「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

8年目スタート

[ 2018/12/4 10:13 ]

大切なことを発信するのを忘れてました(汗)

2011年12月にお店をオープンさせて、丸7年が経ちました!



オープンした時に届けていただいたお祝いの数々。
もうまさしく「笑っていいとも」状態(笑)

本当に嬉しくて、励みになりました。

順風満帆とは言えないですが、今までこうやってお店を続けてこれたのは
お客様はもちろん、応援していただいた方、支えていただいてる方のおかげです。

ありがとうございます!!

毎日毎日を大切にこれからもがんばっていきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



最新のニュースレター。

お約束の「平成最後」シリーズでお届けします。

お店のline@でのご相談・ご予約が便利

[ 2018/11/8 12:06 ]

思っていた以上にLine@が使える。
2か月ほど運用してみての正直な感想です。

まず前提として世代を問わず、Lineが生活に浸透しているなと感じました。

推測の範囲になりますが、お店のLine@が便利な理由を。

・ 「既読」機能がLineにはあるので、お店に自分の相談や予約が
  届いてかを確認できる

・ 時系列で読むことができるので、店頭で相談してるかのような
  やり取りを行うことができる

・ 画像などの添付も簡単なので、お客様のジュエリー、そしてこちらから
  のデザイン提案がスムーズ

こんな感じでしょうか?

これはメールとLineの文化の違いかもしれませんが、

メールには
「〇〇 様
いつもお世話になってます。」

と冒頭に書いて

「箕面のちいさな宝石屋
 越野 泰明」
と〆るのが定型になってます。

ちょっと堅い印象がありますよね。もちろんビジネスのマナーとして
必要なことには違いないですが。

でも、Line@はそういった形式的な挨拶を最初にしてからは、
トントン拍子で会話を進めることができる。

そんな気がしています。

ちょっと参考までに、お客様とのやり取りを。

チェーンの修理にご相談のお客様とのやり取りです。



画像も添付できるので、やり取りがスムーズですね。



会話がスムーズに流れて、ご来店予約に至りました。

もう一つの事例を。福岡からご相談のお客様。

一度、当店をご利用いただいたお客様はお店のこと、そして越野のことを
わかっていただいているのでLine@を使っていただくとさらに安心・便利かと思います。



見積りから、デザインのご提案まで。
とてむスムーズに進みます。



こんな感じです。

お客様の中にはLineの特徴でもある、
可愛いスタンプを使っていただくかたもおられます。

結構、多いです(笑)
でも、なんか親近感が沸いて会話ができていいですよね。

こちらのページから友達登録できます。
https://jewelry-kizuna.com/?page=line

ぜひ、お気軽にご利用くださいね。






 

ご遠方から

[ 2018/10/23 13:39 ]

今日は朝から、

東京からご依頼いただいたお客様のリフォーム事例を更新。

そして、福岡からご依頼いただいたお客様の出来上がり商品の発送手配。

ご遠方からのご依頼は決して多くはないのですが、こうやって仕事が重なると改めてインターネットの凄さを感じます。

密かに、全ての都道府県からのご依頼制覇を狙ってますが、こればっかりは
自然の成り行きですので・・。まだまだ道は険しです。。

よりお客様が便利に相談できるようにと、先日お店のLINE@を開設したりと工夫を凝らしてますが、今後、今では想像もつかないような新たなご相談の流れが生まれてくるかもしれないですね。

チャット?スカイプ?
いや、今では想像もつかないもっと劇的な何かが・・。

ともかく時代に流されないようにしっかりとついていくことは大切ですが、
設備や仕組みというハードの面も大切ですが、

やっぱり、相手のニーズをくみ取る気持ちであったり、安心して任せることができると思ってもらえるような相談の「応対品質の向上」こそが、めまぐるしく変わるこれからの時代でも変わらない本質であると思います。

色んな技術が今後生まれても、やっぱりそこにいる「人」こそが全て。

みなさんに安心してご依頼いただけるような人でありたいなあ~って思います。

不思議なものでご遠方のお客様にはリピーターが多いんです。

一度、ご依頼いただくと出来上がったものの満足度であったり、流れが
おおよそわかるので2回目のハードルがグッと下がるのかもしれないですね。

いつもありがとうございます!



今回、東京のお客様からご依頼いただいたダイヤのネックレスです。


 

お店のクリアファイルを作りました。

[ 2018/10/18 14:53 ]

とても細かいことですが・・。

お店の名前が印字されたクリアファイルを作りました!



自己満足かな?笑。でもいいんです!!

新しいチラシが完成したので、お越しいただいたお客様に
持って帰ってもらおう!

でも、チラシを裸の状態で渡すのはちょっと気がひける・・。
カバンの中でグシャグシャになってしまうかもですし・・。

5枚ぐらいセットにしてお渡ししよう!!

もしかしたら、クリアファイルに入れて保管してくださるかもしれないし~なんてポジティブに考えて。

プリントパックさんで500枚で15,000円ぐらいです。

それでお店の認知が少しでも広がっていけば安いものかなと・・。

「神は細部に宿る」ということで。
販促ツール色々と考えていきまーす。

知り合いに渡したい!!って方がおられたらどんどん言ってくださいね。
クリアファイルにがっつりチラシ入れてお渡ししますので!

元は色石屋さん

[ 2018/10/16 15:00 ]



今まではひっそりとルースケースと言われるちいさな箱に飾って
展示していたカラーストーン達。

ちょっと陽の目があたるようにデザイン枠のサンプルに乗せて展示してみました♪

ダイヤモンドも素敵ですが、カラーストーンを置くと華やかになりますね。


以前にもお話したかもしれませんが、父親はジュエリーの仕事の中でも、主に色石(カラーストーン)の輸入商をしてました。

石を海外から買い付けて、指輪やペンダントに製造加工して、デパートや問屋などに卸す仕事をしていました。

僕が跡を継いだ時はまだ「色石屋さん」でした。

その名残の商材がまだ金庫に眠ってまして・・・。

そんな可哀そうなカラーストーン達を展示させていただいてるわけです。

特に強くお客様にお勧めしているわけではないですが、チラホラと気に入っていただいたものをお譲りしているような状況です。



このサファイヤなんてむっちゃキレイです!!

一部、思い入れのある宝石は非売品とさせていただいてますが、
おおよその石はご希望がごあればお譲りさせていただいてます。

店頭にお越しの際は一度、眺めてみてください。

そして、元々「色石屋さん」ですので、仕入れルートも多数あります。
何かお探しの石なんかがあればお声掛けくださいね。



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ