「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

オドロキの見積り・・

[ 2019/4/13 15:11 ]

昨日、ご遠方(神戸)からわざわざリフォームのご相談にお越しいただきました。

お嬢さんがインターネットで当店のことを知って、
「お母さん、こんなお店があるよ」
と勧めてくれたそうです。

商談自体は無事にスムーズに進みご成約いただいたのですが、
他にも店舗を回られたとのことなので、差支えのない範囲で情報をお聞きしました。

そのようなお客様の声から、当店の「強み」だったり「価値」を知ることができるので積極的にお聞きするようにしています。

財布に忍ばせておられた他店様の見積り控えのようなものを見せていただきました。

思わず絶句・・・。

当店の見積りの倍ほどする金額が・・。

商売ですから、それぞれやり方があるとは思いますが、さすがにこれは・・。

決して、自店が安い!!というアピールをここでする意図はありませんが、
今の当店のご提示価格に競争力があることを知れてホッとしました。

でも当店が目指すところは、価格競争力ではありません。

サービス・対応・品質。
全てにおいてお客さまの期待値を上回ることです。

まだまだ道半ばですががんばっていきます!!

小さなことの積み重ね

[ 2019/3/22 09:13 ]

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています」

この言葉は、僕が仕事をする上での支えとなり、日々大切にしているコトバです。

イチロー選手が引退を発表。

日米通算 4367本安打。
とてつもない大記録。

決して、この大記録を目標にしてたわけでなく、
1本1本の積み重ねの結果がこの大記録に結びついたのではと、冒頭のコトバが教えてくれます。

同世代のスーパースターが引退するのは、本当に寂しく思います。

おつかれさまでした!そしてありがとう!!

冒頭のコトバが僕の仕事の支えと書きました。

日々、宝石のリフォーム事例という形でホームページでご紹介を続けています。今日現在で1295件という事例を重ねています。

イチロー選手のこの言葉があるからこそ、ここまでコツコツと続けてこれたと言っても過言ではありません。

世界のスーパースターとは比較にならないけど、
とんでもないところに行く唯一の道だと信じて、ゆっくりと歩みを進めていきたいと思います。

イチロー選手。ほんとうにありがとう!!



2009年のWBC。
このセンター前ヒットは僕の中でのイチロー選手のハイライトです。

 

東日本大震災から8年

[ 2019/3/11 09:57 ]

今日であの東日本大震災から8年。

この日が来るたびに当時のことが呼び起されます。

震災が起こった時間。
ちょうどお昼の15時前ぐらいだったと思います。

最寄りの駅から自宅まで歩いて帰ってる途中。

そうです。このときはまだ今のお店がオープンする前で、
仕事に関してはただただ苦悩する毎日でした・・。

自宅に帰ってテレビのチャンネルをつけると、
目を疑うような景色がそこには広がってました。

多くの方が地震・津波でお亡くなりになられました。

ご遺族に思い馳せると今も言葉になりません。

話は変わりますが、

水泳のホープ、池江璃花子さん。

阪神タイガースの原口選手。

若くして病を患い、闘病を続けてる姿を聞くと胸がつまる思いです。

天災、そして病気。
いつどこで自分の身に降り注いできてもおかしくない・・。

そんな危機感を抱くようになりました。

震災から8年。

お店を始めて、多くの方に支えていただき今に至ります。
そして、自分自身を含め、家族も健康に過ごしています。

今ある何気ない日常が何よりもの幸せであることを噛みしめて、
日々の生活を大切に過ごしていきたい。

そう思います。

改めて震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
そして、闘病中の先の2人の若者にエールを送りたいと思います。






 

お客様との心の距離を近づける方法

[ 2019/3/2 12:29 ]

「店長さん、アメフトやってたんですか?」

よくお客様から聞かれます。




意図したわけではないですが、ちょうどお客様の席から、
前方に目に入るんでしょうね(笑)

左手に指輪を持ってるのはお気づきでしょうか?

職人さんのこだわりですね!

お店を始めた当時かな?いつもお世話になってる、

茨木市の寺本石材さんの寺本さんがプレゼントしてくれた石像です。

先日にも留めていただいたお客様から聞かれました。


お客様のご主人がアメフトを学生時代にされていたそうです。

思わず指輪の件、そっちのけでアメフト話に。
驚くことにボクの社会人アメフトでお世話になった大先輩の同級生であることは判明。

ほかにも共通の知人がたくさん。

世間は狭いですよね~。

このこっし~像がお客様との心の距離を近づけてくれること
数知れず。

本当に感謝です!

 

安心と信頼

[ 2019/2/1 09:47 ]

「Line@」を使ったご相談が順調です。
運用して半年。

最初はコチラの方が半信半疑で取り組んでましたが、扱いにも慣れてきてとてもスムーズにお客様とやり取りをさせていただいてます。

ちょっとしたご相談からご来店の予約まで、色々な用途でお使いいただいてます。

日々時代が進化していくので、時代に沿ったやり方を日々チャレンジしていかないといけないなあ~って実感させられます。

次に気になるのはモバイル決済の導入かな・・。
「Paypay」「Line@」
など携帯で決済できる時代。

試しに僕も「Line@」を使ってみましたが、コンビニでの決済は「Line@」を使うことが多くなりました。

それが当たり前になる時代がすぐそこまで来てるかもしれません。
お店としての備えは必要かもしれませんね。

さて、話は戻って、「Line@」を使って遠くは静岡県からご相談をいただきました。

詳しい事例についてはコチラ
立て爪ダイヤリングをパヴェデザインにリフォーム

大切なジュエリーを送っていただく。

「おいおい、そんな高価なものを送って大丈夫かよ・・」

そう思われる方も少なからずおられると思います。

実際、僕自身もホームページを運営し始めた当初はそう思ってました。

でも、こちらがきちんとした対応でお客様の信頼や安心を得ることができれば、お任せしていただけるのかなと実感しています。

Line@やメールでのご相談には、顔が見えないので、目の前で接客してる以上に丁寧に対応させていただくことを心がけてます。

そしてご存じの通り、このブログではジュエリーとは全く関係のないことを綴ってます。

本のレビューをしたり、旅行の話をしたり、アメフトの話をしたり。

そんな等身大の自分を発信することで、
「あっ、この人なら安心してお願いできるかな」
って思っていただけたら幸いに思っています。

これからも変わらず続けていきますので、
どうぞ気軽にお付き合いくださいませ。



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ