「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

息子とラグビー

[ 2019/9/17 13:55 ]

いよいよ週末からラグビーワールドカップが日本で開催!

ドラマ「ノーサイドゲーム」の影響もあって、ラグビーの知名度も少しづつ増えてきているのでないでしょうか?

さて、昨日は小学生の息子のラグビーの試合に。

残念ながら息子のチームは4戦全敗・・。しかも中には大きく点差の空いたゲームも・・(涙)

僕も長いことアメフトに関わってきて、勝負の厳しさ、勝つことの厳しさは身をもって味わってきてますが、

やはり子供たちには「勝つ喜び」を知ってもらいたい。

息子のチームは小粒なチームで常に体格差のあるチームとの対戦ばかりですが、どこかに活路があり、ラグビーがそういう活路を持つスポーツであることを信じたい。

そして、その「勝つ喜び」を次へのモチベーションに繋げて欲しい。
心からそう思っています。

スクールのコーチの方々は本当に熱心に子供たちの指導にあたっていただいてます。

中にはご自身のご子息がチームに在籍していないにも関わらず、献身的にご指導いただいてる姿には頭が下がる思いです。

専門的なことはコーチの方々にお任せするとして、何か保護者としてできることはないか?そう考えます。

ただ、子供へのアプローチはなかなか難しいところです・・。

「〇〇しなさい!!」

「なんで〇〇しないねん!!」

このようなアプローチはいたって簡単です。子供のラグビーを見てても、
そのような言葉が喉元まで来るのを我慢してること日常茶飯事です。

ただ、このようなアプローチで子供の心に響くのか?

僕なりのコーチングの流儀があるんですね。
流儀というのはたいそうで、あれやれ、これやれとついつい言ってしまうこともあるのですが・・。

やはり自ら、
「どうやったらうまくなるのか?」
と考えることに意味があるのでは?

そう思うんです。

とは言っても、相手は子供。
もしかすれば、ある程度の強要のアプローチは必要かもしれませんが・・。

昨晩、ご飯を食べながら、息子にこんな風に尋ねてみることにしました。

「なあなあ、ラグビーやねんけど、今から4つ挙げる選手の中で、どんなタイプの選手になりたい?」

1・ 華麗なステップで相手を抜き去ってトライする選手

2・ 重戦車のように相手を蹴散らして突き進む選手

3・ タックルで相手を後ろにひっくり返させるような選手

4・ パスが上手で、いろんなパスの武器を持った選手

すると息子は少し考えて・・

「②」

と答えました。
(僕は正直、③と言ってくれることを期待したのですが・・笑)

どんな風に考えて答えを出したのか?もしかすると、適当に答えたのかもしれません。

でも、「重戦車」のような選手になれるように、親としてサポートしてあげれたらいいかな~って思います。まずは強い身体作りかな?

とは言っても、現実をみると防御することに重点を置く「カメ」と言っても過言ではないかと・・。

少しづつ「重戦車」に近づいていけるように。

もしかしたら、時を経て、違うタイプの選手になりたい!と思うようになれば、それはそれでその時に。

そこで、ラグビーに詳しい関係者の方に質問です。

日本代表のみならず、ワールドカップに出場する選手の中で、
「重戦車」のようなイメージの選手っていますか?

せっかくの機会なので、そういった視点でもワールドカップを楽しめたらと思います。



まずは、息子の机にそっとこの本(右)を置いておこうと思います。

もちろん何か聞かれたときの為に、こっそり予習はしておきます(笑)

左側は、僕が読むために購入しました。


















 

素敵なご夫婦の光景

[ 2019/8/31 11:36 ]

ご夫婦で引き取りご来店。

出来上がった指輪を見て、歓喜する奥さん。

お帰りの際にお見送りさせていただいてると

「綺麗ね~」と指輪を見つめながらつぶやく奥さん。

ご主人が先に歩き、遅れをとって小走りに走る奥様。
それでもまだ視線は指輪の方へ。

素敵な光景です。

旦那さん、もう少し見てあげてくださいね。
でも、そんなものかなあ~。

満たされた気分になりました。


 

Twitter再開

[ 2019/8/29 16:26 ]

長らく放置していたお店のTwitterアカウント。

再開します。

良かったらフォローお願いします。


https://twitter.com/jewelry_kizuna

店主の本音もチラホラと綴っていこうかな・・。

幸福感

[ 2019/8/6 13:58 ]

朝から、FAXそして封書で
お客様の声(アンケート)が届きました。



幸福感に満たされてます。

ありがとうございます。

お店を始める前は、こんな日がくるとは思ってもいませんでした。
イメージもしていませんでした。

1日1日、1人1人のお客さまを大切にしてこれからもがんばります。


 

見せ方で「可愛い」を作り出す

[ 2019/7/9 15:19 ]



先日の小学校でのイベントでのこと。

ミルクティーの上にドーナツ?笑。

仲良くさせてもらってる、箕面・牧落の「ドーナツデプト」さんの
女将が

「こっし~、これ映えるで!」と。

※ 映える = インスタ映えするの略語。

騙されたと思って、片手に持ちながら小学校のバザー会場を何気に歩いてみました。

すると、子どもたちが、

「え~、あれ可愛い~!!」って連発。

感性というのはわからないものですね~。

ただ、単にドーナツとミルクティーですよ。
それがこのようにみせることで、「可愛い」を生み出す。

これは勉強なります!!笑

何か自分の仕事に活かしたい。。。
「見せ方」「見せ方」

うーん、難しい。笑。

 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ