「日々徒然」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

Googleの口コミ評価をご紹介

[ 2020/2/6 16:51 ]

小雪が舞い散りました!!

って思いきやもう止んでるし・・。
やっぱ暖冬ですよね~。

さて、今日も嬉しいことが。

Googleさんの口コミ評価で当店のご評価をいただきました。
嬉しすぎてこちらにご紹介。

(ここから)


何度もお世話になっていますが、一番初めは婚約指輪のリフォームでした 仕舞い込むより普段使いできるデザインにと 結婚指輪と重ね付けできるように、豪華にステキに生まれ変わらせてくれました(^^) 結婚10年目に結婚指輪をパヴェリングに買い換えたのですが 元の結婚指輪にはまっていた小さいダイヤを掘り出してパヴェリングの端っこに追加してもらうリフォームもしてくれました そんな私の拘りにも、越野さんはいつも快く 職人さんと相談してみます!と前向きに検討してくれます 新しいリングも嬉しいですが、リフォームは思い出を引き継ぐ事ができるので愛着が湧きます LINEで相談ができるので、予めプランを相談してから来店するなどなど、とても気軽に行ける宝石屋さんですよ

(ここまで)

感激です・・(涙)

改めてお客様によってお店が支えられることを感じさせていただきました。
ありがとうございます!

これからも気軽に頼っていただける「宝石屋」であれるようにがんばります。



リフォームがきっかけでお付き合いが始まり、昨年のファミリーセールではこの素敵なハーフエタニティーの指輪をお求めいただきました。

後日、ご来店いただいた際にも着けていただき嬉しかったです。


 

お店とお客さまの相性

[ 2020/2/5 15:06 ]

ようやく冬らしい寒さになってきましたね。
今年の冬は暖冬すぎです・・。嬉しい気持ちとちょっと寂しい気持ち半々。

さて、今日の商談のこと。



1カラット以上あるダイヤのルース。
ペンダントにリフォームしたいとのご相談でした。

ご来店早々にお客さまが、
「何店かお店を回ったのですがしっくりとこなくて・・」と。

お~、ハードル上がるなあ~って心の中で呟くも普段通りの接客を心がけて。

「仰々しくなく、普段シンプルに使えたらいいな」

そんなお客様の要望をお聞きした上で、何点かデザインをピックアップ、そして一緒に使うチェーンなどをご提案。

価格もご提示させていただくと、

「じゃあ、それでお願いします!!!」
とお客様があっさり・・。

えっ?至って普通の流れ。
僕も意識することなく、普段通りの会話の流れ。

もしよろしければ・・・と前置きをして、
先に回られたお店のことを尋ねてみました。

色々と事情があったようです・・

1件目のお店。

数人の店員さんに囲まれて、
「わ~、立派なダイヤモンド。これならこのデザインどうでしょう」
と豪華なデザインのものばかりを勧められ・・。

店員さんが数名で盛り上がって、シンプルなデザインを希望なことを
取り合ってもらえなかったと・・。

2件目のお店。

こちらのお店では反対に、
「どんなシーンで身に着けられますか?買い物時ですか?」
などと利用シーンばかり尋ねられたと・・。

お客様曰く、もう少しプロ・専門家としての立場としてアドバイス・意見を聞きたかったと・・。

結果として当店にご依頼いただくわけですが、
これってどちらのお店の接客が悪いわけではない思います。

一言で片づけるのはどうかと思いますが、
やっぱり「お店とお客さまの相性」ってあるように思えます。

これ、決してうちがスゴイ!って言ってるわけではありません(汗)

反対のパターンもあるんです。

うちに来られたお客さま。

接客させていただき「検討します!!」とお帰りになり、後日他店様のホームページの事例を見ると、そのお客様のことが掲載されていた。

過去に何度かありました。

正直凹むこともありましたが、やっぱり人と人が商売するのですから、
そういうこともあって当然ですよね。

相性が良く縁あってご依頼いただけるお客さまを大切にしていきたいと思います。

そして、自分らしさを大切にして日々自然体で仕事ができたら最高ですね。






 

顧客対応の効率が良くなりました。

[ 2020/2/4 14:11 ]

昨日、我が家恒例の豆まき大会。

鬼はジャンケンで決めます(笑)
1回目は僕。そして2回目は息子が鬼。

2回戦やるってところがよくわかりませんが・・。笑。

子供たちも鬼退治が出来て大満足だったようです。

さて、今日もLINEでお客様のご相談対応。

世の中「業務効率アップ」とか「生産性」とかいう言葉が聞かれますが、
ほんとこのLINEのおかげで当店も顧客対応の効率が良くなってると思います。

最初はメールでご相談いただきました。

お返事の最後にこのような文章を入れさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もしLINEのアカウントをお持ちであれば、こちらでお友達登録していただくことで
やり取りがスムーズかと思います。よければご検討ください。
(もちろんメールのやり取りでも大丈夫です)
 
https://jewelry-kizuna.com/?page=line 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
多くの方はLINE登録していただき、御返事をいただきます。
ありがとうございます!!

やり取りをご参考までに。








このように見積りなども時系列でお送りできるのでとても便利です。

LINEをお使いの方だったら、きっとお手軽でわかりやすいかなと思います。

お客さまとのやり取りがスムーズになりました。

「既読」がつくのも良し悪しがわると思いますが、
ご自身のペースでお返事してもらえたらよいかと思います。




 

キャッシュレス還元事業~経過~

[ 2020/1/30 15:14 ]

去年の10月から始まった、
「キャッシュレス・ポイント還元事業」



このバナーであったり、ポップなど、
いろんなお店でなじみになってきたかと思います。

当店についても、ホームページでどーんと記載しています。

当店でも、この施策を機にクレジットカードでのご決済をされる方が
多くなったと実感しています。

5%は大きいですよね。当店の扱いサービスは決して安くはないので大きいです。

でも、実はお客様にとっては嬉しい施策ではありますが、当店としては・・。クレジットカードの手数料がお店の負担となるので、決して得にはならないんですよね・・。

とはいえ、やっぱりお客様にとってのメリットを隠すことは良いこととは思えないので、しっかりと店頭にPOPを設置して、

いまクレジットカードをお使いになるとお得ですよ!

としっかり告知をしています。

そんな善良な気持ちが功を奏しているのか?神様が見てくれているのか?
消費税増税後も比較的堅調にお仕事させていただいてます。

ありがとうございます!!

そして忘れかけた今ごろに・・。
お店の手数料の還元で◎◎円がかえってくる連絡が。

なんか嬉しい。

つまりは、この還元対象期間についてのみ、お店のクレジット手数料も割引をしてもらえるんですね。

手数料率が通常期とかわり、その差額をキャッシュバックしてもらえます。

10/1~31の期間の手数料の還元が返ってくる。

忘れかけたころにお金が戻ってくる。
なんでしょう。この喜び(笑)

まだまだ、5%還元は続きますので、ぜひ当店をご利用の皆様はご検討いただければと思います。

国際宝飾展2020

[ 2020/1/27 17:04 ]

毎年、この時期の恒例
「国際宝飾展」
が東京のビッグサイトで開催されます。

お店を始めてからは、なかなか行く機会が減ってしまいましたが、
昔、父親の宝石卸の会社を手伝っていた時は、毎年のように
足を運んでました。

国内・海外のメーカーが一同に集まる展覧会。

半端ない規模で、全てのブースを見ようと思えば、1日では足りないぐらいの展示会。

今年は例のコロナウィルスの影響もあって、どうだったのかなあ~なんてっ心配してましたが、盛況だったようで何より。



恒例のジュエリーベストドレッサー賞も発表されました。

個人的には木村文乃さん、イチオシです!!!

会場では田中圭さんがお披露目会のようなものがあって大人気だったそうですが・・。

久しぶりに行ってみたいなあ~。

 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ