「ジュエリーリフォームのこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

予約制の宝石屋

[ 2015/12/26 11:08 ]

以前にも同じようなことを書いたかもしれませんが・・。

色々な取り組みをしていると、
「あっ、これは上手くいったなあ」とか
「これは失敗・・(涙)」

色んな試行錯誤を積み重ねながら、地道に前進を続けています。

その中で、良かったなあ~って常々思うのは、
ご来店を「予約制」にしたこと。

これは我ながらベストな判断(笑)

でも、それは今だから言えることであって、当時は結構悩みましたよ。

「予約」のいる宝石屋なんて今まであったでしょうか?

どんだけ上から目線やねん。。みたいな迷い。

「お客さまひとりひとりとゆっくりお話をできる環境を」

そう考えると、きちんとお一組さまに1時間ほどを確保させていただくのがいいかなと・・。

この仕組みを導入することに決めました。

もちろん、予約制であることを知らずで突然、ご来店される方もおられます。(お客さまが重なってなければ喜んで対応しております)

でもいざふたを開けてみると、皆さんきちんとご予約をしてお越しいただけるんですよね。正直、これには驚きました。

そして、結構、きちんと測ったかのように定刻に来ていただける方も
おられます。

おかげでゆっくりとお話ができ、ご相談に乗らせてもらう体制ができています。

リピーターの方からは、
「○○日の○○時って空いてますか?」
と当然のように聞いていただけるんですよね。

まるで美容室のようですよね。

たくさんのスタッフがいて、いつでも対応できる状況であれば、
いいのですが、うちのお店は僕一人がほぼ対応している状況。

お客さまに助けられて、この「予約制」も成り立ってるんだなあ
って実感しています。

そして、何事も「先入観」で決めつけたらダメだなあ~って思いますね。

今日もお渡しのお客さまが3組。
きちんとご予約をいただいております。感謝、感謝です。





 

ホンマむちゃくちゃ嬉しいわ

[ 2015/12/17 15:34 ]

嬉しいことも、

楽しいことも、

悲しいことも、

悩ましいことも、

辛いことも、

全部ありのままに発信していきたい。そう思ってます。

お客さまからの声。
これは超嬉しいでしょ!!!

(ここから)

Q.1なぜジュエリーリフォームをしようとおもいましたか?

30年ほど前、父に買ってもらった誕生石ダイヤのネックレス。
ここ15年ぐらいは身につけることもなく、さすがに型も古いので、
長女が20歳になることをきっかけにリフォームを思いつきました。

Q2.何で当店を知りましたか?

ホームページにて


Q3.ジュエリーリフォームを行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?

ホームページから良心的な印象を受けました。数件、電話にて問い合わせしたところ対応も一番丁寧で、金額も希望通りだったので。

Q4.実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

同じダイヤネックレスですが違うものになりました。
若い子向けの可愛らしい品に仕上げていただけました。

Q5.その他

初めてジュエリーリフォームをしましたが、満足いく結果となり
嬉しく思ってます。まだ娘には渡していませんが、20歳のよいプレゼントになるとこちらも楽しみにしています。

ありがとうございます。

(ここまで)

正直、あんまり自分に自信があるほうではないと思いますが、
ほんの少し自信になりました。

電話やメールの応対は特に意識してるつもりもなく、
自然体でやってるのですが、こうやってお客さまから、このようなお声を
いただくと、自分ではまったく気づいてもいないことが顕在化されて
よりよい対応をしようって思いますね。

ありがとうございます!!




 

夢、想いは描くことから始まる。

[ 2015/12/4 14:26 ]

ファミリーセール継続中。

イベントの最中だけど、どうしても書き留めておきたかったから。

商売人である以上、このようなフェアを開催して、
どれだけ売れたか?ってのは最大の関心事。

でも、それ以上に感じるのは、
このようなイベントを開催できることへの感謝の気持ち。

卸の仕事をしていた時には、こうやって直接お客さまと接して、
お仕事をさせてもらうことなんても思ってもいませんでした。

得意先の倒産。そして会社の崖っぷち。


起死回生の1手として作ったこのお店。

そのお店を作ったときにおぼろげながら、描いていたのが
「ファミリーセール」というフェアの開催。

ほんと、ささやかな夢、そして願いがこうやって叶っている
事実がとても嬉しく、そして感動的であったりするんです。

「夢、想いは描くことがから始まる」

当たり前のことだけど、身を持って感じています。

本当に多くの方の応援があってこそです。
感謝以外に言葉が見つかりません。

ありがとうございます!!


フェアの途中ではあるけど、この思いをいつまでも忘れないように・・




5ctのダイヤモンド。どんな人が買えるのかなあ~。

ジュエリーリフォーム10%offキャンペーン

[ 2015/11/30 15:46 ]

こんにちわ!店長です。

12/1(火)~26(土)の期間、
お店のオープン4周年を記念して、
「ジュエリーリフォーム 10%offキャンペーン」
を実施いたします。

ジュエリーリフォームキャンペーン

(地域紙シティライフ誌 掲載記事より)

こういう割引キャンペーンってあんまり好きではないのですが・・。
周年の感謝の気持ちを込めて!

今週末12/3(木)~5(土)は店頭でのファミリーセール。
そして月末26(土)まではこの「周年感謝フェア」

自分で自分のケツを叩きながら年末に向けての
ラストスパートです。

どうぞこの機会をお見逃しなく!!

※ ファミリーセール期間もジュエリーリフォーム・修理のご相談を
  承りいたします

※ 10%offはジュエリーリフォームにのみ適用で、修理に関しては
  適用外ですのでご注意くださいませ。

※ 予約制となっておりますので、事前にお電話、メールでご連絡の上
  お越しいただきますようよろしくお願いいたします。


 

スライドチェーン(フリーチェーン)の使い方

[ 2015/11/26 12:00 ]

あっ、こんなんやってみてもいいかも。

ふと仕事してる最中に思うことがあります。

遠くは大分県からご依頼いただいたお客さま。
ダイヤの指輪をペンダントにリフォームさせていただいたお客さま。

ペンダントトップと共に当店がご推奨する、
「スライドチェーン」をつけてお送りさせていただきました。

このスライドチェーン。フリーチェーンとも呼びますが、
長さが自由自在に使えるんですね。

結構、今のジュエリーに使うチェーンとしては主流になってますが、
まだご存知ない方も。

そして、このお客さまも納品後、
「使い方がわからない・・」
とのメールをいただきました。

なかなか文章では伝えづらい・・。
そう思って動画を撮影してみました!!

一人撮影です(笑)



どうですか?ずっとわかりやすいかも。

こうやって動画を上手に使っていったら、ご遠方の方との
接客も出来るかもしれませんね。







 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ