「日々徒然」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

感謝の気持ち

[ 2020/11/18 15:58 ]

今日はアメフトのチームメートが婚約指輪の相談に。

アメフトのこと、彼女のこと、プロポーズのこと、仕事のこと。
たっぷりと話ができた1時間半。

良い時間でした。

今もコーチとしてアメフトに携わらせてもらってます。
この歳になっても、若い選手たちに一緒になってアメフトができる。

それだけでも感謝しきれない気持ちなのに、さらにそこから広がる人とのご縁で、自分の仕事にも繋がっていく。

ほんと最高ですし、心を豊かにさせてもらってます。

いつまでもこの感謝の気持ちを忘れずに精進します。

「箕面のちいさな宝石屋」のファンは一体どのぐらいいるかな?

[ 2020/11/12 14:48 ]

本日、ホームページでご紹介させていただいたリフォーム事例が、
1,639件目。

日々の積み重ねで歩んできましたが、大局的に見つめてみると、
約2,000人に近いお客様が当店をご利用いただいたことになります。
(リフォームだけではなく修理のお客様もおられるので)

ちいさな規模の商売であれば、2,000人というお店のファンがいれば
十分に商売がまわるのではないでしょうか?

ただ、当店の取り扱いは「ジュエリーのリフォーム・修理」

決して、頻度が高い商材ではないので、まだまだ新規のお客様が多いのが現状で集客が安泰とは言い難いと思ってます。

とは言いながらも、お店を始めた当時に比べると、

・ 既存のお客様のリピートのご相談
・ お客様からのご紹介

なども増えてきています。

コツコツと今までやってきたご褒美ともいえるかもしれません。

お店の究極の将来像としては、

「自分のお店を応援してくれるファンといえる存在の方で商売が回る状態」です。

お店とお客様の関係が相思相愛である状態でビジネスを続けることが
できれば、これほど幸せなことはありません。

さて、それでは一体、今、「箕面のちいさな宝石屋」のファンは一体どのぐらいいるかな?

そして一体、どれだけのファンの存在があればお店は回るかな?

そんなことに思いを馳せる昼下がり。

まだまだ道のりは長いですが、毎日を一生懸命に、そして丁寧に過ごしていくのみです。


 

「温かみ」はお店のコンセプトのど真ん中

[ 2020/11/10 11:26 ]

お客さまがグーグルの口コミサイトに嬉しいコメントを残していただきました♪

(ここから)

今回、指輪のサイズ直しとリフォームを依頼したのですが、良心的な価格でハイクオリティな仕上がりに非常に満足しております。

店長さんの温かみのある接客にも大満足です。
「ここに決めてよかった」そう思える素敵なお店でした。

ありがとうございました。

(ここまで)

「アットホームな相談できる宝石屋」

をコンセプトにしてお店をしていますが、実際、お客様から寄せられるコメントに「温かみ」という言葉がでてくるとこの上なく嬉しく思います。

「温かみ」

これからもお店のコンセプトのど真ん中にしていきたいと思います。



数日前の早朝ランニングの時に撮影した画像。
(箕面スカイアリーナ)

雲の合間から顔を出すことわずか5分ぐらい。

幻想的な光景でした。

ご遠方からのご相談大歓迎です。

[ 2020/11/9 15:59 ]

鹿児島、熊本、そして神奈川からリフォーム・修理のご相談が。

たまにご遠方からのご相談が続くことがあります。

ご来店が難しい分、メール・LINEでしっかりと丁寧にやりとりをさせていただいています。

今はメールやLINEが主流ですが、今後、画面を通じての「オンライン相談」なども増えていくかもしれないですね。



昨日は娘の七五三のお参りに。天気が良くてよかったです。

せっかくの天気だったのでお参り前に箕面のスカイアリーナの公園でロケ撮影を♪

嬉しい報告メールがきました。

[ 2020/11/2 14:27 ]

2か月前にサイズ直しのご依頼をいただいたお客様より
メッセージが届きました♪

(ここから)

こんにちは!
先日はサイズ直しで大変お世話になりました。

お陰さまで安心して再び使えるようになり感謝致しております。

先日ティファニーショップに行った際、サイズ直しをした話をしてクリーニングもしていただいたのですが、すっごくキレイに直されていますね!
と言われてました。

今までにお直しの例を見られたことがあるそうで、本当にきれいにされていますよ!と何度も見られて驚かれていました。

越野さまにお願いして本当によかったです。また困った時には相談させてくださいね。ありがとうございました!


(ここまで)

こういうお声を聴くと本当にうれしいですね。

実際、加工をした職人にもしっかりフィードバックで報告したいと思います。

職人さんって意外とお客様と接することがないので、このようなお声を届けるととても喜びますし、モチベーション高く作業に取り組んでくれるんです。

ありがとうございました!!

さて、今日から11月の営業日がスタート。
がんばります。

 
 
 


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。