「ジュエリーリフォームのこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 >|

宝石のコストパフォーマンス(費用対効果)

[ 2015/9/26 09:47 ]

今日はここ箕面市内各地の小学校では運動会の日。
天候が心配されてましたが晴れてよかったですね~。

多くのご父兄の方がレジャーシートなどを持って歩かれてる姿を
見かけました。よい運動会になりますように。

さて、今日は「宝石のコストパフォーマンス(費用対効果)」について
考えてみようと思います。

とは言ったものの、先に結論(持論)をお伝えするなら、
宝石には金銭的な価値では量れない「プライスレス」な価値が多いので、
費用対効果について考えるのは少し乱暴かな・・と。

と前置きをした上でドライに費用対効果について考えてみたいと
思います。

宝石の価格はほんとうにピンキリですので、宝石の費用対効果に
一番影響を及ぼすのは、

① 宝石の利用頻度

② 宝石の継続的利用

この2つに尽きるかと思います。

コチラのお店にジュエリーリフォームのご相談に来られるお客さまの
声の中には、

「タンスの中に眠っていて、ほとんど使ったことがない・・」

「サイズが合わなくなったきりで・・」

が多く聞かれます。まさしく宝石を費用対効果で考えた時には
最悪のパターンですよね。

お客さまによくお話させていただくこと。

それは冒頭の宝石の「プライスレス」な価値を感じていただくこと。
そしてもう1つが「長きに渡って普段から使っていただくことのススメ」

お持ちの宝石がより長く、皆様の手元で輝いてくれることを願うばかりです。

「タンスに眠った宝石撲滅キャンペーン」でもしようかな(笑)

今日もよい1日になりますように。

お客さまの気持ちに寄り添える宝石屋に

[ 2015/9/25 10:02 ]

日々ご来店いただくお客さま。

それぞれのジュエリーに込められた思い、そしてストーリーをお持ちに
なられてます。

先日、ふと一通のメールが届きました。

そこには、奥様が数年前に他界をされたとのことで、時を経てようやく気持ちの整理がついたので奥様が持っていた指輪を何かのカタチにかえて身につけたい。

そう綴られてました。

そして、そのお客さまが昨日、ご来店に。
ご年配のお客さまを勝手にイメージしてたのですが、ご来店になられたのは
まだお若い30過ぎの男性。

以前にも同じようなお客さまがおられましたが、正直戸惑いました。
どうお話を進めていいものか・・。

お二人の指輪をネックレスにかけて身につけておられました。

2人の指輪を溶かして1つの指輪に。

同じく溶かして新たなペンダントなど、新たなデザインに。

そのようなご提案をしましたが、どこか自分の中でひっかりがあって・・。

「ちいさなキズも入ってますが、かえってそれが奥様の身につけていた風合いが残っていると思うので、今の状態で、今のようにお使いいただくのがいいのでは?」

とのご提案に至りました。

こちらのお話に耳を傾けていただき、とても納得してお帰りに
なられました。

ふと、お帰りになった後に考えました。

「本当にこの提案でよかったのかな・・」
って。

確かに亡き奥様の形見としてお持ちになるには、この提案でも
良かったかもしれない。。

でも、もしかしたら全てを断ち切って前に進みたい。
そんな決意を持ってお越しになられたのではないかって・・。

後押しをするのではなく、逆に気持ちを戻させたしまったのでは
ないか。。。

考えすぎかな・・・。

でも、少しおせっかいかもしれないですが、それも自分の性分ですからね。

「相談できる宝石屋」

まだまだ経験を積み、そしてお客さまの気持ちに寄り添えるように
なりたいです。

あっ、話変わって、お店の下のフロアに新しいお店が。


来週オープンのようです。

どなたかご一緒しませんかあ?



 

今日から営業再開です。

[ 2015/9/24 14:35 ]

今日から元気に営業しております!
店長です。

だいだい連休明けの日って、お客さまも少なく、
1日かけてリズムを取り戻すって感じになることが多いのですが、
今日は朝からバタバタと修理のご相談、そしてリフォームのご相談と
相次ぎお客さまにご来店いただき、いっきに仕事のリズムが取り戻せた感じです。

お客さまに感謝!!

そのジュエリーのリフォームのお客さま。

まだ若い女性。パシっとスーツを身にまとい、営業レディーって感じの方。
聞くと、営業途中にご来店いただいたそうです。

まだ20代前半ぐらいの方だと思います。

物言いがとてもハキハキしてて好感が持てます。
体育会系かな?

「お母さんにまかされてきました!!」

「この指輪、たいしたことないものですが、ペンダントにリフォームして
私の姉にプレゼントしたいそうです!!」と。



おなじみのこのデザイン。

デザインについてもお母さまから任されてるということで、
一緒に店頭のサンプルを見ながら選ばせていただきました!

お母さんの婚約指輪を、妹が選んだデザインのネックレスに。

お姉さんは幸せですね~。

また、出来上がったらコチラでもアップしますね。

朝から気持ちのよいお客さまでした!



 

母から息子、そしてお嫁さんへの愛

[ 2015/9/19 09:56 ]

天気も良さそうで、ナイスなシルバーウィークになりそうですね!
おはようございます!店長です。

先日、親子でジュエリーリフォームのご相談に来られたお客さま。

息子さんと、そのお母さま。

立て爪指輪 リフォーム

おなじみのこの「立て爪のダイヤモンドの指輪」

お母さんの数十年前の婚約指輪です。

この指輪を今度、ご結婚されるご子息さんのお嫁さんへの婚約指輪にしたいと。

色々とお客さまのお話に耳を傾けてると、実は、
「ジュエリーリフォーム」
の存在を全くご存じなかったようです。。

息子の結婚が決まった!!お嫁さんに婚約指輪を探さないと!って。
お母さんの素敵な「息子愛」ですよね。

早速、お母さんはインターネットで、どんなお店があるのか?
そしてどんなデザインがあるのか?を調べられたそうです。

すると偶然、「箕面のちいさな宝石屋」のホームページに
目が留まり、そして初めてジュエリーリフォームの存在を知ったそうです。

自宅からも近いし、相談に乗ってもらえそう。

そうお感じになられてご来店いただきました。

当店のデザインサンプルをご覧いただき、不思議にも、お母さんと息子さんの希望デザインが一致!!

まだ出来上がってもいないのですが、そのお母さん。
感激して帰っていただきました(笑)

「いえいえ、お母さん。まだ出来上がってませんから。
出来上がりを楽しみにしておいてくださいね」とお声がけをさせて
いただきました。

まだまだ「ジュエリーリフォーム」の存在を知らない方。
眠ってるニーズはあるかもしれないですね。

そういったジュエリーリフォームの存在、そして素晴らしさを
世の中に知ってもらうための啓蒙活動も大切かなって思います。

また出来上がりましたら、ご紹介させていただきます!!


さて、みなさま素敵なシルバーウィークを。

ボクも今日1日がんばります!!



 

指輪リフォーム人気ランキング(ダイヤモンド指輪編)

[ 2015/9/17 11:06 ]

今日は、当店でご依頼いただいたジュエリーリフォームの
デザインの中で人気のあるデザインをご紹介させていただきます。


第一回はダイヤモンド指輪編です。

圧倒的にご依頼が多いのが、ダイヤモンドの指輪です。

正確な統計を取ったわけではありませんが、自分の実感で・・。

まずは、第3位。


海外のブランドなども採用してるのがこのデザイン。

サイドのダイヤモンドをレール留めでセッティングされており、
人気のデザインです。

(このデザインにリフォームさせていただいた事例をご紹介)
海外渡航前にたくさんのジュエリーをリフォームすること断捨離

息子の結婚式に身につけるためにダイヤモンドを新たなデザインにリフォーム

娘のリフォームに感激!自分の指輪も

続いて第2位は・・


シンプルイズベスト!!

サイドのメレダイヤが爪留めでセッティングされてるデザイン。

ストレートの結婚指輪を重ねつけするのもGOODですね!!

(このデザインにリフォームさせていただいた事例をご紹介)

ご予算に応じたジュエリーリフォームのご提案を

母親から譲り受けたダイヤモンドを彼女の婚約指輪にリフォーム

プロポーズ用の婚約指輪をセミオーダーで

さて、栄えある第1位は!!


ティファニーモデルのこのデザイン。

デザインに一目ぼれして決まられるお客さまがとても多いです。

小さなダイヤモンドから、1ctを超すような大きなダイヤモンドまで
に対応できるデザイン。

恐らく当店にリフォーム事例の中では圧倒的に1番人気だと思います。


(このデザインにリフォームさせていただいた事例をご紹介)

娘とシェアして使うダイヤモンドの指輪にジュエリーリフォーム

たった2度しか使っていない立て爪の婚約指輪を普段使いにリフォーム

思い出がたくさん詰まった婚約指輪をリフォーム



このようにランキングを見てみると、どうしてもシンプルなタイプが
事例の数としては多くなってしまいますね。。

あとは店長の好みもあってどうしておススメに偏りが出てくるのは否めないかなと・・。

ほかにもたくさんデザインはあるので、ぜひ、皆様にとっての心が揺さぶるデザインを見つけてもらえたら嬉しいです。

ジュエリーリフォーム事例集

ジュエリーリフォームデザイン集
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ