「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

《重要》お店の営業方針・対応について ※4/21追記しました。

[ 2020/4/8 09:39 ]

《4/21追記》
 
《臨時休業のお知らせ》
 
平素より箕面のちいさな宝石屋をご利用いただきありがとうございます。
 
新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言 及び 営業自粛要請により下記日程の間、臨時休業とさせていただきます。
 
◆ 臨時休業期間 ◆
 
4月21日(火)~5/6(水)
 
※ リフォーム・修理品をお預かりしているお客様については個別にご連絡させていただきます。
 
※ メール・LINEでのご相談、並びに5/7(木)以降のご来店ご予約については受付しておりますのでご利用くださいませ。
 
お客さまにはご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《4/8の案内》

国の「緊急事態宣言」が発表されました。

当店が位置する大阪府も対象地域となっておりますが、従来と変わらず営業を継続していきたいと考えております。
(営業継続に至る経緯については後述させていただいています)

営業時間 :10:00~18:00
定休日 : 日・祝

但し、店頭での対応はご予約のみのお客様とさせていただきます。

店内の衛生管理並びにスタッフの健康管理を徹底し、より感染のリスクを抑えお客様の相談業務を行います。

また、当店としてはLine、メール、電話などを使った相談業務により力を注いでいきたいと考えております。

先般、ご案内させていただいたこちらの企画も継続中ですので、ご利用くださいませ。



※ 今後の国や府の要請により休業をせざるを得ない場合はこちらにて
発信させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(営業継続の経緯)

・自宅での仕事を推奨されていますが、個人店で実質、店長である私が一人で店頭業務を行っておりますのでより感染リスクが極めて少ないと判断しました。(自宅からお店への通勤も自家用車で通っております)

・一か月という期間が設定されておりますが、ちいさなお店ですので、一か月営業を休止するとなれば与える影響も多いです。ご来店いただいてのご相談・ご成約が多くを占めますが、国内全域よりご相談・配送でのご依頼も頂戴しておりますのでそちらへの対応も含め営業継続をしたいと考えました。

正直、迷いましたが、昨日に営業を継続する決め手となった出来事がありました。

ふと、自転車でご来店されたお客様がおられました。

「なんか、暗い話題ばかりで気が沈みそうです・・。ちょっと気晴らしにサイクリングに出かけようと思いました」と。

そして、宝石のリフォームを以前から考えておられたようで、
「宝石屋さんの場所の確認をしておこう!!」

ということでほんとフラッと立ち寄っていただきました。

場所の確認とはいえ、せっかく声をかけてもらったので、腰かけてもらってゆっくりとデザインをご覧いただきました。

終始楽しそうな笑顔でいろいろなデザインサンプルを試着していただきました。

「気分が少し晴れました!」

そのようなことをおっしゃっていただきました。

デザインをもう少し悩んだうえでお願いしたいともおっしゃっていただきました。

1時間にも満たない時間でしたが、お客様の暗い気持ちを明るくさせることができたことをとてもうれしくそして誇りに思いました。

外出自粛要請によって、ご来店される方は少なくなるとは思いますが、お越しいただいた方、そしてLineやメールでご相談をいただく皆様に少しでも明るく楽しめる時間をご提供できたらと思います。

みんなで乗り越えましょう!!!
明るい未来を信じて!

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明



一昨年のちょうどこの時期に、家族で宮古島旅行に行ったときの写真です。

最高の景色、そして海に癒されたことを思い出します。

この危機を乗り越えた先には、何気ない日々に心から感謝できる。
そんな素晴らしい時代がくるのではないでしょうか。







 

立て爪の指輪のリフォームイメージを動画で

[ 2020/3/9 15:06 ]



いかにも昭和の雰囲気が漂うこちらのダイヤモンドの指輪。

なぜか「立て爪の指輪」という呼び方が認知されています。

当店でご相談いただくジュエリーの7~8割がこの「立て爪の指輪」
に関するご相談だと思います。

ちょうど先日、リフォーム事例を1,500件ご紹介させてもらうことができました。

それを記念してというのは言い方がおかしいですが、事例の中から「立て爪の指輪」のリフォームを抜粋し、ダイジェスト版の動画をお作りいたしました。

リングへのリフォームであったり、ペンダントへのリフォームだったり、
そして最後にはお客様の試着シーンを動画にまとめてみました。

1分と少しですが、立て爪の指輪がこんな風に変わるんだ~ってイメージしてもらえたら嬉しく思います。


 

 

新型コロナウィルス対策 宝石リフォームサポート

[ 2020/3/5 14:26 ]



本日よりこのような企画をリリースさせていただきました。

詳しくは
「新型コロナウィルス対策 宝石リフォームサポート」
をご覧ください。

多くの会社・お店が影響を受けていることが報道されていますが、
当店も少なからず影響を受けてきたかな・・と実感しています。

正直、こればっかりは仕方ないなあ~。これはじっと我慢して一日も早く終息をしてくれることを願うしかないかな・・。

なんていわば「あきらめの境地」みたいな感じでいたのですが・・

そんなとき、この方の有名なシーンがふと脳裏に・・・



に加えて、何かの報道番組で、
このような時世でも知恵を絞ってがんばろうとしている小さなお店の店主が紹介されていました。

ですよね!!

やっぱり、事業を運営するものとして、どんな状況に立たされても
アイデア振り絞って、行動していかないと!!って思いました。

「目の前にいるお客様に喜んでもらうこと」
はどんな状況であっても同じ。

加えて、このような時だからこそ、お客様の消費喚起をする。

少しでも社会の閉塞感を打ち破っていく力にならないと!!

値下げとかはあんまり好きではないですが・・・笑。
今はゆっくり考えるより、スピード感を出していった方がいいかなと。

こんな一連の流れでさえも、これからの「経験」にしてやろう!
そんな気持ちでいます。

どうぞよかったら下記の企画、覗いてみてやってください。











 

個人店の強み

[ 2020/2/26 11:03 ]

エメラルドの指輪をリフォームさせていただいたお客様。

ご近所ということもあって、リフォーム後にお願いしたアンケートを後日、わざわざポストにご投函いただきました。



下記、内容を一部抜粋

(ここから)


小さな石でリフォームも悩んでいたのですが、デザインも勿論ですが、越野さんの対応も親切・丁寧で安心してお願いできました。
ありがとうございました!

(ここまで)


こちらのアンケートを見て思ったのですが、
「越野さん」という僕の個人名を出していただいてます。

ここが個人店ならではの特徴だと思います。

良くも悪くも、
「個人の評価」=「お店の評価」
ということですね。

他にも全てのお客様に私自身が対応させていただくので、
サービスレベルが一定である。

店舗の維持コスト(家賃含めた固定費)が低いのでお客様にご提示できるコストは抑えることができる。

かといって安売りしてるつもりはなく、後日のアフターサービスにかかる費用などをしっかりと計算した上で価格提示をさせていただいてます。

お客様とお店共にWinWinの関係性を作れることが、将来長くお客さまとお付き合いさせていただくのに大切なことだと思います。

一方で、強みだけでなく、個人店の弱みもたくさんあるものです。

いの一番にあげれるのは「自分自身の健康」です。

自分が大きな病気をしてしまうと、営業が困難になってしまい、会社の存続にも関わってきます。

だからこそ、日々健康にはすごい気を使っています。
運動をしっかりする、栄養をしっかり取る、睡眠をしっかりするなどを心がけています。

他にも、品ぞろえだったり、お店の煌びやかさなど大手のお店には劣る部分もたくさんあると思います。

品揃えについては常時、ご用意できなくても、お客様のリクエストに応じてご用意することはできますので、ある程度カバーできるかなと・・。

ブランドショップのような華やかさ。
これについては・・もうお手上げです(汗)

弱みというよりも、お客様の願いにお応えできないので、もうあきらめがつきます。

色々、思うところを書き連ねてきましたが、やっぱり今、箕面のちいさな宝石屋で大切なことは、僕自身がお客様に真心を込めて対応すること。

それに尽きるかな。

がんばります。

こちらのアンケートにご協力いただいたお客様の事例のご紹介を
最近、がんばってる動画で。


 

2カラットダイヤのリフォームデザインを動画でご紹介

[ 2020/2/21 17:37 ]

今日は大粒ダイヤ2カラットのリフォームデザインを動画でご紹介します。

ダイヤのサイズが大きくなるにつれて、デザインの数がグッと減ってくるのでお選びいただく選択肢が少なくなってきます。

2カラット超えとなると正直ご相談件数も少なくなってくるので、常時店頭にサンプルがありません。

店頭のサンプルはおおよそ0.3カラットから1.0カラットに対応するものが多く、なかなか2カラット超えのものになるとイメージしていただくものがないんですよね・・課題でもあります・・。

ただ、事前にご相談いただくとメーカーから大粒ダイヤ用のサンプルを取り寄せることができますので、色々とご覧いただけるかと思います。

今回はその素敵なサンプルがたくさん手元に届いたので、動画に編集してみました(最近、動画編集に凝ってるので・・)

良かったらどうぞご覧ください。




豪華なデザインばかりを揃えましたが、メレダイヤ無しのシンプルラインもあります。

2ct以上のダイヤをお目にかかることはそうそうないのですが、もし価値のある大粒ダイヤをお持ちでしたらぜひご相談くださいませ。
 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ