「ジュエリーリフォームのこと」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 >|

リフォームするのは夫婦円満の証

[ 2016/6/24 08:50 ]

「婚約指輪をリフォームしたい」

そのようなご相談をいただくお客さまの中には、
ご主人と一緒にご来店いただく方もおられます。

先日、ご来店されたご夫婦は、

それぞれのデザインの好みが違い、
意見が衝突していました。

でも、これって長い年月を連れ添ってきたから
お互いの本音が言えるんだろな・・

なんて感じて微笑ましく思いました。

「店長さん、どう思います?」

そう聞かれると、迷います・・(笑)

お二人が好まれるデザインにもよりますが、
基本的には奥さんの希望を尊重します(笑)

こんな風に、お互いの意見を出し合うご夫婦もいれば、
一方では、横でじーと座ってるだけのご主人もおられます。

カタチは色々とあれど、10年、そして20年と年月を経て、
当時の婚約指輪をリフォームするために、ご夫婦で
来店いただきデザインをお選びいただく。

まさしく「夫婦円満」の証であると思います。




今回、無事奥さんの意見が勝利して?
リフォームしていただいた指輪です。


また、新たに生まれ変わったデザインと共にご夫婦で
幸せな人生を歩んでいっていただきたいと願います。


ご紹介した事例はコチラ。

大東市D様からのご依頼|夫婦でデザインを選ぶ婚約指輪のリフォーム



 

ダイヤモンドがすりかえられる!?

[ 2016/6/17 16:27 ]

今日は朝から健康診断でした。

この歳にして始めてバリウム飲みました。。
これがバリウムですか・・・(汗)

さて、「相談できる宝石屋」を標榜してる以上は、
お客さまの率直な疑問や不安を受け止めたい。

そう思い、日々、ブログや事例を更新しながら、
ちょっとでも、

「相談できそうなお店だ!」
って思っていただけるように努力しています。

実際どうでしょうか・・・。敷居はぜんぜん高くないですからね・・。

さて、抱えてる不安を届けていただいたお客さまが
おられました。

以下、お客さまの声を

(ここから)

Q1 なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

仕事上、指輪をすることができず20年以上ケースの中で眠っている状態だったので、せっかくよいものを持っているだけではもったいないと思いネックレスにしようと思いました。


Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

インターネット検索


Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行うこ店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?

大手のお店も考えてましたが、預けたものが本当に自分の手元に戻るかが不安(違うものに差し替えられないか)でこちらは信用が一番の売りに感じたので依頼しました。

Q4 実際の商品の出来上がりを見て、いかがですか?

石が一番、輝ける型をアドバイスしていただきその形にしました。
そのおかげでとても輝いてるものになり、指輪のときより素敵になっていて感動しました。

(ここまで)

どうでしょうか?Q3のところをご覧ください。

もしかしたら少なからずの人がリフォームする前に抱えてる
素朴な疑問かもしれません。

大きなキズであったりがあれば、事前にお客さまにお伝えするように
していますが、

比較的、上質なダイヤであれば、そのようなキズも少なく、
お預かり時と、お渡し時の品質の同一性を証明することは正直、
難しくもあります。

みなさまご存知の鑑定書があると思いますが、
じっさい、この鑑定書を取得するにしても、お客さまの手から離れた
ダイヤモンド。

鑑定期間に回す段階で、すりかえられたとしたら、
まったくわからないかと思います。

(決して、こんなことは無いと信じています!)

なかなか、解決策は見出せないのですが、
もっとも大事なことは、お店とお客さまとの信頼関係。

これに尽きると思います。

お店はその「信頼」を得るために日々の活動を行ってると
言っても過言ではないと思います。

この「信頼」は一朝一夕に築けるものではありません。

日々、目の前のお客さまに誠心誠意対応すること、
それがお客さまの喜びにつながり、

そしてお客さまの声として、新たなお客さまからの「信用」に
つながる。

この積み重ねをこれからも大切にしていきたいと思います。




お声を寄せていただいたお客さまも喜んでいただきよかったです。

ありがとうございました!!

これぞまさしくサプライズ!!

[ 2016/5/25 08:38 ]

朝から更新せずにはいられません。

そんな感動した出来事を。(少し長文になるかも・・)

とある男性のお客さま。お年は30代って感じでしょうか?
ホームページで当店のことを知っていただきご来店いただきました。

お母さまから譲り受けたという1カラットのダイヤのペンダント。

そのダイヤモンドをリフォームして、近々プロポーズを考えてる彼女への
婚約指輪としてプレゼントしたい。

そのために下見としてご来店いただきました。

デザインのこと。そして予算のこと。

いろいろと相談に乗らせていただきました。

そこでお客様がおっしゃったこと。
「今度、彼女を連れてきます。あんまり価格のことで気を使わせたくないのでこのあたりのデザインなら予算的にも大丈夫ですので、遠慮せずに
勧めてくださいと」と。

なかなか男気のある、爽やかな方だな~ってのがその時の印象。

そして、昨日、その彼女さまと一緒にご来店いただきました。

いつもと変わらず、そして彼にもご説明したのと同じ流れで
リフォームの方法であったり、デザインのお話を彼女さまに
させて・・・

いただいたのですが、どうも様子がおかしい・・・。

何かキョトンとした様子で・・。
デザインを積極的に選ぶ雰囲気でもなく・・。

えっ、何かまずい説明したかな・・と不安を覚える・・。

すると、隣にいた彼氏さんが、
「実は今日プロポーズをしたんです。そして、ここへ来る説明はまったく
彼女にはしていないんです」と。

え~~!!!!思わず僕もサプライズを受けました!

そりゃ彼女さんも驚いたことかと・・。

隣にいる彼氏さんの角度からは見えなかったと思うのですが、
うっすらに目元に涙を浮かべていたようにも見えました。

結婚のプロポーズを受け、そしてその流れで宝石屋に行って
婚約指輪をプレゼントされるわけですから。

彼女の頭の中はパニックを起こしいたんじゃないでしょうか・・・

少し気持ちを落ち着けて、デザインをお選びいただきました。
デザイン云々よりも彼の温かい気持ちがきっと嬉しかったと思います。

何かすごい場に立ち合わせた感じでとても温かな気持ちに
させていただきました。

丁寧にお二人の素敵な婚約指輪を作らせていただきます!!
ありがとうございます。


追伸 : 本日、42歳の誕生日を迎えました。
   メールその他SNSでたくさんの方からお祝いのメッセージをいただい
   てます。ありがとうございます!!

   日々穏やかなにそして健康に過ごしていくことができればいいなって
   思ってます。これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願い
   いたします。


モチベーションアップ!

[ 2016/5/19 13:21 ]

こんにちわ。

メールのやり取りでジュエリーのリフォームをさせていただいた
お客さまからご感想をお聞きしました。

(ここから)
===============================

Q1 なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

A 再婚をきっかけに前夫に貰った宝石を整理していたら、形が古い物ばかりで、娘にも要らないと言われてリフォームを考え出しました。

Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

A インターネット

Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行うこ店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?


A インターネットで簡単査定と郵送でのやり取りが可能だった上でオーナーのブログを読み信頼が出来たので。


Q4 実際の商品の出来上がりを見て、いかがですか?

A インターネットだけのやり取りでしたが、イメージどうりでした。
出来上がるまでの時間がとても楽しみな時間となりました。有難うございました。

Q5 その他、ご意見・ご感想があれば教えてください。

A ブログ楽しみにしてます。
古いアクセサリーを1つづ、娘も使える様にリフォームをし整理して行こうと思います。
今後もよろしくお願いします。
=============================
(ここまで)

むっちゃ嬉しいです!!(思わず声を荒げてしまいそうです 笑)

いつもブログを更新する際に心がけてること。

それは、仕事、プライベート問わず

「自然体」

「等身大」

の自分で発信すること。

その結果として、お客さまや読者の方に共感してもらえるのは
とても嬉しいですね。

これからもがんばってブログ更新しよう!(笑)

なんて強く思いました。

高槻市のFさん、ありがとうございます!!




今回、お作りさせていただいたダイヤのペンダントです。

 

当店が選ばれる理由

[ 2016/5/18 08:33 ]

このお店がお客さまに選ばれる理由。

日々、仕事をしてる中で追求していることのひとつです。

ご利用いただいたお客様にアンケートにご協力いただいてますが、
その中には、

・ 信頼できそうだから
・ 家が近いから
・ 価格が明瞭だったから
・ デザインが豊富だったから
・ お店の名前が気に入った

などなど、老若男女問わず、色々な声を寄せていただいてます。

その中で最近、僕がフォーカス・意識してるのが、
男性のお客さまです。

もちろん数でいえば圧倒的に女性が多いのですが、
中には男性の方のご依頼もあるんですね。

わざわざ大阪市内からお越しいただく方もおられます。

そんな男性のお客様が当店をお選びいただく理由。

色々とお客様の生の声をお聞きしてると、感じるのが、
「高級のブランドショップや一流の宝石店」
に敷居の高さ、そしてちょっとした恥ずかしさを抱いておられること。


そして、嬉しくも当店のホームページを見て、

「安心して、そして色々と教えてくれそう」

そのような印象を持っていただいていることが見えてきました。

先日もお越しいただいた男性のお客様に、
「店長さんのブログとかプロフィールを見て、相談させてもらおうと
思った」
そんな声もいただきました。ありがたいことですね。


こういう風に自分では気づいていなくても、お客様の声に
耳を傾けていると、思いもよらぬ当店の魅力が見えてくるように思います。

その魅力を日々、妥協せずに研ぎ澄ませていけば、
もっと、お客様のお役に立てる仕事ができるんじゃないか。

そう感じてます。

なんかパズルのように1つ1つのピースを組み合わせをしているようです。
これも商売する上でのひとつの楽しみですね。

完成するにはまだまだ。いや完成することなどないのかもしれないですが、
日々試行錯誤で前向きにがんばっていきたいと思います。



先日の休みの日に家族で行った三田市の「有馬富士公園」

大きな敷地内の「休憩ゾーン」というスペースが超おススメです。

何か子供が遊べる遊具とかがあるわけではないですが、
芝生が柔らかく裸足で遊べます。

のんびり過ごしたい方にはおススメです。







 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ