「日々徒然」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

「継続力」「接客力」

[ 2020/9/24 17:17 ]

今日は月に一度の顧問税理士さんのご来店日。

会計帳簿のチェックだったり、仕事全般の相談に乗ってもらったりしています。

気づけば8月末で当社の14期目が終えて、15期目に突入。

創業当時からのお付き合いである税理士さんと感慨深く当時からのことを振り返ったりしてみました。

なぜここまでやってこれたのか?

もちろん、お客様の存在あってのことですが、
その税理士さんが言うには、

僕(越野泰明)のちいさなことをコツコツとやり抜く「継続力」

そして、朗らかでどのようなお客様にも対応できる「接客力」

この2つがビジネスを続けてこれた大きな要因ではないかとおっしゃっていただきました。

実はこの2つの力。
自分ではまったく意識せずにやってることなんですよね。

自分に負担を強いることなく日々自然体で仕事をしている結果がいまここにあるのかもしれないですね。

これからも力まずに自然体でがんばっていきます!!

おかげさまでリフォーム事例1600件

[ 2020/9/8 15:50 ]

日々ご紹介しているホームページのリフォーム事例。
おかげさまで1,600件を達成しました。

節目を迎えるたびに感慨深く、そしてその名の通り「ちいさなお店」である当店を頼りにしていただいた方への感謝の気持ちが沸々とわいてきます。

ありがとうございます!!

これからもコツコツと1つ1つのご相談に丁寧に耳を傾けて進んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Lineの友達登録していただいてる方に同様のメッセージをお送りすると、
このようなお言葉をお送りいただく方もおられました。



嬉しいですね。

「お客様との関係性をゆっくりと耕していく」

これは当店の大きなテーマでもありますので、このようなお言葉をいただくと方向性が間違っていないことを実感させてもらえます。

ありがとうございます!!



あ~、私のリフォームしてもらったのが載ってる~と
ご連絡いただいた方もおられました。感謝です!



 
 

ジュエリーの押し買いにご注意ください。

[ 2020/9/3 15:16 ]

近頃、金相場の高騰の影響もあって、
宝石・貴金属の買い取りが市場として大きくなってきています。

以前も話題になったことがあるのが、
「押し売り」ならぬ「押し買い」。

つい先日、以前にリフォームのご相談に乗らせていただいたお客様より
お電話をいただきました。

お聞きすると、最初は女性のテレアポで、
「不要になった靴を買取りさせていただきますよ」

そんなお電話だったそうです。

どこの家にも自宅には履きつぶした靴ってありますよね。

そのような靴はごみ箱か廃品回収で処分されるのが普通。

それを買い取ってくれるならこんないいことない。

と思いお約束をされたそうです。

当日、お約束日時に来たのはスーツを着た若い男性。

不要になった靴を査定した上で、
「奥さん、宝石や貴金属も買取できますけどいかがでしょうか?」

のような流れになって不要になった指輪の査定をしていただいたそうです。

なんか不安になってきて、不要になった指輪を1つだけ引き取ってもらい、
そのほかの貴金属は出されなかったそうです。

業者が帰った後にすぐにお電話をいただきました。

これは貴金属の買い取りが目当てで、靴の買い取りはあくまでもその入り口なんですね。

「やはり宝石のことはあなた(越野)に聞いた方がいいと思うから、
また寄ってくれない?」とおっしゃっていただきました。

早速にお伺いし、その業者が残した控え伝票のみを拝見させていただきました。法外ではないにせよ、やはり相場からは大きくかけ離れた下取り金額のものでした。

あの手この手でアプローチをしてきますので、どうぞこの時期、
宝石・貴金属の「押し買い」にはお気をつけくださいね。


 

今日が会社の決算日。

[ 2020/8/31 16:19 ]

朝夕は少しづつ秋の訪れをほんの少し予感させますが、
まだまだ残暑が続きますね・・。

今日で8月は最後。明日から9月のスタート。

「箕面のちいさな宝石屋」は現在9年目ですが、運営する会社は
今日が決算日で、明日からは新しい15年目の会計年度を迎えます。

今のお店を始める前は父親の会社の事業を引き継ぎ、宝石の卸業を
していました。以前にもお話したことがあるかと思います。

その当時の得意先がほんとに少なくなりました・・。

後継者がいなくて廃業されたお店もあれば、店主が体調を崩されてお辞めになったお店も。

そしてこのコロナ禍において、それが原因かは定かではないですが、お店を閉店される会社も・・。

少し寂しい気持ちにもなるのですが、自分自身の足元をしっかりと見つめて地道に進んでいきたいと思います。

がんばります!!引き続きよろしくお願いいたします。

日々雑感 8/28(金)

[ 2020/8/28 15:52 ]

1年ほど前に当店をご利用いただいた方がお越しいただきました。

前回は立て爪ダイヤの指輪のリフォーム。

そして、今回は



立て爪ダイヤのペンダント。

チェーンが切れてしまったのがきっかけでリフォームしようかなと・・。

無事、お気に入りのデザインが決まりご依頼をいただくことに。

すると、お客さまが、
「LINEのタイムラインをいつも楽しみにしています!!」と。

ちょっと意外でした・・。

ホームページの事例の更新の際には並行して、各種SNSでも紹介をさせていただいてます。

Facebook、インスタグラム、Twitter。
そしてLineのタイムライン。

正直、あんまり自分自身がLineのタイムラインの仕組みがわかってないんですよね・・。

機械的に更新を続けてますが、今回のように「見てるよ!!」
なんてお客様からお聞きすると俄然モチベーションがあがります!!

そしてやっぱり情報発信を続けて、お客様と緩やかに繋がっていることは
大切だなあ~と実感させられます。

マイペースにコツコツと続けます。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。