「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

会社(お店)の資産を考える

[ 2016/8/5 14:00 ]

今日はちょっとマジメに経営のおはなしを。

少し強い風が吹けば、吹き飛んでしまうような、ちいさなちいさな会社(お店)を運営してますが、

なんとか一喜一憂しながら日々を過ごしています。

商売は良い時もあれば、悪い時もある。

そんな当たり前のことを頭ではわかってるつもりですが、
将来に向けて不安に駆られることは少なくありません。

まあ、お店を始める前が崖っぷちだったことは以前にも
お話したことがありますが、何とか当時からは改善したとは
いえまだまだ、危機感たっぷりです。
(当時に戻りたくないという気持ちが日々の原動力であったりも
します・・)

会社(お店)の資産って何だろう?

目に見えてわかるものであれば、
お金(現金、預金)、売上、そして商品。

もちろんそれらは会社を経営していく上で大切なものには
違いないのですが、

いつ何時、あっという間に失ってしまう恐れもありそうなのが、
この有形の資産。

一方で、目には見えない会社(お店)の資産

1・お客様からの「信頼」という資産

2・自分の「知識」と「経験」

3.自身の「健康」

この無形の資産ってのが有形の資産以上に大切なように思えます。

もしかしたら、経営する上で最も自分の「心の平安」を保つために
大切なのはこの無形資産かもしれません。

10年前に今の会社の姿を想像することはできませんでした・・。
そう考えると10年後の会社の姿が今と同じとは思えません。

会社(お店)に色んなリスクが潜んでいても、
この無形の資産を育てることで、新たなチャンスを引き寄せるのでは
ないかと思います。

この考え方のシフトチェンジが、自分の日々の生活の過ごし方にも
変化をもたらしています。

目には見える資産、そして目には見えない資産。
この2つの資産をバランスよく育てていけたらいいな~って思います。


先日、静岡に旅行に行ったときの一枚。

富士山をバックに、息子がゴザ渡りに挑戦中。

こんな感じにお店も上手に世の中を渡っていけたらいいなあ(笑)






 

リフォームの出来上がり感想

[ 2016/7/12 15:21 ]

今日もお店で地道な作業。

せっせせっせと今までいただいたお客さまの声を
まとめています。

一見地味な作業ですが、
とても大切な仕事です。

今日は、まとめの最終日。
「実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?」
をまとめてみました。



お客さまのお店に対する評価ってところでしょうか。

不思議なもので、「お客さまの声」を眺めてみると、
そのお客さまのことを思い出したりすることも結構多いですね。

「想像以上の出来上がり」

そう言っていただける方がとても多くととても嬉しく思います。

今日もロングバージョンですが、良かったらザッと読んでみてください。

(ここから)
・ 石が一番輝ける型をアドバイスいただき、その形にしました。
そのおかげでとても輝いているものになり、指輪のときより素敵になっていて感動しました。

・ シンプルですっきりしていて私に丁度いいです。期待通りです。
娘と使えそうです。ありがとうございました

・ とても満足しています。ありがとうございました。
お友達にも紹介したいです

・ 満足しています。とてもうれしいです。永く愛用したいです。
リフォームしていただいたおかげで使用させていただいてます。
またきっかけがあればよろしくお願いいたします。

・ 素敵です。忘れていたものが新しくなり喜んでいます

・ 適切なリフォーム案を提案してくださり、使っていなかったモノが復活して喜んでいます。

・ とても満足しています。早くおばあちゃんに見せたいと思いました!
親身になって話を聞いてくださりありがとうございます。
ピアスをつけるたびにこちらのお店のことを思い出すと思います。

・ キレイで思ってたよりも軽く感じました。
少し大きい目かなとも思いますが、とても気に入ってます。
オーナーさんがとても優しい方で何でも遠慮なく言ってしまって申し訳なく思っております。
ありがとうございます

・ クラシックな落ち着いたデザインでとても気に入ってます。
今回はほっておくことなく、毎日左手でキラキラと大満足しております

・ とても満足できました。今回、カメオのブローチのめっきもしていただき、嬉しかったです。
チェーンの相談にも乗っていただき、永年の悩みも解決できてとてもすっきりしました。
電話でもご丁寧に対応していただき、安心してお願いできました。
またよろしくお願いいたします。

・ 親身になってお話を聞いてくださり、とても丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございます。また次のリフォームをお願いさせていただきます。

・ 満足!(実は少しドキドキ不安でした・・)またよろしくお願いします。

・ リングからリングと用途を変えないデザインをすすめていただいたりもしましたが、ダイヤのリングは
もっているため、別の形で「1つ持っていると重宝しますよ」と教えていただいたのがダイヤの1粒ネックレスでした。
シンプルな立て爪型のネックレスも良かったのですが、お花のモチーフが可愛らしくきれいでコレに決めました。
仕上がりは元のダイヤの大きさよりもさらに大きく見えて大変満足して毎日つけています

・ 素敵でした~、大切にします。

・ 私の指輪はもちろん、嫁もネックレス大変気に入ってくれました。
ありがとうございました。

・ 同じダイヤネックレスですが全く違うものになりました。若い子向けの可愛らしい品に仕上げていただきました。

・ 初めてのジュエリーリフォームをしましたが、満足いく結果となり、嬉しく思ってます。
まだ娘には渡していませんが、20歳のよりプレゼントになるとこちらも楽しみにしています。
ありがとうございました

・ 光があたるととてもキラキラして素敵です。
大事に使わせていただきます

・ こちらの希望や質問に1つ1つわかりやすく教えていただきありがとうございました。
また何か機会があればよろしくお願いいたします。

・ とても満足しています。ありがとうございました。

・ ダイヤもパールも普段気軽につけれるペンダントになってうれしいです。
思っていた以上の素敵な仕上がりで満足しています。ありがとうございました

・ 今まで宝石屋さんには近寄りがたい印象がありましたが、今回のように
また気軽に相談させていただけるのでよろしくお願いいたします。

・ ずっとジュエリーBOXで眠っていたものが今風に仕上がり日々使いできるようになったので大変満足しています

・ 思ったとおり(それ以上)

・ とっても満足です。しばらくは自分が活用してから娘にプレゼントしたいです。
永い間眠っていた指輪も喜んでいるでしょう

・ 大満足です。デザインはティファニー風のリングを選んだので娘もたいへん気に入って喜んでいます

・ 義母から譲り受けたアクアマリンの指輪を無料でクリーニングしえいただき新品同様になって感激しました。
良心的な対応に心より感謝しております。本当にありがとうございました。

・ 想像以上にダイヤも美しく輝いています。
セッティングでダイヤも大きく感じますし、輝きもまし生まれ変わりました。
不安もありましたが、お願いしてよかったです。又よろしくお願いいたします。

・ 私の指輪のダイヤモンドがこんなに大きくて、キレイだったんだと改めて気づきました。
こちらの希望に適切にアドバイスをしていただきありがとうございました。

・ 石、本来のきれいさが保たれていて、とても良かった。
「普段使いに・・」と思っていたら「よそゆき」に仕上がった。落ち込んだときにはげましてくれそうで良かった
手持ちの指輪の石のゆるみ等も直していただき磨いていただいて新品のような輝きです。ありがとうございました

・ 思い通りの仕上がりで親子して喜んでおります。
お世話になりありがとうございます。今後とも何卒末永くよろしくお願いいたします。

・ 大変満足しています。素敵な形で仕上げていただきありがとうございました。

・ 今はあまり出回っていない母の古い角ダイヤも上手くすべて入れ込んでいただいて
とても気に入ってます

・ デザインを3種類提案していただいたのでよかったです。
全ての思い(母からもらったもの、主人からのエンゲージリング、今までがんばってきた少しのご褒美の新しいジュエリー)
を全ていれてもらってうれしいです。

・ 感動しました、想像以上でした

・ デザインが気に入りリフォームしてよかったと思いました。
気軽に相談できそうなのでまたよろしくお願いいたします。

・ 祖母の指輪を前の姿を残しつつ、きれいに仕上げていただき普段からお守りかわりにとても
嬉しく使ってます

・ すごくキレイにしあげていただきました。

・ リモデルしたとは思えない、自然なまとまり
ダイヤが輝きを増したような・・

・ 敷居が高いと思っていたジュエリーリフォーム。
予算や好みを優先した上でのプロならではの提案がさすがでした。
これからは普段使いにして長く愛用します。

・ 素晴らしい仕上がりでとてもうれしいです
またお願いしたいと思います。

・ 想像以上にゴージャスで満足しています
また機会があればお世話になりたいです

・ 大変素敵な仕上がりで気に入りました

・ 気に入ってます。何十年も箱に入ったままだった指輪
普段使えるようになってよかったです

・ ダイヤの輝きを活かせてとてもきれいに仕上がりました。娘もとても喜んで
亡き主人も娘の胸元で輝くのをとても喜ぶことでしょう
ルビーの指輪もとても素敵なペンダントに生まれ変わりました。まずは還暦同窓会に赤いものを身につけて
きてということなので楽しみにつけていくことにします

・ 良いお店に出会えてよかったです。
また次のリフォームもいつかしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

・ 期待以上で大満足でした。
路面店であればさらに入りやすいと思いました

・ 古いダイヤが見違えるように輝いていてうれしかったです。

・ 実際の枠を見て選んでいるので満足。カタログだけではイメージするにも限界がある

・ 満足ですが、イミテーションでも実際のものがあればなお結構です

・ とても満足です。石をとめている部分が少し盛り上がっていたので
「ちょっと大げさなイメージ?」と思いましたが、リング自体が細かったのでシンプルな感じに仕上がって
いてよかったです。

・ 控えめだけど存在感のあるデザインとなり嬉しく思っています。
ありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします。

・ キレイに仕上げていただきありがとうございました。
眠っていた数点がまた使えるようになりました。

・ 今風のデザインを提案していたたき、デザイン出来上がり共に満足しています。

・ 親近感がある誠実さが伝わるお人柄そのまま、イメージ通り、期待通りの
出来上がり、見違えるほど輝いてます

・ 自分向けに作ってもらった実感があり、キレイな仕上がりで本当に満足しています

・ 毎日自分の指を見てしまいます。石の並びが独特なので光ってキレイです

・ 0.3ctのダイヤですが、こんなに大きかったかな?って思います。
ペンダントにしていただいて、又身につけることができると思うと嬉しいです。

・ 次回からの相談も絶対にこちらでお願いしたいと思います。

・ 思っていたとおりに仕上げていただいてとても満足しています
毎日使えるようになりました。

・ 今回リフォームするにあたり、何度も相談にのっていただきとても感謝しています
最後まで悩んだ5石のダイヤのネックレスは1石と3石にしてとてもつけやすくなりました。

・ とても気に入ってます。新しい宝石を買ったように嬉しいです

・ ちいさな石ですが、華やかなデザインで普段使いできよかったです。

・ 引き取りに伺ってから、今日で5日になりますが、毎日身につけております。
指輪は10年以上つけていなかったのに、世界でただ一つのオリジナルいいものですね。
元は高いものではないですが、大切にしたいと思います。
ありがとうございました

・ ありがとうございました。早速、受け取ったその日にウキウキしながらはめて帰りました

・ とても良かったです。そのまま着けて帰りました

・ リフォーム大変、満足しています。
別件のくすんだネックレスも磨いて輝くことをしり、また使ってあげられることが
嬉しいです。

・ 古いものがまったく新しい形でよみがえり、愛着がわいてきた

・ 思ったとおりに出来上がった

・ 気に入りました

・ 丁寧にカウンセリングをしていただき、想像していたものより出来上がりのほうが
素敵に仕上がってました。

・ 素敵です。すごく嬉しいです。
親切に丁寧に対応していただきありがとうございました。

・ イメージ通りで大満足です。ほぼ毎日つけています。

・ 大変満足しています。イメージ通りの仕上がりでとてもきれいに仕上げてくださいました

・ 眠って使えなかったものが普段使いできるもになって嬉しいです。

・ 想像以上にキレイに仕上がり、大変満足です。

・ 見違えるような出来です。

・ 実際に手にとってみて様々な想いがこみ上げてきました

・ とてもキレイで満足しています。リフォームして本当によかったです

・ 何度もメールで相談させていただいていたため、案内でいただいていた
イメージ通りでした

・ 大満足しています

・ とても素敵に出来上がって嬉しく思います。

・ すごく気に入りました。指輪からのリフォームで指輪だと普段着けにくいですが、
これなら毎日着けられます。

・ とてもキレイに仕上がっていて嬉しかったです。

・ ダイヤが前より大きく見えて豪華になりました。ありがとうございました。

・ 満足しています。すごくキレイに出来上がりました。

・ シンプルなデザインを希望していたので、イメージ通りに仕上がりました。
予算や好みにかなうプロデュースをしていただきありがとうございました。

・ 全て処分して新しいものを購入することも考えたのですが、使ってないジュエリーでも
思い出や愛着があり、石の部分だけを残して、リングからネックレスへリフォームして
いただき普段使いのアクセサリーとして愛用できそうです

・ とても美しい仕上がりで満足しています。

・ とても気に入りました。
タンスの中で永い間眠っていたので、これからはどんどん身につけたいと思います。

・ すごくキレイで想像していた以上の出来上がりでした。

・ 思っていたよりも実際に指につけてみたら
デザインもよりよくみえました。

・ とても感動して立派に出来上がりました

・ ダイヤの輝きが活かせるデザインで又普段に身につけやすくなりました

・ とても気に入りました。

・ たんすに眠っていたダイヤのエンゲージリングを生き生きとよみがえらせていただき、
大変満足しています。ありがとうございました。

・ 満足です。特に直してもらった指輪は思い入れのあるものなので、予想以上の
きれいな仕上がりに嬉しさがこみ上げてきました。

・ 期待と不安な気持ちで依頼しましたが、満足のいくリフォームになりました。

・ とても満足。思い切ってジュエリーリフォームしてよかったです。

・ リフォームしなかったらずっと眠ったままだった立て爪の指輪が生き返りました。
ありがとうございました!

・ 大満足です。タンスに眠っていた立て爪の指輪が生き返りました。

・ とてもキレイでダイヤが前より大きくなったみたいです。

・ 普段よくつけているアクセサリーと重ねつけできるようにチェーンの色も長さも
調整していただいて仕上がりもとてもきれいで満足しています。
これから毎日使えそうで嬉しいです。

・ 出来上がりが楽しみで毎日ドキドキしていました。
素敵な指輪にリフォームしていただき嬉しいです。ありがとうございました。

・ イメージ通りで大満足です。

・ 予想以上に素敵な出来上がりでうれしいです。

・ 満足しています。カタログで見るより、実物の出来上がりのほうがよかったです。

・ 思っていた以上、前よりもダイヤモンドの輝きが増したように思います。
早速身につけてます

・ とても素敵に出来上がり喜んでいます。
お食事会など気軽につけていけそうで、楽しみにしています。

・ 思っていた以上に素敵な感じ

・ とても素晴らしい。見違えるほどです。
又お願いしたいですし、友達にもアピールしたいです

・ とても気に入りました。気の張った場所でもカジュアルな服装にもあいそうなので
どんどん身につけて外出したいと思います。

・ 気に入りました。長く使用していきたいです。

・ 素敵なネックレスに生まれ変わって満足です。

・ 全く別な物になり、すごいなあと思います。
大切に使って、娘に渡します。

・ 古臭くなっていた指輪が生まれ変わったようにとても輝いてみえ素晴らしい仕上がりに
満足しています。新しい指輪を買わなくて良かったと思います。

・ ほんとにキレイでびっくりしました。

・ 普段、気軽に身につけることが一番でしたので、シンプルでさりげなく
大変気に入ってます。次回はデザインリングのリフォームをお願いしようと思います。

・ 想像よりも本当に素敵になって、思わず笑顔になりました。

・ はじめてのリフォームでしたがとても満足です。

・ 本当に大満足です。長くしまっていたままになっていたダイヤの指輪ですが、
これからは頻繁に利用できるので、とても嬉しいです。
キレイに仕上げていただいて本当に嬉しく思ってます。

・ とても満足しています。留め具もアイデアを出していただき、
使い心地がよくて驚いています。

・ 希望にそったご提案をしていただきありがとうございました

・ 可愛らしくて上品な感じで、想像通りでした。出番が増えそうです。

・ 使っていなかった指輪がリフォームすることで、こんなにも
素敵に生まれ変わるのだと感動しました。

・ 素敵に変身、リフォームされた品を見て、とても感動いたしました。
持ち帰り更にじっくりと見て職人さんの細部にわたる技術にとても満足しました。

・ 素晴らしくリフォームしていただき感謝です。

・ 時代遅れだった指輪が素敵なデザインのペンダントになりました。
とても満足しています。

・ 予想以上によい出来でとても気に入りました。

・ シンプルで普段の生活の中で使えそうです。希望通りになり満足です。

・ ジュエリーのリフォームは敷居が高いイメージがありますが、こちらのお店は
そういうことがなくてお願いしやすかったです。

・ 父の小指でキラキラしています。大変満足です。

・ こうしてほしいとお願いしたことが忠実に再現されていてうれしいです。

・ 思っていた通りでした。これならばいつも身につけれます。

・ 思っていた以上に素敵に出来上がっていて、嬉しかったです。
これからの季節(夏)に向けて毎日使いたいと思いました。

・ 古枠の下取りやほかのものも買い取ってもらえて思ったよりもずっと安くすみました。
ママ共にもすすめようと思います。

・ 仕上がりは大満足です。
お金をかけてリフォームするよりも、このまま思い出としてしまっておこうかなと
迷ってた時期もあったのですが、リフォームして普段から身につけられる一生ものの
指輪になり本当に嬉しいです。

・ お金をかけるなら新しく別のものを買うという選択肢もありますが、私にとっては
最高のものになりました。思い切ってリフォームしてよかったです。

・ キラキラ輝いていてすごくきれいです。

・ とてもうれしいです。お友達にも見せて自慢しました。
ありがとうございました。

・ デザインを選ぶときもいくつも指輪としてみせていただき、実際にはめて
選べたので思ったとおりの出来上がりです。30年近くで数回しか使っていない
指輪が普段にオシャレに使えるようになり、いつも見てられるようになってとてもうれしいです。

・ すごくキレイ!!ずっと見ていたい!!

・ 重ねつけをするとさらにボリュームアップになり、普段使いできるところが気に入ってます。

・ お値段も無理なくできる範囲ですし、初めて主人から指輪をもらったときに感激したことを
思い出し「ゾクッ」としましたよ

・ 本当にきれいに石のよさがでていて、もっと早くにリフォームしておけばよかったと思いました。
毎日、鏡を見るのが楽しみです。


(ここまで)

これからもたくさんの方の

「笑顔」

を創造していけるようにがんばります!!
どうぞよろしくお願いいたします。





 

ジュエリーリフォームをするきっかけは?

[ 2016/7/7 15:23 ]

先日のブログでご紹介した

「A4」1枚アンケート実践バイブル

この本で書かれてる内容を、
お店で地道に実践してきました。

せっかくなので、一度、お客さまの声を見直してみよう。
そう思い、1枚1枚読み直しをしてみました。



あまり意識してなかったですが、そのお客さまからの声。
画像ではわかりにくいかと思いますが、総数が179通。

メールで声を聞かせていただくこともあるので、
恐らく200名以上のお客さまからお声を聞かせていただいてるかと
思います。

このお客さまの声はお店の何よりもの財産だなって
心のそこから思いますね。

そして、もう一度初心に立ち返り、
「お客さまがジュエリーリフォームをする理由」

そして、
「当店を選んでいただいた理由」

そして
「どんな結果を得ることができたのか?」

そんなお客さまの声をまとめて、
ホームページ、そしてチラシなどを見直してみようと思います。

今日は設問1の
「なぜ、ジュエリーリフォームをしようと思いましたか?」
の答えをまとめてみました。

かなり長いのでご関心のある方は読み進めてみてください。

(ここから)

 
・ 祖母のダイヤを譲り受けたので
 
・ 20年以上ケースの中で眠っている状態だったので、せっかく良いものを持っている
  だけではもったいないと思った
 
・ 仕事上指輪をすることができないのでネックレスにしようと思いました。
 
・ 結婚20周年で、クローゼットで指輪の箱をみつけて、これまた丁度、誕生日間近で
  眠らせておくのはもったいないと思いリフォームを考えました。
 
・ 現在、身につけれるものにしたかったから
 
・ 母から譲り受けた宝石を自分が使用できるようにリフォームをしていただけると
  常に使用するようになると思いお願いしました。
 
・ 石を持っていたので
 
・ MRIで指輪を外すのが難しく、サイズを変更する必要性があった
 
・ おばあちゃんからダイヤの指輪を譲り受けたのですが、サイズが合わず
  リフォームをして少しでも長く使用したいとお願いしました。
 
・ エタニティリングが昔からほしくてずっとネット等で見ておりました。
 
・ 結婚40周年の記念にと新しい指輪も考えましたが、婚約指輪のダイヤを
  とても気に入っているので普段使いにリフォームして毎日身につけたいため
 
・ 結婚以来、ほとんどつけることが出来なかった指輪を結婚20年を迎えた機会に
  リフォームしてもっと指輪をつけたいと思ったから
 
・ 祖母から受け継いだダイヤのリングが古臭くて、サイズが大きかったので
  もらってからほとんどつけたことがありませんでした。でも価値あるものをほっておくのは
  もったいないと思い、普段使えるのにリフォームしたいと思いました。
 
・ フェイスブックで見て以前から探していたので
 
・ 2年前に父が他界。昨年、母が他界しました。その父から贈られたダイヤリングでした。
  ですが台座が高く指輪としては着けづらい。母が着けているところも見たことがありませんでした。
  せっかく持っているのに箱に入れたままではもったいないので、使いやすい形に変えてずっと
  着けておくことができるとよいなと思いリフォームを検討していました。
  こちらの宝石屋さんにはとにかく相談だけ・・と思っていましたが、そのままデザインも決めて依頼してしまいました。
 
・ 両親の思い出の指輪が眠ったままではかわいそうだから
 
・ 娘の結婚を生前楽しみに待っていてくださった方の指輪なので、今回リフォームをお願いして
  一緒に式を見せてあげたいとお願いしました。
 
・ 30年ほど前、父に買ってもらった誕生石(ダイヤ)のネックレス。
  ここ15年ぐらいは身につけることもなく、さすがに型が古いので長女が20歳になることを
  きっかけにリフォームを思いつきました。
 
・ 以前に母親の遺品の指輪をリフォームした際、ダイヤの石が3つ残ったので、ペンダントにして使いたいと
  思いました。
 
・ 自分のイメージするデザインに近づけたいと思いましたので
 
・ 義母の形見のダイヤの指輪とパールの指輪を身につけたいと思い、ペンダントにリフォームしようと
  思い、お願いしました。
 
・ 父が他界し、父がくれたものや遺したものを整理する日々が続いてました。
  ジュエリーもリフォームすることで蘇るので亡き父が喜んでくれるかと思って
 
・ 一つだけになってしまい、そのままのピアスを再生したかった
 
・ 約35年前のダイヤの婚約指輪と亡きおばの形見のオパールの指輪を
  リフォームして横浜の娘にプレゼントしようと思った。
 
・ 30年前に主人からもらった立て爪ダイヤの婚約指輪がタンスの中でながーい間
  眠っていたので年頃になった娘とシェアして普段使いできたらと思いお願いしました。
 
・ 母から譲り受けたダイヤを一生ものとして生まれ変わらせたかったので
 
・ 長年、ジュエリーボックスで眠っていた立て爪のダイヤの指輪を
  でかける時に身につけたいと思いました
 
・ 母のもので一生使えるようにしたかったため
 
・ 叔母の形見に貰ったネックレスを指輪にしたかった
 
・ 祖母が遺してくれたダイヤが2つあり、親子で一緒にリフォームしたいと
  思う機会に恵まれたため
 
・ 思い出のある宝石でしたが、デザインが少し派手で使いづらかったから
 
・ 80歳の母がもう歳だから、宝石を付けて出かける機会もないので・・と
  宝石を譲り受けたのと、初めて主人からもらったエンゲージリングを一緒に
  したリングはできないかと思って・・
 
・ 母からもらったものの、デザインやサイズが自分と合わなかったので
 
・ ずっとリフォームしたいと思っていましたが、きっかけがなくて、当初は
  このたびの長男の結婚式につけたいと思いお店をさがしました。
 
・ 祖母から譲り受けたものもデザインが古く、サイズも入らなくなったため
  せっかくなので、いつも身につけておけるようにしようと思いリフォームを決心しました。
 
・ 祖母から譲り受けたから
 
・ ジュエリーを整理していて、しまっているだけではかわいそうで・・・
 
・ エンゲージリングを長い間使わずにしまっていました。
  結婚35年でリメイクしたいと思いました
 
・ 婚約指輪を長く使わないままにしていましたが、結婚20年を機に
  使いやすいネックレスにして普段につけたいと思いました。
 
・ 持っていた石が大好きなので、古い型から新しくして、
  使いたいと思いました
 
・ 古いデザインの指輪を使えるようにしたかったから
 
・ 30数年前にいただいたダイヤの指輪をつける機会もなく眠らせていたので、
  娘の結婚がきまり、ペンダントにしてプレゼントしようと思いました。
  ほかにも母からのルビーの指輪をペンダントにしてもっと利用したいと思いました。
 
・ 祖父母が戦前から大切にしていたものを譲り受けたはものの、そのままでは使えないので
  私や子供、孫達も将来使ってもらえるような形にしておこうと。
 
・ 手持ちのリングにダイヤを入れたかったので
 
・ 亡き父が結婚のとき、持たしてくれた指輪が立て爪でなかなか出番がなく、普段でも使いたいと
  ずっと思ってましたので
 
・ 前のデザインだと使わないから
 
・ 古い石で置いとくより今流のものに
 
・ 結婚前に彼(今の主人)からもらった指輪。サイズ直しから返ってきたら、ゆがんでいて・・。
  ずっとタンスに入ったままだったのを結婚20年を機にリフォームしました
 
・ サイズが合わなくて、デザインも古かったため
 
・ 結婚10周年で妻に指輪とネックレスをペアで贈りたいと思ったので
 
・ 今を大切に!今身につけなくては宝の持ち腐れだと思ったから
 
・ 結婚10年目の記念に、母の古い指輪をリフォームしたかったので
 
・ 眠っている宝石を使いたいと思いました。
 
・ 常時していたために指輪が傷だらけになってしまったので・・
 
・ 妻に結婚10周年の指輪を贈りたかったため。
 
・ デザインが古いと感じながら、あまりはめなくなっていた指輪が
  もったいないとゆうか、また使いたくて
 
・ 母から譲り受けたジュエリーがあったので
 
・ 嫁入りで持たせてもらった指輪や婚約指輪のサイズが合わなくなったため
 
・ 母からもらったダイヤの立て爪を一度リフォームしましたが、カタログで選んだため
  華やかなデザインが好きな私には少しシンプルしすぎる気がしました。
 
・ 30年以上眠っていた立て爪の指輪をまた使いたいと思いました。
 
・ とても思い入れのある指輪だったのですが、慶事に何度かつけただけで、
  もう何年もタンスに入ったままにしてました。ペンダントトップにリフォームして
  普段使いするほうが石も喜ぶのではと思いました。
 
・ タンスの中にしまいこんでいてはもったいないので、普段使い出来るようにと思い
 
・ 使わないアクセサリーや石が抜けた指輪などがたまってきていた
 
・ ブローチを使いこなせずに、使いやすいリングに変更したかったため
 
・ インターネットでリフォーム例を見せていただき、タンスの奥にしまっておくのは
  もったいないと思った
 
・ 使わなくなったデザインが古くなったものを、リフォームすることで再び使えるので
 
・ もらった指輪のデザインが古かったので、リフォームして普段使いにしたかった
 
・ 祖母の形見を身につけたかったから
 
・ 古いデザインを新しく変えたかったから
 
・ 夫が急逝したため、娘達に形見分けをしてあげたいと思ったから
 
・ 元はプラチナ素材のネックレスでしたが、カジュアルに普段使いできるゴールドの
  シンプルなネックレスにしたいと思いました
 
・ 母の形見のV字リングを孫娘2人のネックレスに出来ないかと思いました。
 
・ サイズが合わないため
 
・ 譲り受けた古いデザインのリングを婚約指輪にするため
 
・ ダイヤ、パールが取れてしまったため
 
・ デザインが古く使い勝手が悪かったため
 
・ プロポーズにあたり、母の形見の指輪を使おうと思いました。
 
・ 昔のネックレスなど、デザインが古くなったのでつけていなかったが、
  大切にしていたものなので、身につけたかった
 
・ 長く使わずにいた指輪を普段使いできるネックレスにしたかったため
 
・ 娘の結婚式を機に、長年つけていなかった指輪をつけようと思ったため
 
・ 色々な思い出を忘れないため
 
・ 30歳の誕生日の記念にしたかった
 
・ 亡くなった母の指輪を普段からずっとつけていられるデザインにしたかった
 
・ 3石ダイヤリングの1石が取れ紛失したことと、40年前の古い
  立て爪ダイヤリングを使った新しい指輪にと思い伺いました。
 
・ 娘の結婚式のため、サイズ直しもかねて
 
・ 指輪のボリュームがありすぎて使いにくかったからです
 
・ 33年前の自分の婚約指輪や結婚指輪、母の形見のジュエリーなど
  全く使っていないものを思い切ってリフォームしようと思いました。
 
・ 使い勝手の悪いデザインの指輪を、大切なものなので、日常的に身につけられるものに
  したかったから
 
・ 長い間、タンスの中に入ったままで、もったいないと思いリフォームしました。
 
・ 親から譲り受けた指輪を婚約指輪にしようと思ったから
 
・ 使わずに眠っていてはもったいないと思いました。
 
・ 数十年使ってなかった指輪とネックレス。ボリュームのあるデザインにと
  リフォームを思いました。
 
・ 母の形見の指輪をサイズ直しすると平行して、普段にも使用できるデザインにするため
 
・ 母から譲り受けたものは素敵だったが、もっと日常的に利用したいと思ったから。
  普段から身につけやすい形にしたいと思った。
 
・ ダイヤのエンゲージリングがたんすの中にずっと入ったままで、もったいないと思ったから
 
・ ずっとしまったままにしていたので、リフォームして身につけたいと思ったから
 
・ 長年しまったままで、普段でも使えるようにしたくて・・
 
・ 結婚が決まった娘に譲るためにお願いしました。
 
・ 母と祖母から指輪(ダイヤ・立て爪)を譲り受けたが、眠っているままになっていたから
 
・ 姑がなくなり、形見をたんすにしまったままにするより、サイズを修正して
 身につけたほうが供養になると考えたため
 
・ 姪の結婚式があったため
 
・ デザインが古くしまったままになっていたから
 
・ 結婚を機に主人の義母さんから立て爪の指輪をプレゼントしていただいたのですが、
  当時の婚約指輪でデザインも古いものだったので、普段使いできるようにしたいと思いました。
 
・ 婚約のときに指輪とネックレスを頂いたのですが、ネックレスはあまり
  着けなかったため、銀婚式の記念にリフォームしようと思いました。
 
・ デザインが古く、あまりつけなくなったため
 
・ 次女が結婚するにあたり、義母からもらった古い立て爪の指輪を
  婚約指輪として贈りたかった。
 
・ タイタックなので使いみちもないと思いましたので
 
・ デザインが古いので
 
・ せっかく頂いたエンゲージリング。このままタンスの肥やしにしていても
  もったいないし、いづれ子供に譲るとしてもデザインが古い立て爪の指輪だったから
 
・ 義理の母の形見の指輪をつけたかったのですが、形が古いのでいまどきのものに
  リフォームしたかった
 
・ 長い間、立て爪のダイヤリングを使うこともなく、しまっていましたが、
  使えるようにしたいと思いお願いしました。
 
・ 普段使えるデザイン
 
・ 結婚して25年。結婚式などの華やかな場所に出向くこともなく、全く
  婚約指輪をしてないないことを改めて実感。眠っているダイヤを指輪ではなく、
  ネックレスなら普段使いも可能ではと思い、決心しました。
 
・ 主人の形見を肌身離さずに身につけていたかった
 
・ 長らくタンスの肥やしになっていたダイヤの指輪をネックレスとして
  リフォームして普段使いできればいいなと考えました。
 
・ 日常に使いにくい立て爪のリングがあったので、
  日常使いにできるようにしたかったため
 
・ 母の思いので品だったのですが、古いデザインだったので
 
・ 立て爪のダイヤは普段使いしにくいので・・
 
・ 母の形見の指輪ですが古いものなので蘇らせて、使いたいと思いました。
 
・ 母の形見の立て爪のダイヤモンドの指輪を、しまったままにしておいても・・
 と思い、私が使えるようにリフォームしようと思いました。
 
・ 引き輪が壊れてしまい、ネックレスを使用することができなくなってしまったので
  修理をお願いしました。
 
・ 母からもらった指輪があったので
 
・ 母からもらった真珠の指輪の真珠が取れてしまったため
 
・ 家の近くの宝石店に立ち寄ったときに素敵な指輪を薦められました。
  デザインが気に入ったのですが、そのときは時間がなかったのでゆっくり出来ずに
  帰りました。しかしよくよく考えてみたら手持ちの指輪が眠っているのに気がついて
  それをリフォームしたら素敵になるかなと思い立ったのです。
 
・ 大切な人にもらったものなのでずっとつけていたかったのですが、サイズが合わなく
 なってしまって困っていました。
 
・ 祖母が認知症で母が介護しているとき、祖母が母に結婚指輪を渡したものを
 そのまま私に渡したもので、そのまま数十年もタンスへ。やはり小さいながらも
 ダイヤが可愛そう・・に思っていたので機会があればリフォームしたいと考えていました。
 
・ 主人に買ってもらったのですが、プラチナ枠のため、普段身につけるには
  キレイすぎたので18Knoシンプルなものにしたかったので
 
・ イヤリングだと落ちてしまい、ピアスにしていただきました。
 
・ 母からもらった大事な婚約指輪でしたが、昔のデザインの立て爪指輪だったので、
 いつでも身につけられるように、今のデザインに変更してもらいたかったので。
 
・ 最近、貴金属の買取業者がよく来られるので、宝石箱に眠っていたイヤリングを
 思い出して修理を思いつきました。
 
・ お義父さんからお義母さんへ渡された婚約指輪を譲り受け、自分らしい形に
 変えて持ちたかったから。
 
・ 結婚10周年の記念に婚約指輪をリフォームしたかった。
 
・ 冠婚葬祭でしか出番のなかったパールを、もっと普段使いで活躍させたいと思いましたので
 
・ 25年前に婚約指輪としてプレゼントしていただいたものを、
  銀婚式の記念としてネックレスにリフォームしようと思いました。
 
・ 立て爪の指輪を以前からリフォームしたかったので
 
・ 10年前に初めて自分が買ったダイヤの指輪ですが、デザインが古くなって全く
  使わなくなってしまったので
 
・ 母から譲り受けた指輪を使いたかったから
 
・ 婚約に向けて準備と母にもらったものなので
 
・ 母の形見の指輪をずっとタンスの中にしまっているよりは
  ペンダントにして気軽に身につけたいと思ってリフォームしてくれるお店を探してました。
 
・ 形が古臭くて気に入らなかったから
 
・ 指輪を母や祖母からもらったが、全くしないので、もったいないので、
  使うネックレスやブローチにしたいと思ったから
 
・ 母の遺品を父にプレゼントしたくて
 
・ 結納でもらった立て爪の指輪をそのままでは使いづらいのでリメイクしたかった
 
・ 以前より婚約指輪をしようと思っていたが、なかなかタイミングがなく、
  もうひとつのネックレスがからんだんのがきっかけでした。
 
・ 祖母からもらったひすいの指輪、母からもらったオパールの指輪のどちらもが
  古いデザインのため、使えずにおいてありました。ペンダントトップにリフォームして
  使いたいと思いました。
 
・ 最近ピアスホールをあけたので、持っていたパールのイヤリングを
  ピアスとして使えるようにしたかったので
 
・ 紛失してしまった真珠のピアスの片方を補填するため
 
・ 今年銀婚式のため、タンスのこやしになっていた婚約指輪を日常使いのネックレスに
  しようと思いました。
 
・ 結婚前に主人から貰った指輪を、結婚指輪と合わせて末永く使えるデザインに
  リフォームしたいと考えてました。
 
・ 祖母の形見のリングと母に買ってもらったダイヤのピアスを一緒に
  ずっと身につけたかったので
 
・ 昔購入したまま20年。そのまま気持ちはリフォームしたい気持ち20年。
  やっと解決しました。
 
・ 真っ赤でとても可愛らしい珊瑚なのに、指輪には少し大きすぎて
  一度もつけたことがありませんでした。思い切ってペンダントにして気軽に
  身につけたいと思いました。
 
・ ずっと棚の中に置いたままで、久しぶりにつけようと思ったらサイズも合わず
  立て爪も古い感じがして、もう少し普段のお出かけにも使えるやわらかい
  デザインにならないかなと思いました。
 
・ 祖母から譲り受けた指輪を使わずに長年しまっていたので、リフォームして
  使う機会を増やそうと思ったから
 
・ デザインが古くなった指輪を新しくまた使えるようにしたいと思ったので
 
・ 使いやすいデザインにして、いずれ娘に譲ろうと思います。
 
・ 古いタイプの立て爪だったので
 
・ 結婚の5周年の記念に
 
・ 思いいれのある指輪ですが、形的に毎日出来ず、形をかえ、
  普段気軽につけたいと思い・・
 
・ リングがオールドファッションだったため
 
・ 親族より譲り受けたもので、我々の似合う希望する形にしたかったため
 
・ ホームページの事例をみていて、うちにある指輪も毎日、つけられるようにしたいと思いました。
 
(ここまで)

タンスに眠っていてほとんど使っていない。そんな宝石がもったいないので
普段使いできるようにしたい。

そんなお客さまの気持ちが目に付きますね。

こうやって書き出すのには結構な時間がかかりますが、
それ以上にこうやって自身の仕事を見直すのは良いことかも
しれませんね。




 
 


 

新しいチャレンジ

[ 2016/6/9 16:02 ]

お店のいろんな取り組みのこと考えてると

頭がパンクしそうになってきます・・。

1つ1つ着実に進めます。

お店の一番の命題。

それは、
「お店のことを知ってもらうこと」

インターネットであったり、地域のミニコミ誌で
あったり、お店のチラシであったり。

それは5年前にお店をオープンした当時から
今に至るまで変わらないこと。

それらを深堀りすることに加えて、
ちょっと新しい取り組みをしようと水面下で動いています。

劇的に新しいことをやるだけのバイタリティを僕は
持ち合わせていません・・・(汗)

この5年間のお店の経験であったり、お店の強みを
活かして、

何かお役に立てることがあるんではないか・・。

その何かがおぼろげに見えつつあるので、
「その何か」を言語化して、カタチにできたらと思ってます。

ものすごいターゲットを絞ったサービス展開になるので、
果たしてどうなることやら・・って不安もあるんですけどね・・。

今の仕事を始めたときもそうですが、
身の丈をわきまえつつ、「ちいさなお店」だからこそ
できることをこれからも徹底的に追求していきたいと思ってます。

概要がもう少しカタチになれば、
また報告させていただきますね。

色々とリサーチさせていただきたいこともあるので。

よろしくお願いいたします。



写真は本文と全く関係ありません。

また沖縄行けたらいいなあ~ってモチベーションをあげてます(笑)


 

ダイヤモンドピアスのセミオーダーの方法

[ 2016/6/1 10:25 ]


今回、お店をご利用していただいことのあるお客さまより、
ダイヤモンドのピアスのご購入のご相談でした。

リフォーム・修理問わず、こうやってご相談いただくのは
とても嬉しいですね♪ありがとうございます。

こちらがお求めいただいたダイヤモンドのピアス



6本爪のデザインで、超定番中の定番。

すごい重宝するピアスです。

実はこのピアスはセミオーダーで作らせていただきました。

ピアスの価格は、
① ダイヤモンドの大きさ、品質(グレード)
② デザインの種類

で決まります。つまりはお客様のご希望に合わせたものをお作りすることが
可能です。

「小さいけど、品質が良いものがいい」

「品質はそこそこで、やっぱり大きいのが!」

とか、

「ちょっと予算が厳しいので、このぐらいの価格に抑えたい」

色々なお客様のニーズに合わせてお作りすることができるんですね。

上記写真のピアスは、片方が0.3ctでとても上質なダイヤモンドを使って
お作りさせていただきました。


実は、こちらのご相談いただいたお客様。

「福耳」のために、どうしてもキャッチが外れてしまって、
ピアスが落ちてしまう・・そんな悩みをお持ちになられてました。

今回はポスト(ピアスの針)を少し長めに作らせていただいたので、
うまく着けていただくことができました。

やっぱり高価なものですから、長く使っていただきたいですよね。


とても喜んでもらえてよかったです。

色々なお客様の隠れたニーズにも応えれるように
がんばっていきたいと思います。



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ