「日々徒然」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

お客さまの不安を解消するサービス

[ 2020/1/21 13:45 ]

ちょうど1年前にこのようなブログ記事を書きました。

宝石リフォームのセカンドオピニオン

「相談できる宝石屋」
というコンセプトが浸透してきたのでしょうか・・

ここ最近、立て続けにこのセカンドオピニオンを求めるようなご相談をいただきました。いづれもメールとLineでのご相談です。

お一人目は神戸から。

婚約指輪のリフォームをとあるお店に見積りを依頼しました。
〇〇gの地金を使って〇〇円の見積りなんですが妥当な価格でしょうか?

お二人目は東京から。

とある展示会でアレキサンドライトのルースを〇〇円で契約しました。
ちょっと不安になったのでクーリングオフの期間に相談させていただきました。

やっぱり人の心理としては
「失敗したくない・・」
と言うのが本心だとおもいます。

宝石のように高額になればなおさらに。

それぞれ、自分の率直な思いを回答させていただきました。
ご参考にしていただき納得のいく買い物をしただければうれしくおもいます。

こういう不安を解消して差し上げるサービスいいかも。

そんな気持ちでいます。
ちょっと考えてみよう。





 

お店の守り神

[ 2020/1/20 17:18 ]

当店の守り神的存在のコッシー君。



またもや良い仕事をしてくれました♪

本日、ご夫婦でご来店いただいたお客様。
奥さまの結婚指輪の作り直しのご相談でした。

ちょうどお客様の座られるポジションから見えやすいのでしょうか?
(意図はありません。笑)

商談を終えた後に、
「店長さん、アメフトされてたんですか?」と。

結構、気にかけていただく方が多いです。

はい、高校・大学・社会人と20年間アメフトしてました。
とお決まりのご説明をさせていただくのをきっかけに、

スポーツの話になりました。

ご自身はラグビーをされていて、小学校のお子さんが茨木市(隣の市ですね)のラグビースクールに通われていて、コーチもされてるそうです。

うちの子も箕面ラグビースクールにお世話になってます。

そんな会話でおおいに盛り上がりました。

お互いの共通項が見つかるとグッと親近感が増しますよね。

そんなキッカケを作ってくれるこっしー君。ありがとう!!

こっしーくんの下にある「越野 宝商」という木札。
これは今の会社の前身でもある父親の会社の名前。

自分のお店のルーツをしっかりと残しておきたくて今でも飾っています。

素敵なご縁とつながりに感謝

[ 2020/1/18 11:22 ]

昨日、僕の中では衝撃レベルがMAXに近い出来事が・・。

昨年の11月頃だったでしょうか?

婚約者にサプライズで指輪を贈りたい。
指輪はお祖母さんから譲り受けたダイヤモンドをリフォームして。

と男性の方からご相談をいただきました。

無事に納品も終えていたのですが、昨日に
「ちょっと彼女のサイズが合わなかったので、サイズ直しをしてもらえないでしょうか?」とお電話が。

特によくあるお話なので、
「大丈夫ですよ~、お待ちしています」
なんてご返事をしたのですが、

「実は婚約者。コシノさんのことよく知ってるみたいです」と。

「えっ、誰ですか?誰ですか?」と聞き返すものの、

「今日、夕方一緒に行きますので、サプライズにしましょう(笑)」と。

うーん、誰だろう・・。
まったく見当もつかず・・・。

そしてご来店時間を迎え、お二人でご来店。

いや~、もうびっくりのレベルを超えました。
お連れいただいた彼女はよく知っている人でした。

まだ公開できないのでいづれ。

向こうはしてやったりの表情でした(笑)

彼女は「箕面のちいさな宝石屋」のことをもちろんご存じでしたが、
特に彼氏に口コミしたわけではまったくなかったそうです。

彼自身がサプライズで渡そうと思って、独自で調べてお選びいただいたのが
「箕面のちいさな宝石屋」だったそうです。

彼女は指輪を受け取った喜びもありながら、
すぐに「えっ、これどこで頼んだ??」
と彼に問いかけたようです。

彼は何でそんなに威勢よく聞くの?と思いながらも
「箕面のちいさな宝石屋というところ」

彼女の喜びも倍増したようです!笑。

ほんとビックリ。
でもむちゃくちゃ嬉しかったですね。

こうやってご縁がつながったことが。

「こんな」って言い方はいけないですけど、こんなちいさなお店を見つけていただいて、そのお相手が僕の知り合い。

偶然とはいえ、何か見えないチカラを感じずにはいられません。

彼氏さん含め、3人で結構長時間盛り上がって話させていただき良い時間を過ごすことができました。

そして、嬉しいことにペアの結婚指輪のご注文もいただきました。
ありがとうございます!!



プレゼントされた婚約指輪。

彼が自分の感性で決めていただいたデザイン。
とても好みにあって気に入ってもらったそうです。

幸せいっぱいの表情をしていました。
こちらが嬉しくなりました。

素敵なご縁とつながりに感謝です。






 

YouTubeはじめました。

[ 2020/1/17 15:21 ]

子供たちの「なりたい職業」に「ユーチューバー」たるものが
入ってるのには驚きです。。

ってか「ユーチューバー」って何?というレベルです・・。

それはともかくこれから5Gなどの環境整備がされることによって、
動画の市場が広がる予想がされてます。

乗り遅れないように・・。
お店のYoutube始めました!!

単に事例を動画にしてアップするだけなんですけど・・。


 
まずはやってみる!!その勢いで(笑)

精度はこれからボチボチと。

うちのようなちいさなお店は、知ってもらうことが最も大切。

もちろん接客の姿勢やその他、品質はもちろんですが、お店の存在を知ってもらわないとはじまらないですからね。

ホームページからの集客が圧倒的に多いですが、どこでどうやって繋がるかわからないのも今のインターネットの世界。

やる前から決めつけずにチャレンジしたいと思います。

一歩踏み出すと景色か変わります。今までには見えなかったものが見えたりすることもあります。

そんな景色の変化を楽しみながら歩んでいけるのもちいさなお店の醍醐味です。

一応、お店のYoutubeチャンネルたるものがあるので、良かったら
登録してください。

https://www.youtube.com/channel/UCmHP07BCX-L3Ul0yUgwVDOw

ちなみに今の登録者は僕一人です(笑)


他にもボチボチと色々やってます。良かったらフォローお願いします。
フォローが増えると嬉しいので。

Twitter
https://twitter.com/jewelry_kizuna


Facebook
https://www.facebook.com/jewelry.kizuna/

instagram
https://www.instagram.com/jewelry_kizuna/

ボチボチ更新してます。応援よろしくお願いします!!

 

顧客の「願望」を叶え、「課題」を解決する

[ 2020/1/16 12:12 ]

昨年末のファミリーセールでオーダーいただいていた指輪を無事納品。



ホワイトゴールドとイエローゴールドのハーフエタニティーの指輪。
重ねつけしてもよし、単独で使ってもよし。

バラエティに富んだ使い方が出来そうですね。

こちらのお客さまが納品後、こんなメッセージを寄せていただきました。

(ここから)

 

毎度毎度こちらの要望を叶える努力をしてくださるので、また何かあったら越野さんに相談しようと思わせてくれます

ありがとうございます

(ここまで)

嬉しいですね!!

ちいさいお店が今後やっていくには、お客さまの声に寄り添って対応することは必要不可欠だと思ってます。

このように言っていただけると、日々の仕事で意識してることが、
間違いじゃなかったんだなあ~って再認識させてもらえます。

ありがとうございます。

これからもお客様のご要望に耳を傾け、良いご提案ができるように
努力してまいります!!

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。