「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

この仕事をしてて良く言われること

[ 2015/10/16 10:01 ]

父親の仕事のお手伝いでこの業界に入ったのが26歳のころ。

早いもので15年ほど経つんですね。

デパートや専門店への卸販売業から、紆余曲折で今のお店に至るまで、
ずっと宝石に触れ合ってきてるわけですね。

自分の中では特に意識もしない日々のルーティンワークとなってますが、
よくこんなことを言われます。

「素敵なお仕事されてますね」

お客様から。特に、っていうかほぼ100%女性の方から。

非現実的な世界 ジュエリー

確かに日々美しいものに接することのできるこの仕事は幸せ
かもしれないですね。

でも一方で、ジュエリーはボクにとっては100%現実の世界。

でも、もしかしたら非現実と言うのは大げさですが、
なかなか手の届かない、そんな憧れのジュエリーを手にした時の
喜び。

それが多くの女性にとっての最高の喜びなのではって思います。

そんなこと言ったら、ジュエリー業界の働き手が減ってしまいそうですね(笑)

いつかはお手伝いしてもらえるスタッフを。
そう思ってるのでこのへんにしておこう!(笑)

日々、ジュエリーと触れ合える最高のお仕事ですよっ!


 

「自分の仕事に飽きてしまうってことない?」

[ 2015/10/13 17:47 ]

偶然にも2人の友人から、

お互いの仕事について話をしてると、こんな問いかけが・・
「自分の仕事に飽きてしまうことってない?」

正直、想定外の質問だったので、ちょっと戸惑いましたが・・。

自分がマイペースで鈍感?なせいか、もちろん今の仕事が
生活の糧でもあるので、そんな風に考えたことはほとんどないですね。

そういった背景はさておき、「飽きる」ってことはないです。

もしかしたらその友人達にはボクの仕事が単調に見えたの
かもしれないですね。

ひたすらお客さまの古くなったジュエリーを新しく蘇らせる。
そして、ホームページやブログ、そしてフェイスブックに更新する。

見方によっては単調に見えるかもしれません。

でも、1つの同じようなジュエリーを、新たな同じようなジュエリーに
リフォームさせていただいたとしても、その背景にあるお客さまの
ストーリーは10人10色。

といったらかっこよく聞こえますが、日々新たなお客さまがお越しいただき
そしてジュエリーのおはなし、そして余談も含めて会話をさせていただく仕事は刺激的です。

ふと、思いもよらない質問だったけど、その質問が日々仕事が充実していることを再認識させてもらうきっかけになったかもしれません。


以前にもお話したことがあるかと思いますが、

数年前までは父親の仕事の跡をついで「宝石の卸販売」を中心にやってました。でもその際に得意先の倒産という憂き目にあい、

本当に心が苦しく、そして心が痛むほどの辛い時期を過ごしたことがありました。

そんなこともあったので、今こうやってお店を持って仕事を
させていただいてる。

そのことに感謝の気持ちしかないんです。

まだまだ険しい道も待ち構えてると思いますが、日々丁寧に
がんばっていきたいと思います。



こちらはお店をオープンした初期のころに作らせてもらった
ルビーの指輪。

お客さまの事例を振り返ることで当時のことを思い出させてくれることも多いですね。


 

感激のほか、言葉が見つからない・・

[ 2015/10/12 22:33 ]

今日は昨日に引き続きお休み。

運動会の翌日とあって子供もちょっと疲れてるかな?
なんて心配したのですが、まったく無用な心配だったようです。。

今日も充実した休日となりました。

さて、そんな休日の合間に届いた一通のメール。

思わず頬を緩めてしまう、お客様からのメールです。

以下にご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.1なぜジュエリーリフォームをしようとおもいましたか?

 A. 27年前に主人からもらったエンゲージリングが当時のスタイルの立て爪でした。
とても使い辛くほぼタンスで眠っていました。
普段から使えるようにしたいと思い今回やっとリフォームをお願いしました。


Q2.何で当店を知りましたか?

 A. ネットで知りました。


Q3.ジュエリーリフォームを行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?

 A. ズバリ、信頼出来る!と感じたからです。
リフォームを思い立ってから、百貨店など特設のリフォームコーナーなどなど見て周りました。
ですが、結局自分の大切なジュエリーを預ける勇気が出ませんでした。
それは…
ふと、もしもリフォーム後、ダイヤそのものが違うものになっていたとしても素人目には分からないんだろうなぁ…と思ったからです。
とても不安になりました。
そこでそういった不安をネットで調べてみました。
すると貴店がすぐにupし、親切丁寧に答えてくれていました。
そしてhpも大変充実していてわかりやすく、とても温かい印象を受けました。
またジュエリーのことはもちろんのこと、
ご家族をとても大切にしていらっしゃる様子が滲みでていました。(これは大きかったです)
このお店なら、この人なら信用できる!
と瞬時に感じました。
なので、少々遠方なのですが貴店に即決たというわけです。


Q4.実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

A. とても綺麗で満足しています。
リフォームして良かったです。
ダイヤもやっと日の目を見ました(笑)


Q5.その他

今後もジュエリーに関することで相談したいことがあれば是非越野さんにお願いしたいと思っています。

ありがとうございました。

(ここまで)

遠くは大阪狭山市からお越しいただいた方からのメッセージ。

身に余るお言葉ありがとうございます!
うれしい!!感激のほかに言葉がみつかりません・・(涙)

こういうお客様の声を見て、ご来店されるお客様って多いんですよね。

となると同じようにご満足いただけるサービス・対応を心がける
必要があります。

お客様に満足してもらう
    ↓
「お客様の声」としてよい評価をいただく
    ↓
その「お客様の声」を見て、新たなお客様からお問い合わせを
いただく
    ↓
お店としてのサービスに磨きをかけていく
    ↓
お客様に満足してもらう

そんな感じに、
らせん階段のようにグルグルグルグル成長をしていけたら
いいなあ~って思います。

明日からもがんばるぞ~!!




 

事業計画書&行動計画書

[ 2015/10/6 17:06 ]

今日は顧問会計士さんにご来店いただき、

「事業計画書、行動計画書」の草案作りを



日々、やみくもに仕事をしてる時期もありました。

そして、それから一般的に仕事には数値目標が大事なんて言われてるので、
年間の予算や目標を立てるようになりました。

でも実は、その数値目標って単なる数あそび。
例えば去年がこのぐらいの数字だったから今年はこのぐらいの数字かな。

まさしくこんな感じで目標数字を並べるだけ。

でも、何か違和感が・・。

やっぱり大事なのは、「目標」に向けて、今、自分が何をやるのか?
という「行動」にフォーカスすること。

詳しくは内緒ですが、目標の数字。
そして、その目標達成の為に、1年間で何をするか。

そんなことが綴られた計画書になってます。

自分に上司なんかがいたら、強制力も働くのでしょうが、
ボクの環境の場合。やるもやらんも自分次第。

こうやって計画書を作ることで少しでも自分への強制力になればと・・。

それがホンネですね。

いざ、こうやって行動計画書を作れば、
「あとはやるだけ」

結構、気持ち的にもすっきりするんですよね。

まだまだ山ほど課題は多いですがガンバリマス。





 

スキマ時間の活用

[ 2015/9/15 09:34 ]

1日の仕事のはじまりはブログから(たまに例外もアリマスガ・・)

おはようございます。店長です。

普段のボクの仕事の内容について本邦大公開!
そうそう知ってみたい人はいないと思いますが・・(笑)

言わずとも、「お客さまとの接客の時間」。

最もお店の業績に直結する時間。

なので、その時間に全精力を注ぐのは言うまでもありません。

でも、実はこの「接客の時間」は仕事の時間のうちの
ほんの、ほんの一部なんですよね。

もし、絶え間なくお店で接客してる!

そんな状況であれば、大きな家建ってますよ(笑)
そんな売れっ子になれたらいいんですけどね~。まあ、それは
夢ということで。

では、ほかにどんなことをしてるかといえば、

・ ブログの更新
・ ホームページの更新
・ お客さまへのハガキを書く
・ フェイスブックのお店のページの更新
・ 手作り新聞の作成

うーん、ほかに何をしてるかな・・。
あっ、商品の撮影。あとは宝石職人さんと加工の打ち合わせ。

直接、お店の運営に関わる仕事としてはこれぐらいでしょうか・・。

もちろん、これだけでてんやわんやする日もありますが、
月のうちで数えてみても、片手あるかどうかです。

お恥ずかしながら、まだ時間はあるわけです。

そこまでまとまった時間はなくても、スキマ時間はまだまだ
残されてるんですよね。。。

そんなスキマ時間の有効活用に伴って、こんなビジネスの世界での
考え方をご紹介します。

ビジネスの世界での名著「7つの習慣」という本の中で、仕事の重要性と緊急性を元にこんな領域分けで時間の使い方を考えることが提唱されてます。

・ 第一領域
緊急であり、かつ重要であること

・ 第二領域
緊急ではないが、将来において重要であること

・ 第三領域
重要ではないけど、緊急であること

・ 第四領域
緊急でもなく、将来において重要でもない

そんなことが書かれてます。

なんとか、そのスキマ時間で「第二領域」の仕事をしたいんですよね・・。


でも、なかなか、そううまくもいかないものです。

どうしても弱い人間です・・。

白状しますが、時にはちょっと昼寝をしたり、ネットサーフィンをやってみたり・・・。

時効だと思いますが、フットボールを夢中にやってたころなんて、
日中の半分以上を対戦相手のビデオを見てたこともあるぐらいです(笑)

まあ、それはそれで当時の価値観では重要なことであり、決して
後悔や否定するわけではないのですが、

ちょっと自分の中に「第二領域の仕事」を意識していきたいなあ~って思ってます。



本を読んでみたり、ビジネスに関するCDを聞いてみたり。

人と会うことも「将来への布石」になることもあるので大事です。

まあ、こうやって学ぶことも、学んでだけいたら、それこそ
「ゆでカエル」状態になってしまうので、身につけたことを「実践(アウトプット)」していけるように頑張りたいと思います。


ちょっとマジメな感じですね(笑)

でも、個人で仕事をやってると、日々の仕事でどうしてもどうしても楽な方に流れていってしまうんですよね。

だからこそ、こうやってブログで発信することで、ちょっとでも
自分の意識が高まればということで自戒を込めた記事になりました。

さてと。今日もガンバリマス!!



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ