「日々徒然」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

[ 2023/5/11 14:54 ]

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

この言葉はイチロー選手の名言として良く知られています。

大袈裟かもしれないですが、この言葉は僕自身の人生の指針であり、支えになっています。

とは言うものの・・

気づけば、このブログの更新も滞ることも多く・・。
何度、お詫びと再開を決意したことか・・。

ジュエリーリフォームの事例集という形では、10数年以上の年月の中でコツコツと積み上げ、今日の更新で2112件目となりました。

その事例をご覧になられた方からの新たなご相談・ご依頼という形で
多くの恩恵を享受していると自覚をしています。

そんな経験をしていながらも、なぜブログが中途半端になってしまうのか・・。

何か自分の中でブログの内容に制約を作ってしまってるのかもしれません・・。

・ ジュエリーについての有意義な情報を発信したい

・ プライベートな内容は誰にも響かないのではないか・・

などなど。

今一度、ブログを続けることの目的であったり、意味を考えると、

・ 対外的には、お店や自分の等身大を知ってもらう事。

そして、もう一つは、

・日々自分が思ったこと、考えたことを「言語化」してアウトプットする習慣を身に着ける事。

少しマジメな話になりましたが、しょうもないことを含めて日々の記録を将来に振り返った時に、

「あっ、こんなことがあったんだなあ~、こんな風に考えてたんだなあ~」と思えるようなログを残すことができればと思います。

ジュエリーの価値ある情報は、日々の事例集に任せて、こちらのブログはプライベートな部分も多くなるかとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。



お店近くの新緑のトンネル。

仕事の合間にウオーキングのコースです。

暑くもなく、寒くもなくウオーキングには最高の季節です。
 

のどかな景色

[ 2023/2/28 15:12 ]

やはり2月は日にちが少ないせいか短く感じますね・・

そしてようやく寒い冬も終えて、春の訪れを感じます。



今日は車を車検で預けてることもあって、家からお店まで徒歩で通勤。

普段、車から何気なく眺める景色も、歩きながら見渡すといつもとは少し違ったように見えるものですね。

のどかでいいですね♪

30分景色を楽しみながら歩きました。

たまにはこんな日もいいかもしれません。

今日は帰りも夜景ウオーキングで帰ります!


3月もよろしくお願いいたします。

温かく人間味のある接客

[ 2023/2/1 12:36 ]

商売していると、時にこれでいいのかなあ~って
不安に襲われることがあります。

そんな不安を払しょくしてくれるのが「お客様の声」

このようなメッセージをいただきました(一部抜粋)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q3 ジュエリーリフォームを行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼をしましたか?

ホームページを拝見し、リフォーム事例それぞれの文章やお写真から、越野様の宝石や依頼主さまに対する敬意や温かさを感じて、すてきなリフォームをしてくださると思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう、嬉しくて嬉しくて。

ちいさなお店だからこそできること。

それは、温かく人間味のある接客をすることではないかと思っています。

そんな思いを認めてもらえたような気がして。

外は寒いけど、心はポカポカと温かくさせてもらってます。
そんな昼下がり。

 

雪景色

[ 2023/1/25 10:45 ]

今日は朝からここ箕面は雪景色。

「パパ!明日、雪積もってたら早く起こして!!」

そんな娘のわがままなリクエストに応えて



キャッキャ騒いでいました。



なんじゃこれは?雪だるま?
雪がサラサラで固まりませんでした(汗)



路面の凍結が心配だったので、今日は雪景色を楽しみながら
徒歩で通勤をしました。

思わず足を滑らせて転倒している人も。。。
僕もなんどかツルっと滑りました。

その中でも自転車や原付で走ってる人、危なくないですか??



このように雪が積もるのは1年に1度あるかないか?

そんな地域に住むものとしては、たまにはいいかな・・
って感じですが、

雪国にお住まいの方、そして今回の最強寒波の真っただ中にある地域の方は大変かと思います。

どうぞご安全に。

今日はこのような天気なので、お客様の来客はないかなあ~。
ゆっくりと過ごしたいと思います。

30分間ウオーキング

[ 2023/1/19 14:35 ]

年始から「30分間ウオーキング」をはじめました。

仕事柄、どうしてもデスクワーク中心なので、圧倒的に運動不足になってしまいます・・。

春から夏にかけて気候の良い時期は、早朝ランをするのが、ここ10年近く習慣になってるのですが、どうしてもこの冬場は、まだ夜も明けてないし、起きるのもつらいし・・。

などの言い訳をしてサボってしまってます。

なんとか運動を継続する方法ないかな・・と思案した結果。
この「30分間ウオーキング」に辿り着きました。

仕事の合間に特に着替えることなく、靴だけスニーカーに履き替えて、
約30分間、早歩きします。

やってみると、これが意外に気持ちが良くて。

音楽を聴きながら、何も考えずにボーっと歩く事もあれば、仕事のこと、プライベートなこと。色々なことに思いを馳せたり。

今となっては1日の中のとても大切な時間になってます。



今日はポカポカ陽気で最高のウオーキング日和でした。



お店の近くの並木道。
春にはたくさんの桜が咲き誇ります。



ウオーキングなので景色を楽しむ余裕もありますね。

息が上がらない程度の強度が長く続けるコツかもしれないですね。

この運動習慣を続けながら冬を乗り越えたいと思います。

ご紹介した景色はそれぞれお店と千里中央駅の合間です。
約20分間で歩けます。

千里中央からバスでご来店いただくお客さまもおられますが、
天気の良い日はゆっくりと千里中央まで散歩でお帰りいただくことも
おススメしたりしています。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ