「読書」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 >|

真田三代 火坂雅志 著

[ 2016/2/12 14:33 ]

またもや歴史小説読破しました。



NHKの大河ドラマで話題になってる
「真田丸」
の原作となった本です。

「真田三代」  火坂雅志 著

ドラマもまだ序盤のようなので、内容については
伏せておきますね。

歴史小説ってどうも小難しいような印象が強くて、
敬遠してたんですが・・。

この著者の小説はほんとわかりやすくて、スッと
入ってきます。

黒衣の宰相

黒染の鎧


に続いて読みました。共に戦国時代が背景となった小説ですが、
それぞれの戦国大名の立場で書かれた内容がリンクしてきて
とても面白いです。

よく著名な経営者の方々の中には愛読書の1つに歴史小説を
挙げられる方が多いです。

ちょっとだけ歴史小説をかじりだしましたが、
なんとなくその理由がわかるような気がします。

「決断力」

「情報収集力」

「人心掌握術」

「先見性」

色んな切り口で経営者が必要とされてる要素を歴史上の人物から
学べるからなのなかあ~って個人的には思います。

この「真田三代」。

とても面白かったので、今まで見たこともないNHKの大河ドラマですが
「真田丸」見てみようかなって思います。

主役は堺雅人さんみたいですね。

「半沢直樹」のイメージしかありませんが、一体どんな感じで
真田幸村を演じているのかも興味深いですね。



 

イノベーションと企業家精神

[ 2016/2/4 10:56 ]

よーし、今年は経営のお勉強も。

経営の名著といえば、ドラッカーさんだ!

そう思い今年の読書のテーマのひとつに
「ドラッカー」を掲げました。

意気込んで一冊目を。



「イノベーションと企業家精神」

スイマセン・・・。僕にはちょっと難しかったです・・
これ本音です。。

「さらに読みやすく・・」と帯に書かれてるけど・・。

なんとか最後まで読破したって感じ・・。

出鼻をくじかれました(汗)
でも、これで掲げたテーマをあきらめるのはもったいない・・。

数読むことで見えることもあると思うので、新たな一冊を
既に購入しました。

なんとか自分の行動の指針のようなものが見えてきたら
嬉しいな。

昔、国語の読解力の成績が悪かった影響がここに来てるのか・・・。

「黒染の鎧」 火坂雅志 著

[ 2016/1/25 18:10 ]

先日の東京出張の往復の際に、
かなりの量を読み進めることが出来ました。



先日の「黒衣の宰相」に続いて火坂雅志の歴史小説を
義父から借りて読みました。

昔習った歴史がいかに薄く広くであるかを感じますね。

本能寺の変で明智光秀が織田信長を倒した。

関が原の戦いで徳川率いる東軍が石田光成率いる西軍を
破った。

なんてぐらいの断片的な知識しかなかったのが、歴史小説を
読むことで関連性が見えてきて面白いですね
(昔も授業で習ったはずですが・・ほとんど覚えておらずで・・)

戦国武将の個性なんかもわかって面白いです。

 

「黒衣の宰相」 火坂雅志 著

[ 2016/1/14 16:14 ]

今年の読書テーマの1つ。

「歴史小説」を読む。

義父から借りたこの本を読破。



どうしても歴史小説って難しいイメージ。

似たような名前が出てきて、関係性が掴みづらかったり・・

でも、この本はわかりやすく、入り込んで読むことが
出来ました。

時代は戦国時代。徳川家を影で支えた一人の禅僧の話。

関が原の戦いから、大阪冬の陣、夏の陣。
なんとなくでしか知らなかった歴史上の出来事が、ちょっとづつ
わかっていくような気がしての楽しい。

次の本を選ぶのが楽しみになりました。

ドラッカーさんと歴史小説

[ 2016/1/12 10:00 ]

年初に掲げた目標の一つ。

「今年もたくさんの本を読むぞ~!」

まとまった時間は取れなくても、コマギレ時間を大切に読書を
していけたらと思ってます。

いつもはその時その時、気ままに本をチョイスしてきましたが、
今年は大きなテーマを掲げて選んでいきたいと思ってます。

もちろん気になる本は随時読むとして、大きな軸として
テーマを持っておきたいと思ってます。

2016年は

「ピータードラッカーさんと歴史小説」

この2本立てでいきたいと思います。

ドラッカーさんは、多くの方がご存知の経営学の第一人者と
言われてる人で名著も多数。

ちょっと自分の身の丈相応ではなく、ちょっと背伸びになるかも
しれませんが、「経営」というものを考えるきっかけにしようかな。と。

もちろんそこから具体的な「行動」に繋がればベストですが。

そして、もう1つは歴史小説。

食わず嫌いと言ってしまっていいものか。。。
ほとんど歴史小説は読んだことがありません、

司馬遼太郎の「坂の上の雲」と「坂本龍馬」ぐらい。

本当に薄っぺらくしか歴史のことを知りません・・
「人世むなしく応仁の乱」「いい国作ろう鎌倉幕府」
とか断片的に年号と歴史を暗記してるぐらい・・。

年末に義父から、借りた歴史小説が読みやすくて面白いので
このテーマを掲げてみました。



まずはここから。

今年も読書ライフを満喫したいと思います。




 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ