「店長の独り言」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

ワクワク系マーケティング

[ 2018/4/24 11:46 ]

ワクワク系マーケティング実践会から、
毎月届く、ビジネス関連の情報誌。



ここ、数か月サボってました・・・。

情報誌がたまってしまってるので、追いつくべく読むのを
再開しました!!

ここには、いろんな商売人の知恵、そして実践例が書かれてます。

当店で発行してるニュースレターもこの実践会から学び・実践しているものです。(近年は年に2回発行しています)

久々に読んでみて、もっと頑張らなあかんな~と。

今日、読んだ実践会員の方の事例。

なんか自分の過去と少しかぶってしまい、感情移入してしまいました。


そんな風にがんばってる方の刺激をもらえるのもいいですね!!

がんばろ!




 

感謝の気持ちを再認識

[ 2018/4/19 14:33 ]

昨日は偶然にも2人の方から、
まったく同じことを言っていただいた。

「毎日、コツコツとホームページを更新して素晴らしいですね」

1人は当社の顧問会計士さん、そしてもう1人は商売人仲間。

おおよそ習慣になってるので、
自分では全く苦にはなってないんですよね。

だから、そう言っていただいたのは意外でした。
でも褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですね♪


何より言えること、日々こうやって事例を更新できるのは、
ご相談、そしてご依頼いただけるお客様がいること。

ありがとうございます!!!

そんな感謝の気持ちを再認識できた一日でした。

少しづつ・・

[ 2018/4/17 10:51 ]

「家から近く、ずっとお付き合いできるようなお店だと思ったから」

そんなお言葉をお客さまからいただきました。

少しづつ、自分が理想とするお店に近づけてるのかな・・

心温まる思いを忘れないようにブログに記しておきます。

いつもありがとうございます!!




先日の宮古島旅行で、見かけたホテルの敷地内の大きな木

「ガジュマルの木」だそうです。


 

自営業で得たこと

[ 2018/3/27 09:40 ]

最近、サラリーマンと自営業について
考えさせられる機会が多い。

今までに幾度となく考えることは多かったけど・・。
どちらが良いとか、そんな答えを出せるほど簡単なものでなく・・。

その中で、最近、強く感じること。
特にお店を始めてからの自分をみつめて思うこと。

「人への感謝の気持ち」が半端ないこと。

自分の取り組んだことに対する成果・結果が全て自分の生活にリンクしています。それが自営業者の最大の特徴。

お客さまの存在があって初めて今、自分、そして自分の家族が生活できることを強く実感しています。

そりゃ感謝して当然でしょ!!って話ですよね。

会社員の時も当然営業先のお客様に感謝の気持ちは持っていましたけど、
まったく色合いが違うんですよね。

心の底からといういうか。

お客様だけではなく、ジュエリーの職人さんであったり、ホームページやチラシの広報の支援をいただいてる方だったり、そしてお店を応援してくれる友人だったり。

全ての方に心の底から感謝している自分がいます。

もしかしたら、そんな「感謝」の気持ちを惜しみなく伝えることが
できるようになったのことが自営業をしてて良かったことのひとつかもしれないです。

学生時代に亡くした母には怒られた記憶がほとんどありません。

でも、母から
「ありがとうって言えるようになりなさい」
とよく言われた記憶があります。

そんな記憶が今に繋がってるのかもしれませんね。

ちょっとしたつぶやきでした・・。







 

押し買いにご注意ください!!

[ 2018/3/2 09:41 ]

こういう記事についつい目が奪われます。。



「押し売り」ならぬ「押し買い」

アカンでしょ!!

「宝石を買い取ります!」

というと胡散臭く思われるので、それ以外の衣服などの引き取りを
きっかけに最終的には貴金属を狙う・・。

そんな手口でしょうか・・。

実際、うちのお店にご相談にこられたお客さまからも、
そのような「押し買い」の実態をお聞きしたことがあります。

みなさま、ご注意ください!!


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ