「読書」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25

軍師の門(上)(下) 火坂雅志 著

[ 2016/3/7 14:31 ]



「軍師の門」 火坂雅志 著

上下巻、読破しましたっ!

著者の作品「黒衣の宰相」「黒染の鎧」「真田三代」
に次いで4作目です。

まったく歴史に疎かった自分ですが、少しづつ戦国時代の
背景がわかってきました。

今回の作品の主役は、豊臣秀吉の軍師「黒田官兵衛」。

これまでの作品も戦国時代の大名を支ええる軍師から
見たもの、いわば主役ではなく影の立役者的な立場の視点が
多くてなかなか興味深いですね。

上杉家、豊臣家、徳川家、真田家。
それぞれの大名視線で戦国時代を読み解いていくと面白いですね。

さてと次は何を読もうか思案中です。

 

プロフェッショナルの条件 P・F・ドラッカー 著

[ 2016/2/26 10:13 ]

読書の冬・・・。
スピードあがってます。

ドラッカーさんの本、読破しました。



「プロフェッショナルの条件」

いや~、なかなか奥深い内容です。
正直、哲学的なことも多く、半分は摩訶不思議のままに、
そして半分は参考になるなあ~って感じでした。

要約するのは難しいですが、
ドラッカーさんは、よく
「強み」「仕事の仕方」「価値観」
について言及することが多いですよね。

自分の強みって何だろう??

正直、ぼんやりしててわからないのですが、
この「自分の強み」を知ることが出来て、それを仕事に存分に活かして
お客さまから喜んでもらえる。

そんな循環になれば最高なのかなって思います。

仕事の仕方についても、色々と興味深い内容。

今の自分の1日の仕事を振り返ってみて、成果に結びつかないムダな時間の使い方を取り除こうというアイデア(提案)

正直、ムダだらけで愕然としております(笑)

色々とこの本からアイデアもらったので、
ぜひ行動につなげていきたいと思います。


 

土佐堀川~広岡浅子の生涯~ 古川知映子 著

[ 2016/2/22 09:55 ]

NHK朝の連続ドラマ
「あさが来た」
のモデルになった女性実業家「広岡浅子」の生涯が書かれた本を
読みました。



まだまだ女性が社会に進出していない時代に、
困難に立ち向かいながら切り拓いていく女性実業家としての生き方
が綴られてます。

家業を守り抜くための執念と、
世の中を変えたいという希望。

そして、すざましい「行動力」

この本を読むと、
「あ~、今月、売上悪いなあ~」
なんて不安を感じる自分が情けなくなってきます。

目標を立てること。

そしてひたすらに突き進むこと。

それって大切ですよね。


お店のほうも5年目に突入。
なんとかなんとか、ほんの少しずつ伸びてきましたが、ちょっと踊り場に来てる感そして危機感を持ってます。

正直、今は行動に移せる「何か」を模索しています。

なんとか、頭に汗かいて考え、新たなチャンスを捉え、
そして行動する力を身につけることができたらと思います。


さあ、今週も始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。


 

尖閣ゲーム 青木俊 著

[ 2016/2/18 11:28 ]

朝刊の広告欄にドカーンと掲載されていて、
読者のレビューが結構、衝撃的だったので思わず、Kindle(電子書籍)でポチっ。



読み物的にはむっちゃ面白いですよ!!

でも、これええんかな・・・って正直思うことも・・。

基本的には架空であり、想像レベルのフィクション小説なんですが、
ついつい、現実の沖縄問題を重ねてしまうんですよね・・。

政治に疎い僕でもそう思うんですから、詳しい方からすれば、
リアルに現実と重ねたりするでしょうね。

何度も言うように内容的にはハラハラドキドキの展開です。

これもリアルとちょっと重ねてしまう部分かもしれませんが・・。

一度、読んでみてください!!


 

99%の社長が知らない銀行とお金の話

[ 2016/2/14 09:43 ]

ドラッカーさんの本、継続読書中。

そんな中、本屋に寄るとどうしても手にとってしまう本が
あるんですよね~。

思わずとってしまってKindle(電子書籍)で購入。



はい。99%の一人かもしれません(笑)

決して多いわけではないですが、銀行さんからお金借りてます。
そしてコツコツ返してます。

これが終わったらスッキリするだろうなあ~。

無借金って最高だなあ~。

なんて思いますが、この本では違う切り口で借金することの
必要性が唱えられてます。

会社は長く存続して、社員を守ることも使命。

そのためには借金をしてでも潤沢な「キャッシュ(現金)」を手元に
おいておく必要があると・・。

キャッシュ至上主義ですね。

例えそれが利息を払ってでも、何かあったときに金融機関と良好な関係性を築いておく必要があると書かれてます。

事業規模、会社規模にもよると思うので、この本に書かれてることを
鵜呑みにはできませんが、日々会社の運営状況は把握しておく必要性はあるなって再認識をさせていただける本でした。

どちらかといえば小規模事業主さんよりも、中小企業のオーナーさんにぴったりかなって思う内容です。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ