「お店のこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 >|

ニュースレター執筆開始

[ 2019/5/24 16:50 ]

こんにちは!店長です!

今日は夏を思わせる汗ばむ陽気。
各地で30度を超す気温を記録してるようですね。

そんな中、クーラーが効いた店内で、
執筆作業をしております。



そう。年に2回ほど発行しているお店のニュースレター。

7月頭に発行する予定なので、そろそろと誌面の構想を描き、そしてそれぞれのコンテンツの記事を書き始めます。

このニュースレターも体裁、発行頻度など色々と模索しながら10年以上の月日が経ちました。

プライベートのこと、お店のこと。
ありのままに「自己開示」してお店や自分の信用・信頼に繋がればと思ってます。

それは発刊当時から今に至るまで寸分変わらない想いです。

過去のニュースレターを見返すことで、ちょっとしたお店の歴史を感じたりすることができます。

今号も発行を楽しみにしておいてくださいね。


 

シチズングランドフェアに参加

[ 2019/5/21 16:14 ]

先日の土日。

ジュエリーの展示会に参加してきました!!

以前にこのブログでも書いたかと思いますが、
今のお店を始める前。

父親が経営する宝石の卸の仕事をしていました。

仕事の内容は多岐に渡るのですが、その中の仕事の一つが、
シチズン宝飾という会社の代理店業をしてました。

シチズンといえば、世界のシチズン。
皆さま、時計で良くご存じかと思います。

そのシチズングループの中に、宝石専業の会社があるんです。

そのシチズン社が取り扱う商品を代理店として主にデパートであったり、
宝飾店に卸す仕事をしてました。

そのシチズン社が主催する、
「シチズン宝飾グランドフェア」という展示会。

その展示会に行ってきました。

僕の仕事は得意先である宝飾専門店さんに展示会のご案内を
させていただき、そのお店の方々がお客様を展示会にお連れする。

そんなビジネスモデルです。

僕が仕事のポジションを卸から小売業に変化させたのも理由の一つですが、
昔からの得意先さんも軒並み廃業だったりをし、すっかり先細りになってる感じです。

とは言え、いまだにお付き合いのある得意先様もあって、その得意先様にご参加いただきました。



エンドユーザー様を対象とした展示会として日本でも1.2を争う
規模だと思います。

あまり多く会場内をご紹介できないのが残念ですが・・。

この会場入り口のディスプレイをご覧いただくと、展示会の格をイメージしてもらえるのではないでしょうか?

展示会といえば、ホテルの食事だったりいろいろなお客様へのおもてなしがあるのですが、今回の展示会にはゲストが・・



モノマネで有名な「神奈月」さん(笑)

えっ、ジュエリーの展示会に
「神奈月」さん??

ご本人もえらい恐縮してました・・
ここで武藤やっていいのか・・って(笑)

でもご年配の方がスマホで写真を撮りまくる姿は爽快でしたよ。



お得意先様経由で、こんな素敵なフープのピアスをお求めいただきました!

ありがとうございます!!

今までは、得意先さまにご案内するのが仕事でしたが、
お店をはじめて、いろんなお客様とのお付き合いをさせていただくようになったので、今後はそれらのお客様にもご案内ができればいいかな~と考えてます。

店頭では見ることのできないジュエリーの数々。

非日常の空間を楽しんでいただけると思います。


 

植物の成長

[ 2019/5/15 15:05 ]

お店の前で育ててる植物が・・



こんなに大きくなりました!!

って、どれだけかわからないと思うので・・



去年の10月。

ほぼ半年ですね。

僕と言うよりもビルを清掃してくださってる、
おばちゃんがいつも丁寧に水を遣り、そして陽当たりの良い場所に
移してくれたり。

その成果ですね。

これからどんな風に育っていくのか楽しみ。

僕も植物に負けないように成長していかないとね~。


今日はわざわざ伊丹から交通機関を乗り継いでお客様がきてくれました。

車がないと不便な場所であるにも関わらずご来店いただき感謝です。
期待に応えれる、いや期待を上回る仕事をします!

千里中央からの延伸が3年後に延期になったのがホント残念・・。
つくづく思います。

「経験」という目には見えない資産

[ 2019/5/8 10:25 ]

日々色々なカタチでのご相談を頂戴しております。

そのご相談の数が、自分の経験となり自信にもつながり、自分の引出しをたくさん用意することができ、そして、その中に入った知恵をお客様にご提供する。

そんな好循環が生まれていると感じています。

ただ、時に今までに経験のないご相談に直面することも少なからずあります。

出来るかな・・。

ちょっと躊躇してしまう自分がいたりするものです。

断ってしまうことは簡単です。でも自分自身の成長に繋がらないのと、
何よりもお客様のご要望を叶えることができなくなってしまいます。

だから、そんな時には自分で出来ないとは決めつけずに、お客様には正直に伝えて、熟練の職人だったり、いろいろな人に相談させてもらうこともたくさんあります。

そんな相談させていただける方がたくさんいるのは本当にありがたいことです。そしてアドバイスをもらうことで解決できる。つまりはお客様のご要望に応えることができることが多々あります。

今回このようなご相談をいただきました。



お気に入りのシルバーのペンダント。

これとまったく一緒のものをゴールドで作れないか?
そんなご相談でした。

このご相談をいただいた時に頭をよぎったのは、型は起こせるけど、
果たして同じような文字を彫刻できるのか・・・。

職人に尋ねてみると、100%の約束はできないけど、ほぼ忠実に再現できるよとの心強い返事が。

そのようなやり取りの中で出来上がったのがコチラ。



お客様もイメージ通りでバッチリ!!
とお褒めいただきました。

きっとこのご依頼で得た経験が、また将来のお客様へのご提案に繋がると思います。

「経験」という目には見えない資産。

これからもずっとチャレンジしていきたいと思います。

10年後、20年後。
どれだけの経験を得ることが出来ているか。

そう考えるとワクワクしてきますね。




 

2019GW(大型連休)の営業について

[ 2019/4/22 17:18 ]

初夏を思わせるような天気。半袖でも大丈夫ですね。
こんにちは!店長です。

気が付けば「平成」も残りあとわずか・・。
少し名残惜しい気もしますが、1日1日を大切に過ごしましょう!!

さて、「令和」のスタートは大型連休から。

当店のスケジュールをご案内させていただきます。

4/27(土) 通常営業
4/28(日)~ 5/2(木) お休み
5/3(金)~5/5(日) 変則営業
※ 事前に時間指定でご予約いただいた方のみ店頭にて対応させていただきます。
5/6(祝) お休み
5/7(火) 通常営業

少し変則的な営業になりますが、ご自身のカレンダーと照らし合わせてご都合つけていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

箕面のちいさな宝石屋
店長 越野 泰明





 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ