「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 >|

元々は色石専門のお店でした。

[ 2016/4/23 15:50 ]

お付き合いの長い、取引先さんが、
「やっくん(僕が幼い頃から知ってるので)、お父さんの昔、扱ってた
色石ってどうしてるの?」
って。

そう。今は宝石リフォーム・修理の専門店としてお店を
させてもらってるんですが、

実はずっと色石屋さんだったんですね。

ルビー、サファイヤ、エメラルドなんかで有名な宝石を仕入れて、
指輪やペンダントにしてデパートや宝石店に卸す仕事を本業として
やってました。

数えるほどですが、海外(バンコク)に買い付けなんかにも
行ったことがあるんです。

とはいえ時代の流れ、そして会社の事業転換を機に、その色石を取り扱うこともすっかり減ってしまいました。

で、冒頭の取引先さんからの質問への問いですが、
「裸石(ルース)の状態で金庫の中に眠ってます」

すると、
「え~、それもったないないやん!!せっかくやからお店やってるんやし、
出しときーや」

まさしくその通り、ほんと自分の商才の無さに愕然とします(笑)

今日はちょっとのんびりだったので、その宝石たちを引っ張り出して
整理をしてみました。



どうですか?ほんの一部ですが、陳列してみました!

まだまだありますので、随時、整理して出品していこうと思います。

この石から好きなのを選んで指輪やネックレスに!
そんな展開期待します!!

グーグルアドワーズの無料相談

[ 2016/4/13 09:10 ]

今日はお仕事をされてる方向けの投稿です。

昨日、無料相談していただいたグーグルアドワーズの担当の女性の
応対が素晴らしかったって話です。

いつも当店の広告として「アドワーズ広告」を利用しております。
ご存知でしょうか?「アドワーズ広告」

よくネットで検索して調べてると、上の方に「広告」って出てくるやつです。

これが結構難しいんです。キーワードの設定だったりとか、入札単価だったりとか・・。仕組みを理解するのにも相当時間がかかりそうです。

そんな「アドワーズ」の電話無料相談がありますよ。
とグーグルから電話がありました。

正直、「どうせ売り込みだろ・・」「運用額を高くするための無料相談かな」なんて思って、軽くあしらってたんです。

にも関わらず何度か丁寧に電話があったので、
じゃあ、ということで無料相談させていただく日時をお約束しました。

それが昨日のこと。

担当の女性の方からお電話をいただき、挨拶から始まり、
現在のアドワーズの運用方法についての説明をしていただきました。

最初は半信半疑で聞いてたのですが、この担当の女性が本当に
丁寧・親切なのです。

同じ管理画面を見ながら説明してくれるのですが、ゆっくりとした
ペースで1つ1つを丁寧に。

こちらがわからない場合には決してイライラするようなこともなく、
懇切丁寧に。

決して売り込むことなど全くなく、
「何か不明な点はないですか?」
と都度、確認してくれます。

何よりもプロだなって思うのは、僕のアドワーズの運用方法への
的確なアドバイスをしてくれ、そして実際、設定までをレクチャーしてくれ
ました。

正直、最初の先入観が申し訳なかったです。

1時間ぐらいでしょうか。こちらの質問にも誠心誠意で答えていただきました。

この対応ってグーグル全社員の対応基準なのでしょうか?
素晴らしかったです。

もちろん、アドワーズの運用についてはもちろん、この電話応対を受けて
、自分自身の電話応対や接客を見直すキッカケになりそうです。

相手の思いをきちんと受け止めてるかな?

こちらの言いたいことが相手に伝わらずにイライラしてないかな?

正直、このような価値あるサポートをしてもらえるなら、
そんなに多くのフィーは出せないけど有料でもいいかなって思いました。

実際、担当の方にも聞きましたから。


商売の本質ってここかもしれないですね。

「相手の悩み事を解決する。そして相手に貢献する」
そうすれば、自然とお客さまはその価値にお金を払ってくれるってこと。

まさしく「売り込まなくても売れる営業。」

こんなエレガントな営業ができるように僕もがんばろう!
そんなことさえも気づかせてくれた無料相談の時間でした。

グーグル担当のMさん、
ありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします。



写真は本文と関係ありません。

沖縄の夕暮れ。早く夏にならないかなあ~。
「夏を待ちきれなくて」
なんて歌もありましたよね~。

では、今日もがんばります。






 

「ご紹介カード」を作りました。

[ 2016/3/28 16:45 ]

お店を始めて5年目に突入。

多くのお客さまがインターネット見て、もしくは地域紙を
ご覧いただいてお越しになりますが、

ご利用いただいた方からの
「ご紹介」
のお客さまがボチボチ増えてきました。

ほんと有り難く、そして嬉しいですね!



ささやかではありますが、そのようなご紹介いただいた方への
感謝の思いも含めて特典をつけたカードを作成いたしました。

ご紹介いただいた方も嬉しい。

ご紹介された方も嬉しい。

そして、当店も嬉しい。

そんな「三方よし」の仕組みになっております。

このようなカードを利用していただき、
さらにお店のことを知っていただき、お客さまの輪(和)が
広がってくれたらいいかなって思ってます。

異業種さんのお店のアイデアを参考にさせていただきました。

何事もチャレンジと思って作ってみました。

よろしくお願いいたします。

ロレックスのオーバーホール

[ 2016/3/5 09:57 ]

良く聞かれます・・・。

「時計の修理は取り扱っておられませんか?」

って。

時計・宝石店っていうくくりでイメージされてる方が
多いでしょうね。

実際、そういったお店がまだまだ多いですからね。

スイマセン・・当店の宝石専門です。

と言いながらも何かお客さまにとって価値のあるものだったら
ご提供したいと考えております。

幸い、お付き合いのある時計の加工業者さんで腕のいい職人さんが
いるので、時計の「オーバーホール(分解掃除)」のご要望が
あれば取次ぎでご紹介させていただきます。

正直、僕は時計もほとんどせずに知識もあまりないのですが、
時計のオーバーホールって結構費用がかかるんですね・・。

驚きました・・・。

その職人さんのところでしたら、ブランドの直営店に出されるより
2割がぐらいはお安くできるのではと思います。

聞くと直営店にも下請けの時計工房があるようですね。
結局、作業するのは同じ時計職人達なんですね。



こちらロレックスの時計。

宝石の修理のご相談にこられたお客さまからのご依頼。

最初は、「いや、時計は専門外なので・・」
と固辞させていただいたのですが、なかなか大阪市内に行くことも
なく困っておられたので、
「では、こんな優れた職人がいるので、お任せいただけるなら
お預かりしますよ」とのことで。

繰り返しなりますが、僕は専門外なのでその場でお見積もり
とかは難しいですが、腕のよい時計職人さんが割安で
オーバーホール等を行ってくれますので、よかったらご相談ください。

今日は小春日和ですね~。
1日、がんばります!!

今日からリリースです。

[ 2016/2/18 12:55 ]

お店の新しいチラシが完成しました!!





今までも何度かお店のチラシを制作しましたが、
段々と精度があがってきてるような気がします。

今回の制作にあたって僕が意識したこと。

それは、「あまり口を出さない」でした(笑)

と言うのは、今までのチラシはかなり自分の主観的な希望が
多く盛り込まれてました。

それはそれで素晴らしいことだとは思うけど、
やっぱり、第三者から見た「お店の魅力」。

それを大切に出来たらと考えたんです。

また、今までチラシを制作していただいたデザイナーさんも
とても優秀な方ですが、感性も人それぞれ。

あえてご縁をいただいた新しいデザイナーさんにご協力をいただきました。

嬉しかったのはホームページを念入りにご覧いただき、また
そこにある「お客さまの声」にもずっと目を通していただいたこと。

そこから感じる、
「箕面のちいさな宝石屋」の魅力。

それを十分に紙面に反映していただきました。

チラシ作りにありがちな、「自己満足的」的なチラシに
ならないように、手にとっていただいた読者(ユーザーさん)が
チラシを見てどう感じて欲しいのか。

を突き詰めて制作いただきました。

ありがとうございます!!

とは言いながら、僕、そしてデザイナーさんはこのチラシに
大満足しているのですが、実際、手に取った方はどうかな・・。

そんな一抹の不安も抱えながら本日からリリースです。

今日から地域を分けて、コツコツと配布開始です。

「行列が出来る宝石屋」
になろうとも思ってませんし、絶対にあり得ません(笑)

「相談できる宝石屋」
お越しいただくお客さまの思いを大切にして、丁寧に
対応していけるように頑張っていきたいと思います。

頼むぞ、チラシ~(笑)


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ