「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 >|

ロールカーテンで快適空間 MDハウスさん箕面

[ 2017/7/20 15:34 ]

何と今日の大阪の最高気温は36°C!!
いよいよ夏到来ですね。

そんな夏が大好きな店長です。

店内はクーラーが効いてて快適空間なのですが、ずっ~と懸念してる
ことがありまして・・。



このお店の南側の大きな窓!

お店のシンボルと言うべき窓なのですが、なんせ陽当たりが良すぎて・・。

冬でもぽかぽか暖房要らずな良さもあるのですが、やっぱり日差しがきつくて手前の日陰にお客様に座っていただくことも・・。

いつもお世話になってる、箕面のMDハウスさんにお願いして、
ロールカーテンを敷設していただきましたっ!☆彡

たまたまMDハウスさんのこんなブログの記事を見かけまして・・

https://www.mdhouse.co/single-post/2017/05/30/a

躊躇せずに社長の三柴くんに電話しました。

ブログって大切やなって自分が購入する側として実感しました。
ってことでこれからはマメにブログを更新しよう!笑



イイ感じですよ~♪

これなら日差しも遮ることができますし、ちょっとしたお客様のプライバシーも保護できますしね~。

お店のインテリアにあったセンスのよいものを選んでくれました。

店の外から眺めてみると・・



ロゴが目立って意外にいいかも♪

長年の懸念事項が解消されました(笑)

MDハウスさん、ありがとうございました!!!




 

相談できる宝石屋!!

[ 2017/6/15 15:10 ]

こんにちわ!

梅雨とは思えない青空が広がっています。

店長です。

さて、配送でご依頼のお客様から荷物が届きました。



わおっ!!!

いい感じ(笑)

店名のサブフレーズが定着している証拠ですね~。
ありがたき幸せです!!

その名にふさわしいお店であり続けれるようにガンバリマス。

”相談できる宝石屋”
「箕面のちいさな宝石屋」

がオフィシャルです♪♪

こんなこともあるんですね~

[ 2017/5/16 14:50 ]

こんなこともあるんですね~☆彡



お客様がお持ちになったのはこちらのお店のチラシ。

そう去年の11月頃にお配りさせていただいたもの。

聞くと、「いつか行こう、いつか行こう」と思っていただいていた
ようでご念願がかなう形になりました。

半年も保管していただいていたのが嬉しいですね。

ありがとうございます!!



デザインの希望としてご持参いただいたのが他店さまの広告の切り抜き。

幸いにも当店でも扱いのある、人気のダンシングストーンのデザインでした☆これから丁寧にお作りさせていただきます。

またまた広告の奥深さを感じる出来事でした。


 

何で口が1つで耳が2つかを知ってますか?

[ 2017/5/12 10:22 ]

数日前のこと・・・。

一人のご年配のお客さまがご来店されました。
おばあさんと言ったらいいかな。

真珠の糸交換のご相談です。

本来なら、ご相談から承りまで、そんなにも時間はかからない内容なのですが、そのおばあさん。

とてもお話が好きなようで、色々なことを聞かせてくれました。

話はそれますが、何で、人は、口が一つ、そして耳が二つあるか
ご存じですか?

それは、「自分のことを話すよりも、相手の話を聴きなさい」
という神様の教えだとか。

僕も、自分のことばかり話しがちですが、
意識して相手の話に耳を傾ける努力をしています。

話がそれましたが、そのおばあさんのお話。

お孫さんに本をプレゼントされるそうです。
そして、本を読むことの大切さなんかも聞かせてくださいました。

「うん、うん」と相槌を打ちながら、話を聴くと、
とても満足気なお客さま。

すると、本来は修理のお代金2,000円を頂くべきなのですが、
お出しになられたのは3,000円。

「あっ、お客さま。1,000円多いですよ」って差し出すと、

「お子さまに本を買ってあげてください!」と。

お客さまからそのようなお金をいただく筋合いは全くないので、
固くお断りしたのですが、笑顔で制されて・・・。

僕はただ耳を傾けておばあさんの話を聴いていただけなのですが、
何とも言葉にはならない、よい雰囲気がそこにありました♪


ありがとうございます!!


そのようなご厚意でいただいたお金。
さすがに「コロコロコミック」には使えないな・・(笑)

お礼のハガキを子供に書かせないと。



ブログの内容とは関係ありませんが、息子が火おこし体験を
したときの画像です☆彡




 

宝石屋さんのかばん開き

[ 2017/5/10 13:21 ]

こんにちわ!!
店長です。

いつしか滞りがちなブログの更新。
事例の更新はしっかりガンバってるんですけどね(汗)

お客さまにとって有益な情報を!!

それはそれで貴重な発信だけども、それに固執してると、
結果として更新がしんどくなってしまうかなと・・。

ブログの目的を再定義してみました!

「お店の等身大の姿を知っていただくこと」

日々のお店の様子なんかを率直に飾らずに綴っていけたらと思います♪

あらためどうぞよろしくお願いします!


今日は、「かばん開き」やってます!!

ん?「かばん開き」って何?

勝手に命名してるイベントです。

お付き合いのある宝石メーカーさんが定期的に当店に来てもらい、
お客さまに「宝石屋さんのカバンの中」を見てもらおうというイベントです。


大きなトランクケースにぎっしりと詰まった宝石たち。

宝石のメーカーさんは全国津々浦々と出張にまわる方が多いんです。
移動中は絶対、居眠りできないですね・・。

僕も今のお店をする前は、宝石の卸販売の仕事をしていたので、
よく出張に出かけたものです。

幸いにも僕の体躯からして、宝石を持ってそうな雰囲気はないので
狙われる心配は無かったです(笑)

それは冗談にしても、やっぱり出張時には緊張しましたね。


かばんの中のケースを開いてみると

所狭しと指輪が並んでます♪♪

なかなか、こうやって商品に触れていただける機会も少ないと思います。



こちらがネックレス。

定期的に開催しておりますので、
また興味のある方は、

「こんど、カバン開きいつありますかあ?」
って気軽にお声がけくださいね。

押し売りは一切しませんので、ほんとお気軽に。







 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ