験のある方が一番、そういう気持ちになっているのかもしれませんね。

健康である内にしっかりと備えをしておく必要があるなと・・。

逆らえないものもあるとは思うけど、健康診断だったり、日々の健康管理はしっかりやっておかないと。

特に自営の仕事だけに、日々の仕事に一喜一憂し、時には思うようにいかないこともあります。

でも、今、健康で仕事をさせていただいてることが何よりも幸せなことのように思います。

健康でいられることの有難さを噛みしめながら過ごしていきたいものです。



 

えべっさん

[ 2019/1/11 15:50 ]

今年も行ってきました!

商売繁盛の神、えべっさんへ。



元々、大阪市内で商売をさせていただいてたご縁で、
今宮戎神社で毎年お詣りをさせていただいてます。

今日はのこり戎ってことで、人はすくかったように思います。

最近、あらゆる場所で外国人の姿が多いのですが、
このえべっさんにはあまり見られないような気がしました。
(気のせいかもしれませんが・・)

日本人ならではの風習で、
日本人の良さなのかもしれないですね。

今年の縁起物はコチラ。



ええ顔してます!!笑

今年も一年、見守って福を呼び寄せてくださいね~。

吉と小吉ってどっちがええの?

[ 2019/1/8 09:56 ]

ZOZOタウンの前澤社長。
すごいですね・・。

SNS(Twitter)で拡散した方の100名に
「100万円のお年玉プレゼント」

総額1億円。。

お金があるからできるんやろ・・
そう言ってしまえばそれまでで・・。

もちろんお金があってこそだと思うけど、
自身の、そして会社の広告効果をある程度予想した上でのトライではなんでしょうね~。

かくいう僕もしっかりリツイート(拡散)させていただきました(笑)

あたったら家族とハワイに行きたいと思います!!

さて、年始には平安神宮にお詣りに行ってきました!



去年も一年、穏やかに過ごさせていただいことのお礼も含めて。



恒例のおみくじはと言うと・・

ボク 吉
嫁 大吉
息子 吉
娘 大吉

毎年、話すのが
「吉と小吉どっちがいいの?」

ほんと毎年言ってるきがします(笑)

調べてみると色々と説があるようですね。

以下、CanCanののWEBページより抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【パターン1】良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【パターン2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

……つまり、吉の中では大吉が一番よく、末吉が凶チームの次にあまりよくないということは共通しつつも、どうやらそれ以外は各神社や地域によって違いがある!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです!!

まあ、どっちにせよ我が家の「大吉」の女性陣に福をわけてもらうとします。




 

箕面「隠(かくれ)」さんでランチ

[ 2018/12/11 13:35 ]

今日はお昼からちょっと贅沢なランチを・・。
当店のビルの地下1階にある、

「隠(かくれ)」さん

その名の通り隠れ家感満載のお店です。



実はお店を始められて2年近く経つのですが、
ガッツリ系の自分的には和食懐石となるとちょっとハードルが高くて足が向きませんでした・・。

ただつい最近、立て続けにお客さまから、
「下の和食屋さんって評判どう?」

って聞かれることがあって・・

一度、試してみないとお客様にもリアルな声をお届けできないかな・・と。

大人な和空間の店内は隠れ家ということでこちらでは紹介はやめときます。実は写真を撮り忘れただけですけど・・(汗)

ランチコースの料理の一部をご紹介。



こういう懐石料理に不慣れですが、一品一品が丁寧に作られていて
上品で美味です。



こちらお刺身。3段の容器に季節のお刺身が。



そして天ぷら。

楽しみが半減するのでご紹介はこの辺で。

他にも焼き物から、ご飯もの、デザートに至るまで。
こだわった食材で作られた料理は絶品でした。

お腹いっぱいで大満足です!

お店のお客様にも自信を持っておススメできそうです。

こちらのサイトに詳細も書かれてるのでよかったらどうぞ。
いろんな懐石料理屋、リッツカールトンでも修行をされてたみたいですね。
すげえ。

お店のビルの地下一階には、
いつもお世話になっている鶏〇さんも。

なんか知る人ぞ知る隠れ家的ビル。
になってきてますね。

うちもその「知る人ぞ知る宝石屋」として
乗っかっていきたいものですね~(笑)

隠さん、美味しいランチをありがとうございました!


 

素敵な再会に感謝

[ 2018/12/8 14:13 ]

色んな再会の形があるものですね~。

昨日の夕方のこと。

ノックをしてお店に入店される男性が。

お顔を見た瞬間に自分の中に、
「どっかで見たことあるな・・」

お相手も同様にボクの顔を見て
「・・・どこかで・・」

不思議な時間が流れ・・(笑)

僕の方から切り出しました。

「高校のラグビー部にいなかった?
ごめん、名前は出てこないんやけど・・」

これが人違いだったら、お客様に物凄い失礼ですよね・・汗。

すると、
「アメフト部やんなあ?」と。

良かった合致した!!
その瞬間、頭にストーンと答えが落ちてくるかのように。

「わかった!ラグビー部の鈴木や!!」

「そう!アメフト部の越野!!」

その瞬間、がっちり握手!!笑

なんでしょう。この一体感。

長く福岡にいたそうですが、数年前に大阪に帰ってきて、
実家のある箕面に住んでいるそうです。

指輪の修理でインターネットで調べて来てくれたのですが、
まさか、高校の同級生がいるとは思ってもなかったことかと思います。

でも、同じクラスにもなったことないんです。
アメフト部とラグビー部。まあとなりのクラブと言ったとこでしょうか・・

お互いのことをなーんとなくしか知らないレベルですよ。
それで25年以上の年月が経っても、お互い面影が残ってるんでしょうね~。

卒業してから今までのこととか、共通の知人のこととか色んなことを話しました。

学校の同級生は、いつまでたっても同級生。
これからも大切にしたいなあ。

素敵な再会に感謝。


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ