「ジュエリーリフォームのこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

お客様の声は当店の最も大切なコンテンツ

[ 2019/2/16 13:51 ]

Amazonで買い物をすることがたまにありますが、
例え、買うものが数百円だとしても、

「失敗したくない・・」
そう思います。

それは僕に限らずに人間の性だと思います。

ましてや当店のような数万円から数十万に至るまでの
高額な商品(サービス)を扱うお店を選ぶとなればなおさらだと思います。

それこそ、失敗しようものならガックリどころの騒ぎではないですよね・・。

そこで僕がAmazonで買い物をする際にチェックするのが、
お客様のレビュー(お客様の声)ですね。

本を買うときでも必ずチェックします。

そういう自身の体験談もあって、当店のホームページでも、
「お客様の声」
は最も大切に、そして重視しているコンテンツです。

お店への信頼ともいえる、
「お客様の声」
それ自身も大切ですが、

その「お客様の声」にフォーカスすることで、
お客様の期待を超えるサービスを提供しよう!!

という自身の意識が芽生え、日々の接客に活かされてきます。

1. 目の前のお客様に丁寧に接客をし、期待値を超えるサービスを
  お届けする

2.「お客様の声」として良い評価をもらえる

3.その声を見た、新たなお客様がご相談にお越しいただく

このような好循環でお店が運営していくことをイメージし、
それに近づけるように努力していくのみですね。



こちらがお客様にご協力をお願いしているアンケート。



そして実際、身に着けてみたときの写真も。

顔を出すのは恥ずかしいけど、手元であればとご協力いただける方が多いですね。ありがたいことです。

より良い評価を積み重ねていけるようにがんばります。

箕面のちいさな宝石屋への「お客様の声」







 

宝石リフォームのセカンドオピニオン

[ 2019/1/29 15:37 ]

先ほど、ご遠方の方よりリフォームに関する、ご相談のお電話を
いただきました。

お聞きすると、お母さまが近くの宝石店でリフォームをされたそうです。

出来上がった宝石を眺めてみると、指輪にキズが・・・。

そのキズの所在をお店の方にご報告するも、
「プラチナが減ってしまうので、そのままワザと残しているんです」
と一蹴されたとか・・・。

僕も商品を直接見ていないので、状況が理解できず明確なアドバイスは
出来なかったのですが・・。

問題なのは、
お店とお客様の間には明らかに宝石に関する知識の格差があり、

この流れをお聞きする限りでは、お客様はお店に対して
思ってることを伝えることができなくなったことにあると思います。

たいへん申し訳なさそうに、恐る恐るご相談いただきました。

お客様にとって大切な宝石。
納得した上で日々重宝して使っていただいてこそリフォームの価値がある思います。

もし、納得いかない気持ちで諦めている方がおられるとしたら・・
とても寂しいことですよね。

もしご自身がリフォームや修理を依頼して、何か不信感を感じることが
あればセカンドオピニオンとして他店に相談してみることも大切だと思います。

もしかしたら諦めてたものが蘇ることもあるかもしれません。

決して、これは当店をアピールする投稿ではなく、
もちろん当店でリフォームした商品に疑心暗鬼になるものがあれば、
他のお店に相談して欲しいと思います。
(もちろん、そうならないよう、きっちりとお客様の声に耳を傾けたいと思います)

ご来店が難しい、ご遠方の方でもぜひ気軽にお電話ください。



記事とは関係ありませんが、ちょうど先日リフォームのご依頼を
頂戴したデザイン。

人気モデルです。







 

終活ジュエリーのご相談

[ 2018/11/13 09:37 ]

「えっ、中学生のお子さんにジュエリーを譲るため?」

早すぎやしないか・・。まだお客様もお若いし・・。
心の中でそう呟きながら・・。

「終活、終活!」
とさかんに連呼するお客様。ご同伴いただいたお友達も少し苦笑い。

楽しくて面白いお客様だなあ~。
そんな風に感じながら、楽しく商談を進めさせていただきました。



ご自身が持っているジュエリーの数々。

これ以外にもたくさんのジュエリーをお持ちいただました。

まだまだご自身が使ってもらえるデザインのものもありましたが、
お客様の意思で作り変えたいと・・

出来上がったジュエリーはコチラ



出来上がったのがネックレスはこちら。

ダイヤを2つストレートに並べたシンプルなネックレス。

出来上がり納品時にお客様が、いたって元気な様子で、

「実は病気を患いまして・・、今は回復しているけども、
またいつ再発するかわからないのです。だからそんな時の為に、
息子のために。息子が将来、結婚するお嫁さんの為に用意しておきたいんです」と。

まさか、そんな病気を患っているようなご様子には見えなかったのと、
本当に元気に快活にお話をされるので冗談かなと思うぐらいに。

お母さまと息子さんの想いの架け橋となるジュエリーの制作に携わせていただくことをとても光栄に思います。

まだまだ、元気いっぱいでパワーのあるお客様。

ご自身にもまだまだジュエリーを楽しんでほしい!!そんな思いをお話すると、ご共感いただき、ご自身が使うジュエリーの相談も別途させていただきました。

今、この瞬間。
元気で健康にいられることに感謝です。

前向きなお客様に元気とパワーをいただきました。
がんばろう。




 

オーダーメイドのやり取り

[ 2018/10/26 16:27 ]

オーダーメイドのジュエリーってどんなのかな?

そのような素朴な疑問にお答えするための良い事例がありましたので
ご紹介させていただきます。

お客様の中でなーんとなく、そしておぼろげなイメージを形にしていくのが
当店の仕事だと考えています。

今回のお客様は福岡から。
以前に一度こちらでリフォームさせていただいたことのあるお客様です。

Lineで第一報を頂戴し、先に商品をお送り頂いた上で相談のやり取りをさせていただきました(高価なジュエリーをお送りいただけるのは、以前のやり取りにご満足いただき、安心していただいたからこそでしょうね)

お送りいただいたのはコチラの商品



実は他にもたくさんのジュエリーをお送りいただいたのですが、
今回はこちらのみをご紹介。

この宝石と共に手紙が添えられていたので該当部分のみ抜粋したものを。



とても丁寧なラフイメージで、こちらとしてもお客様のお持ちの
イメージがつかめます。

今回はわかりやすいラフ画をいただきましたが、雑誌の切り抜きや、
口頭のみでイメージをお伝えいただくお客様も多くおられます。

これらのご希望をお聞きした上で、こちらからデザイン並びに費用の
ご提案をさせていただきます。



こんな感じで・・。

今回はこのやり取りだけで、決めていただきましたが、
何度も何度もやり取りを繰り返しさせていただくことも多いです。

こういうやり取りをしながら、
「そうそう!!そういうデザインをイメージしてたんです!」

そんな言葉をいただける時がこの仕事をしてる冥利につきますね。

今回はたまたまご遠方のお客様でしたが、こうやってやり取りをさせていただくこと、何か店頭で実際にお客様にお話をしてるような錯覚を覚えることも少なからずです。

Line@を使って相談いただくお客様はほんとチャットのような状態になることもあります(笑)⇒ ぜひお気軽にご利用ください。

こんなやり取りを経て、出来上がったのが、



どうでしょうか?

かなりお客様のイメージに近づいたのではないでしょうか。

ご納品でお送りさせていただくと早速にご満足いただいた様子をご報告いただきました。

いかがだったでしょうか?
ぜひ、このようなやり取りをご参考いただき、世界で一つのオリジナルのジュエリーを作ってみてはいかがでしょうか?




 

ドラマのような素敵な話

[ 2018/10/20 10:06 ]

つい先日のブログ記事

親心について書かせてもらいましたが、
まさしくその親心を感じるほっこりしたリフォーム事例がありましたので
ご紹介を。

事前にご予約をいただき男性一人でご来店。
30歳前後ぐらいでしょうか・・

付き合ってる彼女への婚約指輪を考えているときに、
ちょうどお母さまが自身の持っているジュエリーを2点差し出して、

「これ良かったら使ってくれていいよ。リフォームって知ってる?
デザインを作り変えてくれるお店があると思うから」

そんなアドバイスと共に後押しをしてくれたそうです。

宝石のリフォームの存在を知らなかったお客さま
(男性の方は知らない方が圧倒的に多いと思います)

お住まいが豊能ということで、インターネットで調べて比較的近い
当店のことを知って頂きご来店をいただきました。

譲り受けたダイヤモンドが2つ。
婚約指輪にするにはどちらがふさわしいかなどをアドバイスさせていただきました。



こちらのダイヤモンドを使って婚約指輪をお作りすることに。

実は、この話を事前に彼女に相談されたそうです。
もしかしたら新しいものの方がいいんじゃないかもと・・・

彼女からの答えは・・

「お母さんからダイヤを譲ってもらえるって、自分を認めてくれたようでうれしい!!」と手放しで喜んでくれたそうです。

そのような背景がある中での彼氏のこだわりは、

「デザインは自分で決めたい!!」

そのような意思のもと、店頭のサンプルを色々とご覧いただく中で、
ご本人曰く

「ビビっときたデザイン」

それが、こちらのデザインです。



デザインは素敵ですが、この婚約指輪が出来上がるまでの、
お母さんの想い、そして彼女さんの想い、そしてご本人の想い。

全て繋がっているストーリーがドラマのようで素敵ですよね。

もう一つ余ってるダイヤ。

いつかお母さんに感謝の気持ちを込めてリフォームしてプレゼントしようかな・・それとも彼女の誕生日のプレゼントにしようかな・・

これからの楽しみが尽きないですね。




 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ