「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 >|

相談できる宝石屋

[ 2019/4/12 09:46 ]

お店の在り方などをデザインしていく中で、
良かったな~と自己満足ながらに思うこと。

「相談できる宝石屋」

お店のコンセプトをしっかりと立てることができたこと。

お店を始めたときから、今に至るまで首尾一貫したコンセプトです。

「宝石」という華やかなイメージの裏側には、
「価値が良くわからない・・」時には「うさん臭い・・」
そんなイメージを描く方もおられるのではないでしょうか?

そんな風に考えておられる方に安心してご相談いただけるようなお店でありたい。そう思います。

また、自分は性格的にガンガンお客様にモノを販売できるタイプではないので・・。

お客様の立場に沿って、一緒に考えていこう!!

そんな思いもこのコンセプトには込められてます。

「相談できる宝石屋」

なんの変哲もないコンセプトにも思いますが、
日々見返すことで、このお店の存在価値を確認して仕事に取り組むことができてます。

怠惰な自分もいるので、身の回りの色々なところにコンセプトを掲げて自分自身が日々触れるように工夫を凝らしています。

ホームページはもちろん。



店のサイン(看板)にも。



発行しているニュースレターにも。



駐車場の看板にも・
(この写真は台風で吹き飛ばされたときのものです・・汗)

他にもあらゆるところに掲げてます。

これからも「相談できる宝石屋」を追求していきます!




 

10周年記念のご相談

[ 2019/3/15 15:57 ]

結婚10周年。
嫁さんに記念にプレゼントをしたい!!

そのようなお客様がご来店。

なんと、お越しいただいたのは記念日当日!笑。

可能であれば、その日にお持ち帰りのできるジュエリーがあれば・・。
そんなご相談でした。

となると、指輪はサイズの調整があるので、ネックレスかピアスってところでしょうか。

お聞きすると、奥さんはジュエリーの類を普段着けることも、
なくて恐らく興味がそこまでないのでは・・とのご推測。

そして、ご自身もまったくジュエリーのことは無知なので、
「越野さんであれば親身に相談に乗ってくれるのでは」
と思っていただいたそうです。

身に余る光栄です。ありがとうございます。

正直、予算と言っても男性それぞれに懐具合があると思うので、
このぐらいがプレゼント相場だ!!と決めつけるのは良くないと
思ってるので、

ゆっくりと話をしながらデザイン、そして価格帯も柔軟に
ご提案をさせていただいてます。

今回は誕生日のような毎年やってくるものではなく、
10周年記念。

ということでちょっと奮発してお選びいただきました。



こちらのダイヤのネックレスを。

普段使いに、そして長く重宝してもらえるのではと思いご提案
させていただきました。

ご本人も、
「越野さんがそうおっしゃるなら」
ということでお求めいただきました。

奥さん喜んでもらえたかな~?
なんて気にしてると。

しっかりとご報告をいただきました。

このようなプレゼントがあるなんて想像もしていなかったそうです。
そして、もちろん喜んでもらえたと感謝してくださりました。

ご報告の最後には、
「これであと10年は大丈夫ですね」とお客様(笑)

これからも夫婦仲良くお幸せに!!


 

圧巻のサイズ直し

[ 2019/3/13 13:24 ]





全てサイズ直しのご依頼です。

これだけ素敵なジュエリーが集まると圧巻ですね。

どれもがおしゃれなデザインで、どれを着けようか迷うでしょうね。



 

プロポーズ用の指輪で男性をサポート

[ 2019/2/6 10:09 ]

「彼女にプロポーズしたいんです!!」

昨日はそのような男性のお客様がご来店。



プロポーズと言えば、こんなシーンを思い浮かべる方も多いかと思います。

ただジュエリーとは無縁な男性からしたら、どうやって指輪を用意していいのかわからない・・。

それも当然のことかと・。

当店でサポートさせていただくお客様のパターンは大きくわけて
2つあります。

1・ 男気タイプ

デザインもダイヤモンドの大きさ・品質も俺が選ぶ!!タイプ。
意外とこのタイプが多いのに驚かされます。

中にはお母さまなどのダイヤを譲り受け、デザインをリフォームして、
婚約指輪にされる方もおられますね。

2・ 堅実タイプ

彼女の好みもわからない・・。そもそも失敗してしまったらどうしよう・・。「わかるよ・・その気持ち」タイプ!!


昨日のお客様は2のタイプ。

そのようなタイプの方をサポートするために実施してるのが、

「プロポーズ用のリング」
の貸し出しサービスです。



まずはカタチだけでも・・。

指輪を貸し出しさせていただきます!!

さすがに本当のダイヤモンドの指輪を貸し出すわけにはいかないので・・。

石はキュービックジルコニア、そしてデザイン枠はシルバーで。
ケースもお付けしてます。

プロポーズに成功した暁には、改めて、二人でゆっくりとデザイン選びを、
もしくは断られる不安が払拭されたので彼氏さんにゆっくり選んでいただくこともできます。

「箕面のちいさな宝石屋」はプロポーズをする男性を応援しています!!

昨日は、その後、お店の下の「鶏〇」さんでプロポーズ壮行会を。
プロポーズに向けての意気込みを聞かせていただきました。

吉報を待ちたいと思います!!



鶏〇さんの料理も安定ですね。


 

なんて非効率なことを・・

[ 2019/2/5 13:58 ]

ほんとに、ほんとに、
小さなことの改善の積み重ねです。

組み立て式のマガジンラックを購入しました。
組み立てるのに少し手こずりました・・。



自己満足かもしれないけど、かなり満足しています!

今まで、お客様との商談の際に必要な書類があれば、
都度、本棚に足を運んだり、隣のソファーに段積みしてる本達の中から
探し出して取り出してました。

今となってはなんでこんな非効率なことをしてたんだろう・・・
そう思います。

数あるマガジンラックの中で購入の決め手になったのは、
「キャスター」が付いてること。

商談の際に自分の席の横に置いておくと、速やかに必要な書類を
取り出すことができます。



そして何よりも商談テーブルがすっきりとしました。

なんでこんな非効率なことをしてたんだろう・・・(再)

仕事で改善できることって身の回りにたくさんあると思います。
その積み重ねがお客様との商談の質につながるのであれば取り組まない手はないですね。

地道なことでもコツコツと積み重ねていきたいものですね。


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ