「ジュエリーリフォームのこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

お客さまの声から学ぶ・知る

[ 2016/2/8 16:56 ]

よく経営の世界では、

「自分の強みを知る」

「他の店と差別化を図る」

なんてよくいいますよね・・。

でもね・・正直そんなん自分ではわからないんです・(汗)

ならお客さまに正直に尋ねようではないか!

ってことでアンケートのご協力をお願いしております。
(「A4」アンケート1枚で利益を5倍にする方法って本に習って作ってます。イイ本ですよ。おススメです)

まだまだ自分のお店のことを掴みきれてはいないですが、
なーんなく、これが自分のお店の強みではないか・・ってのをわかりつつある今日この頃です。

週末もお客さまから素敵なメッセージが届きました。

(ここから)

Q1 なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

A 祖母から受け継いだダイヤのリングは形が古くさくて・・(笑)サイズが大きかったのでもらってからほとんどつけたことがありませんでした。でも価値あるものを放っておくのはもったいない!と思い普段使えるものにリフォームしたいと思いました。

Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

A フェイスブックの関連ページでみつけました。


Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行うこ店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?


A 百貨店などお貴金属屋さんは何となく行きづらく・・。子連れなのでこちらのアットホームな雰囲気に惹かれました。FBを見ていて1人1人のお客さまとのエピソード紹介に温かさを感じました。完全予約制なので安心です。


Q4 実際の商品の出来上がりを見て、いかがですか?

A 生まれかわりました!シンプルな形ですが、ゴールドをおススメ頂き、華やかでアクセントになるリングにして頂きました。普段使いにもたくさん使えます。ダイヤの形は祖母からもらったままのなので、リフォームしてもピアスも古い形から今風(笑)に変えていただきMy定番アクセとして重宝しています。
祖母を思い出させてくれます。

Q5 その他、ご意見・ご感想があれば教えてください。

親身になってお話を聞いてくださり、とても丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございます。また次のリフォームをお願いさせていただきます。



(ここまで)

嬉しいですね♪こういうお言葉をいただくと。

またこれからも頑張ろう!って自然と思えてきます。


多くの人からいただくお声を聞いてると、
自分のお店の「良さ」がなんとなくわかってくるような気がします。

「強み」とは言えるかどうかはわかりませんが、その「良さ」を伸ばせていけるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます!!


 

エンディングジュエリーのお手伝い

[ 2016/2/5 15:21 ]

ジュエリーのリフォームのお手伝いをさせていただき、

出来上がった商品を見て喜ぶお客さまの笑顔に接することができ、
そしてちょっとした幸せのおすそ分けをいただける。

お客さまからも、
「素敵な仕事ですね」
と声をかけていただくことも。

一方、時には心を痛めるようなご依頼があることもしばし。

ご依頼主は女性のお客さま。

実はそのお客さまのお兄さんが離島にお住まいで、そのお兄さんが
病気で死期が迫ってきているとのことをお聞きしました。

生きてる間に自分が大切にしてたこの指輪をリフォームして嫁(奥さん)そして娘夫婦に形見としてあげて欲しい。

そんなお兄さんの意思を受けて、相談にご来店いただきました。



こちらがその指輪。

「印台(いんだい)」とも呼ばれるこの指輪。

ダイヤはネックレスにして奥さまに。

そして地金部分は一度溶かして、娘さん夫婦のペアリングに
したいとのご要望でした。

なんせ残された時間は少ないので出来るだけ早く・・
とのご依頼でした。

事情が事情なので職人も全力でお作りさせていただきました。




こちらが娘さん夫婦に受け継ぐペアリング。指輪と溶かして
綺麗に加工させていただきました。



そしてこちらが奥さまへのダイヤのペンダントです。

ご依頼いただいたお客さまにお渡しさせていただきました。

妹さま(お客さま)からは深く御礼の言葉をいただきましたが、
正直、心苦しいばかりでした。

今は緩和ケアに入っておられるそうです。その後の経過は聞き及んで
いませんが、ご家族と共に残された時間を健やかに過ごされることを願うばかりです。


このようなお仕事をさせていただいてる以上、ご依頼主の相談内容によって背を向けることはできません。

時には心痛ましいご相談もあります。

でも、大切なのは一人の人間として、ご依頼主の声に耳を傾けること。

どのようなケースでもお客さまのご希望を叶えるために努力を惜しまずに
取り組んでいきたいと思います。

ご本人の想いがたくさん詰まったジュエリーがいつまでも、譲り受けた人の中で生き続けてくれたらいいなと思います。



 

元気もらいました!

[ 2016/2/3 10:19 ]

「なんか最近、お客さま少ないな・・」

そんな不安に苛まれたときに不思議と、嬉しいことが起こるものです。

リフォームさせていただいたお客さまより嬉しいメッセージをいただきました。

(ここから)

Q1)なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

■彼女回答
大切な物だから
■自身回答
自身の実母の母から、つまり自身にとって、おばあちゃんにあたるのですが、そのおばあちゃんから実母へ、真珠の指輪を譲り渡し、
その後、おばあちゃんは亡くなりました。
今回、持ち込んだ、この真珠の指輪は、実母にとって形見の品ではありましたが、実母から彼女へ、普段ユースにして欲しいと言う想いから、譲り渡すこととなりました。ですが、譲り受けた彼女にとって、この真珠の指輪は普段、身に付けるには、どうも"合わない"と感じていた様であり、サイズも合わないので、実質、持ち腐れな状況でした。
そこで、自身は何か手立てが無いものか考えておりました。

Q2)何で(どこで)当店を知りましたか?

■彼女回答
ネット

■自身回答
上記、Q1で記載した様に、自身がインターネットで検索し考えていましたところ、たまたま、"箕面のちいさな宝石屋"を知ることに至り、
サイトを読んでるウチに、この店に相談しようと思いました。

Q3)ジュエリーリフォーム(修理)を行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?

■彼女回答
無記載

■自身回答
ウチ(吹田市)からお店が近いこと。それから、
お店のサイトを読んでるウチに、
ここなら真摯に色々、相談に乗ってもらえそう、
と直感的に感じることが出来たため、
一度、出向いて面前で話をしようと決めました。

Q4)実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

■彼女回答
満足です。

■自身回答
2016年01月15日(金)に依頼した時に、説明を受けた通りに、
仕上がっており、大変、満足しております。
正直、ジュエリーのこと、ジュエリーをリフォームすること等々、
自身・彼女合わせて何も分かっていない状態である中、
具体的に修理する方向性を示して頂いたのが、
良かったと思います。

Q5)その他、ご意見、ご感想があれば教えてください。

■彼女回答
無記載

■自身回答
また機会があれば是非、ご相談に乗って頂きたく存じます。

(ここまで)

彼女さまとお二人から温まるメッセージをいただき
ありがとうございます!

このようなメッセージをいただくと、元気をいただき
「よし!、また頑張ろう!」
って思いますね。


ありがとうございました。

こちらのお客さまの事例紹介はコチラ

譲り受けた真珠の指輪をシンプルなネックレスにリフォーム


日々コツコツと

[ 2016/1/27 10:07 ]

ホームページでは定期的に、
お客さまからご依頼いただいた事例をご紹介しております。

ふと今日、事例を更新してる時に気づいたのですが、

もう少しで「700」件の事例のご紹介になるんですね。
ちょっと自分でも驚きました。

過去の事例を眺めてみると、そのお客さまの顔が思い浮かんだり、
そのときにお聞きしたお話を思い出されたり。

ほんと素敵な財産をお客さまから頂戴しています。

今、思うと、この700近い数字はとてつもなく大きなものに
思えるのですが、

SMAPの会見ではありませんが、
「ただひたすらに前を見て進んできた」
結果であるのかなって思います。

自分で言うのも何ですが、

学生時代からフットボールの選手を20年続けたことだったり、
こうやってホームページを日々更新したりだとか、
「コツコツ」やることが自分の性分のなのかなって思ったりしますね(笑)

何も考えずにひたすら続けるみたいな(笑)

1,000だとか2,000だとかって目標に掲げるとちょっと重荷になるので、
日々お客さまに丁寧に接客をし、そして丁寧に事例を更新する。

この繰り返しで、結果としてその数字を達成できたらいいなあ。

今日も1日元気にガンバリマス。



 

思わず感情移入・・

[ 2016/1/16 14:13 ]

先ほどご来店いただいた男性のお客さま。

奥さんが若くしてお亡くなりになられたとのこと。
遺品を整理していた際に出てきたのが、この婚約指輪。



今年、成人を迎えるお嬢さまがおられるとのこと。

そのお嬢さまにお母さんの形見として渡したいとのご相談でした。

僕自身も学生時代に母親を病気で亡くしました。
そんなこともあって思わず感情移入してしまいました。。

普段に使えるシンプルなネックレスにリフォームさせていただきます。
男性の方なのでほとんどジュエリーのことはわからない・・
ということで全面的にお任せいただきました。

お嬢さまがいつの日もお母さまと共に歩めるような、
形見のネックレス。丁寧に作らせていただきます。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ