「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 >|

面白いご縁

[ 2016/2/15 09:55 ]

結婚指輪を作らせていただきました♪



ご縁っていうのは面白く、そして素晴らしいなあ~って実感。

お店の広告のお仕事のサポートをしていただいてる方からの
ご依頼でした。

とても熱心で、まるでご自身が「箕面のちいさな宝石屋」の
スタッフであるかのように、
「どうやったらお店の魅力をお客さまに伝えることができるか?」
を一緒に考えていただける貴重なパートナーさんです。

面白いのが、最初当店のチラシを作成するに際して、
お店のホームページを細かくチェックされて、事例、そしてお客さまの声
なんかに目を配っていただきました。

そうするうちに当店の良さがその方自身にダイレクトに
伝わったようで、

「今度、結婚するので是非、越野さんにお願いしたいんです!」
と言っていただきました。

ありがたいことです。

つい、先日ご入籍されました!
おめでとうございます。

そして共に一緒に頭に汗かいて考えた販促物が今週末に
リリースします。

なんとか成果があがることを期待します。








 

品質重視のおススメ

[ 2016/2/9 13:33 ]

「お母さんから譲り受けた宝石」

「お祖母ちゃんからもらった宝石」

色々な歴史を持ったジュエリーに関するご相談を頂戴します。

それらのジュエリーを拝見した時に、
「うーん、ちょっとデザインが・・」
「これはちょっと使いづらいですね・・」
って感じることが多いです。

一方、デザインはその時代時代で流行(トレンド)が変わるのは
止むを得ない一方、陳腐化せずに輝くのが宝石そのもの。

「デザインは古いですが、石はとてもキレイですよ!!」
って感じるものがとても多いように思います。

全てが全てではないですが、ダイヤモンドやルビー、サファイヤ。
宝石の品質というものは当時と変わらず今も輝き続けるものです。
(多少の汚れ等もありますが、クリーニングをすることで見違えるほどに
蘇るものが多いです)

人それぞれにデザインの好みがあるとは思いますが、やはり宝石は
石の品質を大切に見極めて選んで欲しいなあ~って思います。

自分の代だけでなく、ずっと受け継いでいけるジュエリー。

素晴らしくないですか?



最近、オーダーメイドで作らせてもらったこちらのサファイヤの指輪。

石そのものはお祖母さんの時代のもの。
デザインは残念ながら・・でしたが、サファイヤの品質は抜群でした。

そしてこうやって新たにデザインすることで再び輝きを取り戻して、
陽の目を見ることになるんですね。

この指輪リフォームの事例はコチラ。

「って言われても持ってる指輪の品質がわからない・・」

そう思われる方も多いかと思います。

よかったら一度拝見させていただければ色んな角度でアドバイス
させていただきますのでおっしゃってくださいね~。

たまにあるご相談

[ 2016/2/6 11:12 ]

お客様から新品ご購入のご相談。

既存のお客様からたまにですが、ご相談いただきます。
「こんな商品探してるんですけど・・」

ありがたいですね~。

普段はお客さまのジュエリーのリフォームや修理を専業に
してるので大手の宝石店のように、たくさんの宝石を店頭に陳列
してるわけではないんですね・・。

そんな資本力がない・・というのが正直なところですが・・。

幸いにも、今の宝石のリフォーム専門店をオープンする前は、
宝石の専門店やデパートに商品を販売する卸の仕事をしていたんですね。

その名残で今も多くのメーカーさんとお付き合いが続いてます。

お客さまの予算やデザインなどをヒアリングさせていただき、メーカーさんから商品を調達してご覧いただくようにしてます。
(調達といっても委託販売でメーカーさんから商品を借りてきてお客さまにご覧いただく流れです)




お客さまのイメージ通りのものであったら嬉しいなあ~。

色んな形でお客さまのご希望のお役に立てるお店でありたいと
思います。

さ~ってどっち?

[ 2016/2/2 09:35 ]

お店の新しいチラシを制作中。

って言っても実際作ってもらうのはデザイナーさんですけどね。



チラシの1部分をアップ。

背景の色合いで迷ってます。。。

重厚感のある上か・・

それともナチュラルテイストの下か・・。

って言いながらも心の中ではある程度決めてますが・・。


また完成したらアップします。


広告って本当に奥深いと実感しています。

・ どのようなメッセージを掲載するのか?

・ 誰がターゲットなのか?

・ 何を売りたいのか?

・ いつ出すのか(タイミング)

・ どのように出すのか?(手段)

・ どのような雰囲気でお店を見られたいのか?

・ 自社の強みをどう打ち出すか?

もう考え出すと際限がなくなってきます・・。

答えのない世界ですが、色々とトライアンドエラーを重ねて
一番最適な方法を見つけ出していけたらいいな。

資金力があるわけではないので、長い期間をかけて、ボチボチと
経験を蓄積していきたいと思います。


広告に興味のある方、ぜひ色々と取り組み聞かせて欲しいです。



 

お客さまからのPR

[ 2016/1/28 16:40 ]

1通のFAXが届きました。

「あれ??」

昨年12月に発行したニュースレターの中に挟んでる
お客さまからご感想をいただくシートだったので。

以前、ダイヤモンドのリフォームをご依頼いただいた方からの
メッセージでした。

「4周年によせて。いろいろいかがですか?」

そんな投げかけをしてるものですから、本当にいろいろと
書いていただいてます(笑)

まさしく、当店にPRのお手伝いっていっても過言でない内容。
嬉しいですね。

ご紹介させていただきます。

(ここから)

女性の装飾品としてアクセサリーがあります。
胸元にキラリ、指先にキラリ、耳元にキラリ。
高価なものほど、輝き方も違いゴージャスです。

年があければ卒業、入学を考えるシーズンがきます。宝石の
1つでも着けていこうかな?という気持ちになると思います。

思い出の宝石を思い出してみては・・。新しい時代にあった
宝石にリフォームしてみては・・

煌かしてみてはいかがでしょうか?

また4月は誕生石がダイヤなので宝石の中では一番の宝石なので
4月全般が宝石の日などがあってもいいと思います。

(ここまで)

ありがとうございます!!

最高のPRになります。

これからもどうぞよろしくお願いします。



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ