「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

小さな会社の稼ぐ技術 栢野克己 著

[ 2016/12/19 13:32 ]

今日は発刊されてすぐに購入した本をご紹介。

「ちいさな会社の稼ぐ技術」 栢野克己 著




実はこの著書の前著に
「小さな会社★儲けのルール」
という本があります。

その本は今の僕のお店・会社の礎となったともいえる本です。

仕事がうまくいかず、手当たり次第色々なビジネス本を読みました。
その中でこの本と出会いました。

もう会社は崖っぷち・・。転職も考えてました・・。

「もしかしたら、この道しかないかも・・」
藁をもすがる想いでこの本に書かれていることを実践することを
決めました。

「小さな会社の稼ぐ技術」「小さな会社★儲けのルール」
いづれの本でも,


「商品を絞る」
「顧客を絞る」
「地域を絞る」
「エンドユーザーへ近づく」

ことがちいさな会社には必要不可欠と書かれています。

僕のお店でたとえると、

「商品を絞る」
ジュエリーのことなら何でも!!という姿勢を改めて、
「宝石のリフォーム・修理」に特化しました。

「顧客を絞る」
当然、リフォーム・修理の需要がある世代ということで、
40~60代ぐらいの主婦層をターゲットに。

「地域を絞る」
大阪市内の一等地にはかなわない競合他社がわんさか・・。

ちょうど住まいが大阪の箕面なので、「北摂地域」で一番に
なることを目標にしました。

「エンドユーザーに近づく」
これは大きな決断。今までは父親の事業の跡継ぎで、デパートや宝飾店
に商品を卸す仕事がメインでした。そこを断ち切り、お店の出店を

決めました。

話すと長くなりそうです(汗)

不思議なもので、グーッとターゲットや商品を絞ったことで、
それ以外の顧客や商品についての引き合いも増えました。

ありがたいことです。ほんとに。


ものすごい勇気が必要でしたが、5年経ってなんとか窮地からは脱出できたかな・・て感はあります。

まだまだ一寸先は闇ですが、頭に身体に汗かいて進んでいきたいと
思ってます。

あっ、今回の本の紹介をしていなかったですね(汗)

前著の内容を新たな事例などをふまえてバージョンアップした
感じの本です。

その名の通りちいさな会社の社長さんにはぜひとも読んでいただきたい
一冊です。

「何事も絞ることが大切」

そしてそれを実践するために
「勇気を絞ることが大切!」

とうまくまとまった(笑)ところで
〆ておきたいと思います。




 

広告って奥深い

[ 2016/12/3 12:11 ]

今日のブログは、どちらかと言えば、
お仕事をされてる方向けの記事です。

つまりは、「広告は超奥が深い!!」
ってお話です。

先月3週にわたってお店のチラシをポスティング会社さんにお願いして
配布いたしました。

(表面)

(裏面)

実は、我ながらというか、
チームを組んで頭にめいっぱい汗をかいて作ったチラシ。

結構、期待を寄せてたんです。

ですが、現時点での反響は目標数値に及ばず・・・。

「うーん・・」
とちょっと現実に背を向けたくもなるのですが・・。

この結果も貴重な機会と捉えて、色々と検証をしています。

・ 配布の時期やタイミングはどうだったか?

・ 配布エリアは適切だったか?

・ チラシの内容は?ターゲット、キャッチコピー、レイアウトは
 どうだったか?

・ 配布手段はポスティングで良かったのか?

ちょっとしたことで、広告の反響は変わると聞きます。
いろんな要素が複雑に絡み合う広告。

何とかそれらの可能性を模索し続けていきたいなと。

さて、「目標数値に及ばず」と前述しましたが、
成果としての数値については事実なのですが、

果たして、それだけで今回の広告は失敗と断言できるのか?

こんな反応がありました。

嫁さんがお友達に声をかけられたそうです
「ご主人のお店のチラシが入ったのを見たよ!」

特にこのお友達に当店を利用するニーズはないのかもしれません、
でも少なくとも、「箕面のちいさな宝石屋」というお店があって、
友達のご主人が経営をしている。

そんな認知は上塗りされたわけですよね。

また、以前にもチラシを配布したことがあったのですが、
配布後、半年ほどしてから持参してこられるお客さまがおられました。

「ずっと気になってて・・」

チラシを大切に保管・・。でも忘れてしまったときに、別の媒体(地域誌広告)で見かけて思い出したそうです。

チラシ単体ではない、他の媒体とのミックスした効果。

そういう可能性が今後あるかもしれません。

ちょっとまとめてみると、広告にはこんな3つの目的があるのかな・・と。
(専門家ではないのでザッとみてくださいね)

① 来店・問い合わせへの動機づけ(一番望むもの)

② 認知度を高める
 「へ~、箕面にこんなお店があるんだ!」

③ 潜在意識への浸透
 先に挙げた嫁さんの友人の話であったり、他の広告との複合効果だったり

こういう目的(可能性)があるのかな・・と。

じゃあ、数値として結果が出なくても、広告をし続けてもいいのか?

さすがにうちのお店のような超零細店舗にそんな余裕は
どこを探しても見つかりません・・・(大汗)

じゃあ、どうすんねん・・・。

自分が導き出した答えとしては、

事業年度ごとにきっちりと広告予算の計画を立てる。

一つ一つの広告の精度にフォーカスしつつも、
年度という大きな目線で予算を設定する。

これだけの広告費を使って、年間でこれだけの売上が
あがった。

俯瞰的に見て、広告費と売上のバランスを調整していく。
そんな視野が必要かなって考えてます。

もしかしたら単年度ではなくて、年度をまたぐ広告戦略ってのも
必要かもしれませんね。


あ~むっちゃ難しい話になってきましたね(笑)

でも、こうやって書いていくと、なんとなくおぼろげながらに
今後の方向性が定まってくるような気がします。

お店の広告戦略という大きなパズル。

一つ一つのパーツを丁寧に組み合わせながら、
完成形に少しづつ近づけていきたいな。

広告って本当に奥が深いです。
これからも追求していこうと思います。

お店のことを知ってもらうことも大切ですが、
来てもらった方に期待以上の満足を与えることも大切。

この両輪のバランスを取りながらお店の運営を進めていこうと
思います。



 

南船場の想い出

[ 2016/12/2 16:04 ]

職人さんとの打ち合わせのため、
週に2回ほどは大阪・南船場に出かけます。

南船場は宝石の問屋さんだったり、職人さんの工房だったり。
関西の宝石業者の集積地みたいなところなんです。



ちょうど10年前ぐらいは、まだ事務所をここ南船場に構えて
卸の仕事をしていました。

懐かしいなあ~とパチリ。

当時、事務所を構えてたビルが取り壊し。
立ち退きを迫られ、2LDKのマンションを拠点として仕事していました。

住所兼オフィスみたいな感じで。

よく終電を乗り過ごした後輩が、すがってきたころが懐かしい(笑)
僕も独身でしたからね。

今となってはあんな都会に良く住んでたなって。

ふと感慨深くなってブログに更新。



うーん、逆光が残念。

御堂筋のイチョウが黄金色で輝いていてとてもキレイです。

海外の宝石鑑定機関

[ 2016/12/1 15:16 ]

今日から12月のスタート。

12月は「師走」とも呼ばれます。
この「師走」という名前を聞いただけでも、慌ただしい気持ちになりますね。

あっという間に過ぎ去るこの12月。
お店にとっても大切な12月。

1日1日、目の前のことをに集中して丁寧に
取り組んでいきたいと思います。

今日、お昼に突然、飛び込みのお客さまが・・。
(95%ぐらいは事前にお電話やメールをいただきますが、
たまに飛び込みの方もおられます)

ご夫妻でご来店。

ご主人がかなり昔にベルギーはアントワープで購入されたという
ダイヤモンドのルース。

ベルギーアントワープ

ベルギーのアントワープと言えば!

ダイヤモンドの研磨産業が発達した、
世界でも有数のダイヤモンドの集積地。

ちょっとルーペで拝見させていただくと・・。

むちゃくちゃキレイです!!

念のため、
「鑑定書とかはありましたか?」
と尋ねると、お持ちでした。



なんと!そこに表記されてるグレードは

Dカラー、そしてIF(インターナリーフローレス)
つまりはダイヤモンドの中でもかなり優れた品質を持ったもの。

やっぱりなあ~。

でも、大変お恥ずかしいことに、
日本の鑑定機関の格付けはわかってますが、海外の鑑定機関のことまでは
勉強不足・・。

この拝見した鑑定書の機関の名前もよく存じ上げていませんでした。

実は、ダイヤのグレーディングは鑑定機関によって変わってくるんですね。
「どこの鑑定がつきますか?」

という鑑定機関を尋ねる質問は我々宝石業界の中では、
結構大切なことなんですね。

これも勉強。

ペンダントにリフォームしたいということで、
商談は成立したのですが、

お客様にお願いして鑑定書もお預かりさせていただきました。

お帰りになられた後、早速にインターネットを使って
鑑定機関を調べてみました。

すると・・・。

世界的に権威のある機関でした・・。


ほんとにお恥ずかしい限り。。。

でも何事も100%知っていたら苦労はしません。。
わからないことは調べる。

そして自分の知識に変えていく。

その積み重ねが大切だって思ってます。

そういう姿勢でお客様からの相談案件から
成長させていただいてます。


これからも色々と吸収していきたいですね。





 

がんばろー、ちいさなお店!!

[ 2016/11/29 16:25 ]

この間の休日のこと。

冷え込んできたので今日の晩は鍋をしよう!

ということになり家族でスーパーマーケットに。

いつものスーパーではなく、ちょっと気分転換に、
お店の近くの阪急オアシスに。

阪急オアシス 箕面船場

早いものでもうオープンして1年経つんですね。

なかなか行く機会は少ないのですが、店内は清潔で、
野菜も新鮮。人の導線も考え抜かれた空間。

気分の良さも手伝って買い物も進む進む(笑)

阪急オアシスよかったよ~!!

って話で終わるところなんですが・・・。

つい先ほど、お店にさらに近い小規模スーパー「ノダヤ」さんに
立ち寄ったところ・・。



店内の陳列品はほとんどなくなっており・・。

「えっ、何があったん・・」

と思って周りを見渡すと、閉店の張り紙が・・。

明日11/30を持って完全閉店だそうです・・。

うちのお店に来られる方で、「ノダヤ」さんの名前を挙げて
場所を確認される方も少なくありません。

それだけに地域の中では認知度も高かったスーパー。

やっぱり大型店にお客様が奪われてたんでしょうか・・・。


経営者の気持ちを考えると、心が少し傷みましたが、
インターネットで調べてみると、チェーン店(ほかの店舗は違う名前で)
だそうですね。

経営的な判断ということでホッとしました・・。

どの業界でもそうですが、

ちいさなお店はほんと自分が輝くことのできる土俵を
探し出さないといけないですね。

ちいさなお店の永遠のテーマ。

僕は間違っても大手の宝石店と同じ土俵で戦おう
なんて一切思ってもいません。

戦わずして、輝ける場所。
いつも模索しております(笑)

これからもずっと模索しつづけると思います。

まあ、その過程を楽しめたら一番いいかなって思ってます。



あっ、阪急オアシスはぜひ行ってみてください。

主婦ではないのでお値ごろ感はわかりませんが、
野菜や果物。充実してますよ~。



 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ