「日々徒然」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

外出自粛中にできるジュエリーの断捨離

[ 2020/4/14 14:09 ]

ご来店いただくお客様も少なく、自宅でテレワークしてるような感じでお店を営業しております。

今日は、宝石の下取りのご相談にご来店されたお客様がおられました。



このような時期ですので、宝石の断捨離などをしてる人も多いのかもしれません。

そのあたりのことを、専門家登録している「マイベストプロ大阪」にコラムとして寄稿をしました。

よかったらご覧くださいませ。

新型コロナウィルス対策~外出自粛中にできるジュエリーの断捨離~

「今、自分ができること」にフォーカスしてがんばっていきたいと思います。

まずはお客様、そして自身の体調管理が最優先です。

コロナに負けずにがんばります!!!


 

お店の衛生管理

[ 2020/4/7 09:21 ]

ついに「緊急事態宣言」が出されることに・・。

お店の営業方針などについては、
本日、発表される指針に沿って考えたいと思います。

また、ご報告させていただきます。



その内容がどうであれば店内の衛生管理に努めるのがお店の責務。

まずは、自身の手洗いと接客時のマスクの着用。

そして、ドアノブ、そして接客テーブル、そしてお客様に記入いただくペンに至るまで、細やかに除菌を行いたいと考えております。

その他、お店の換気などを行った万全を期したいと思います。

お客様が安心してご来店いただけるように最大限の取り組みを行いたいと思います。


 

明るい未来が来ることを信じて

[ 2020/4/1 14:16 ]

今日から新年度のスタート。
本来であれば気持ちも新たに清々しい気持ちでスタートしてるはず・・。

ですが、残念ながら日々目まぐるしく変わる報道に心奪われ、
そして、そのような中でもご来店いただけるお客様に心から感謝をする。

そんな一喜一憂の営業活動を行っているのが正直なところでしょうか・・。

そのような中で自分なりのお店の指針を考えてみました。

まず最優先にすべきことは
・ お客様と自身と家族の健康管理

今の状況下においてはこれが最も大切です。

そのためにお店の換気を含めた衛生面の徹底。そして、自身については国からも言われている「3密」を避けると共に、しっかりとした食事・睡眠などをとって体調管理に努めていきたいと思います。

そして、仕事の内容については「普段通り」をテーマに。

・ Web・SNSなどを通じた価値のある情報発信
・ お客様に感謝の気持ちを届ける(ハガキの送付etc)
・ 目の前のお客様(来店はもちろんLINE等の相談も含む)へ価値貢献する

これは常に心掛けていることで何ら変わることのないお店のValue(価値)です。

ここを常に意識することで一喜一憂をしないように努めていきたいと思います。

唯一変わるのは「広告費」
毎月ある程度の広告費を予算計上して取り組んでいますが、広告のパフォーマンスが現在では落ちると考え、最小限に抑えていきたいと思います。

アフターコロナ。
このウィルスが終息したのちには、この抑えていた「広告費」を存分に投入して明るい未来を作り出すきっかけを作っていきたいと思います。

みなさま、いろいろな立場で不安を抱えてお過ごしになられてると思います。

乗り切りましょう!!この危機を!!!
今、それぞれができることを精一杯に。

明るい未来が来ることを信じて。






 

コロナウィルスによる当店への影響

[ 2020/3/21 13:35 ]

世の中コロナ、コロナ一色。
いったい、どうなるのでしょうか・・・。

さて、当店も少なからず影響を受けているように思います。

「思います」と書いたのは、
実際はコロナの影響ではなく、自分自身の努力不足。。。

そんな可能性も無きにしも非ずですので、あえてこういう書き方を。

ちょっと停滞していたブログをこうやって再開するのには気持ち的なものがありまして・・。

ちょうど、学校の休業の方針が出されたくらいでしょうか・・。
1週間ぐらい見事にご来店のお客様も、お問い合わせのお客様もおられませんでした・・。

「おいおい、ちょっとこれはヤバい・・な。。」
と思いました。

こればっかりは自分ではどうすることもできないので、
「自分がコントロールできることに注力する」

と心に誓い、ホームページでの事例だったり、動画だったり、各種SNSの発信であったりと、できることに専念して過ごしました。

やっぱり危機感が人を動かすんでしょうね・・・
結果はともかく行動の「量」という視点では、通常時より多くなってると思います。

さて、そんな状況が続き、不安も募る一方だったのですが、ここ1週間ぐらいでボチボチとお客様のご来店・ご相談が戻りつつあることも実感しています。

多少、「自粛疲れ」というのがあるのでしょうか?

または、しっかりと感染のリスクを国民が理解して行動に移し始めてるのかもしれないですね。

商売人とは面白いもので、日々一喜一憂の生活をしてしまうのですが、風向きが変わって、良い方向に進むとどんどん前向きな発想が出てくるんですよね。

・ 外出を控えて自宅で過ごす時間が多く、自宅の整理をしていると、
  昔の使わなくなったジュエリーが・・・。

・ 巣ごもり消費ならぬ、巣ごもり「ネット検索」で当店のことを知って
  いただく機会が増える・・

・ 家計が貯蓄傾向に向かうことで、何か新しいものを買うことよりも、
  今あるものを大切にして、消費額を抑えながら、少しでも生活を
  充実させようという動きがでるのでは?つまりは「ジュエリーリフォーム」

なんて。

まだまだ通常モードではないですが、こうやって前向きに考えることで何か希望が湧いてくるような気がします。

そんなタイミングもあってこの気持ちをブログに残しておこうと思いました。

何気ない日々がいかに大切かを気づかされるきっかけになっています。

今は1日も早く終息を願い、そして先にも書きましたが、
「今、自分がコントロールできることに注力」するのみだと思います。

乗り越えましょう!!!



昨日は友人家族と万博公園へ。

子供たちにもストレスがかかってると思いますが、
元気いっぱいの笑顔を見ると救われますね。






 

一カ月経過

[ 2020/2/18 16:12 ]

思いつきではじめたYouTubeの動画。

気づけば一カ月が経過。

なんとかリフォームの事例を公開するのと並行して動画制作にも慣れてきました。

細かいところにこだわったりしながら試行錯誤で続けています。

驚くべきが、なんとこの一カ月の間に300回ぐらいの動画アクセスがあるんです。

まあ、同じ人が何回もってこともあると思いますが、それでも嬉しいです。

ちいさなことでも自分が実践して、たとえわずかでもその成果が見えるとなんか嬉しくなりますよね。

その中で最も視聴が多かったのがコチラの動画。


 

これからもホームページの事例紹介とあわせてYouTubeでの公開も続けていきますので、ご興味のある方は応援の意味も込めてチャンネル登録をポチっとしてもらえたら嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCmHP07BCX-L3Ul0yUgwVDOw

 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。