「プライベート」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

反省・・

[ 2019/4/24 11:18 ]

ちょっと反省です・・。

先日の息子のラグビーの試合でのこと。

ラグビーを始めて1年少しの息子。
ルールも少しづつわかってきて、楽しくやってる様子。

ただ、ついつい息子のプレーぶりを見て悶々としている自分がいます(汗)

身体が大きい、足が速い。
そんな選手にタックルに行こうともせずに止まってしまっている息子。

口には出さないと心に決めてはいますが、ついつい求めてしまうんですよね・・

ラグビーとアメフト。ルールは違えど、「タックル」という点では似通ったものがあるので・・ついつい自分目線で見てしまいます。

特に自分のアメフトの現役時代。特に脂ののった30歳前後の頃は、ガンガンあたってタックルしてナンボや!そんなプレースタイルでいたので余計に(笑)

でも、ふと思いました。

アメフトを20年プレーし、そしてコーチを7年ぐらいしてきた自分の目線で息子に求めるのはおかしいなと・・。

いや、絶対、おかしい。

自分も小学校の低学年の頃、野球をしても、サッカーをしても、
「積極性がない!!」そんな風に親に言われたような記憶が・・。

いっぱい仲間を作って、そしてラグビーを楽しむ。
そこから1つづつ出来ることを増やしくれたらいいな。

本当にそう思いますし、そんな気持ちで息子を見守っていこうと思います。

ありがたくも、ラグビースクールの方からお父さんコーチをしないか?
と打診を頂戴してます。

でも、さすがに息子のそばでコーチをするのは精神衛生上よくないので、イチ保護者でいようと思います(笑)

アメフトの選手とコーチで親子鷹。
そんなささやかな夢を持ってますが、早速、大きな壁が立ちはだかってます(汗)



ラグビーのワールドカップも開催される花園ラグビー場の
サブグラウンドで試合をさせていただきました。

6年生はメインのグラウンドでできたそうです。
うらやましい~。







 

ワクワクする希望

[ 2019/4/11 16:50 ]

昨晩はフットボールチームの後輩に誘われて焼き肉店へ。

近い将来、今勤めている会社を辞めて、
自分の好きなことを仕事にしたい。

そんな思いを聞かせてくれた。

夢や目標を持てることが何よりも幸せなことだと僕は思う。

夢をかなえる過程において、たくさんの挫折や失敗もあると思います。

でも、未来に向けてワクワクする希望を持てることが人にとって
何よりもの幸せなような気がする。

心からエールを送りたい。

自分もがんばらないと!!

モチベーション管理

[ 2019/4/10 10:26 ]

つい先日、数日間お店をお休みいただいて、
家族で沖縄に旅行に行ってきました。

勝手に自分で
「リフレッシュ休暇」
と名付けています。

仕事をする上での大切なことの一つに、
「自身のモチベーション管理」
があります。

もちろん零細経営ですから、
「家族を養っていかないと!」
という危機感を常日頃持っています。

一方で、今回の旅行に代表されるように、ちょっと背伸びをすることで、
またガンバロウ!!と思えるポジティブなモチベーションが発動されます。



沖縄本島から少し離れた、水納(みんな)島。

エメラルドグリーンの海が最高でした。
シュノーケリングにバナナボート。

今回の旅のハイライトかな。

やっぱ沖縄は開放感があって大好きです!!

日々のお客様との接客で、喜んでもらえることも、
自身の仕事に取り組むモチベーションになります。

いろんな形でどんどんモチベーションをあげて、
これからもがんばっていきたいと思います!!





 

笑いあり、涙ありの傑作集

[ 2019/3/26 09:33 ]



息子が昨年からお世話になっているラグビースクールの文集。

デジタル全盛の時代において、このアナログの温かみ。
ノスタルジーを感じさせる冊子です。

卒部する6年生だけではなく、幼年(幼稚園生)から全ての子どもたち。
そして、各学年のコーチ、6年生の保護者に至るまで。

ひとりひとりの想いがこの一冊に綴れられてます。

「スポーツがまったくできなかった僕がコーチに褒められた!!」

「体育の成績が3だったのが、今は5になった!!」

「ひとりの力ではなく、皆のチカラを合わせないとトライはとれないことを知った!」

感動する6年生のコメント。

「本当は行きたくないけど、やめることができないのでガンバル!」

「友達と遊ぶのが楽しい!!」

正直すぎて、ちょっとクスッと笑えるような低学年のコメント。

笑いあり、涙ありの傑作集!!と言ったら怒られるかな(笑)
大作です!!

この文集を見るだけで関わる人達のスクールへの愛情がひしひしと
伝わってきます。

実力はともかく、息子も楽しくスクールに通わせていただいてます。

献身的にご指導いただいてるコーチの方々、そしてサポートしていただいてる保護者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにこのスクールでは驚きの再会がありました
(前にも書いたかも)

僕が新卒で3年ほど勤めていた会社の直属の上司が、このスクールの立ち上げに関わっておられたのです。

定年退職された今も指導員としてスクールを献身的にサポートをしていただいてます。

お会いするたびに、昔話に花を咲かせたり、一方では、
「おまえ、ここでコーチしたらどうや・・」などの圧力をかけてきたり(笑)

しかしラグビーのルールはまったくわかりません(汗)







 

「うどん県」日帰りの旅

[ 2018/11/24 13:30 ]

昨日は家族で日帰りドライブに。

フットボールのシーズンも終わり、いつも唯一の休日もフットボールの練習や試合に行くことが多く家族と一緒に過ごすことが出来なかったので・・。

あとは息子のラグビーの練習もオフ。

ということで思い付きで敢行(笑)

目的地もテキトーな感じで決めるのですが、今回は香川県に。

せっかくなので、レビューしながら日帰りの旅をお届けします。

ちょっとゆっくりめで9時半ぐらいに自宅を出発。



だいたい西に車を走らせるときに立ち寄るのが、
山陽道の「たつの西」のサービスエリア。

ちなみに半袖の人なんてほとんどいません(笑)



紅葉が綺麗。今年は特にいちょうが綺麗なんだそうです。

瀬戸大橋を渡っていざ香川県へ。

ちなみに仕事のお取引様が香川におられるので色々と情報をお聞きしました。

「明石海峡大橋と瀬戸大橋どっちがの方が早く着く?」

「徳島、高松間は工事をしてることが多いので、瀬戸大橋がおススメです
と。さすがに車でよく大阪に出張にこられてるだけあって的確です。

旅のお目当ての第一弾はもちろん「うどん」



これまた先の得意先の方に色々と情報提供いただいた中で選んだのが、
「おか泉」さん



到着すると駐車場もいっぱい。
13時も過ぎてるのに、長蛇の列!!

並ぶこと30分ぐらい・・。これでもましな方です。



ありつきました。息子は「かまあげうどん」余裕の完食。



娘は「こどもうどん」
少し、独特のコシの強さに少し苦戦してました。



僕はいっときましたよ!ひやし天ぷら。
このボリューム。

いくらでも食べれそうな感じでした。



みんなでおでんも分け分け。どんだけ食べるねん(笑)

十分に腹ごしらえをした後は、公園へ。

こちらも先の得意先の方の情報で。

うたづ臨海公園



こじんまりとした公園でしたが良かったですよ。
遊具もたくさんあって。

小学生の低学年ぐらいまでなら楽しめそうです。



公園遊びもそこそこに旅のお目当て第二弾へ。


「瀬戸内海 天空の鏡」
とも称される三豊市の父母ヶ浜へ。

SNSなどでブームに火がついたのでしょうか・・。
想像を超える観光客でにぎわってました。



夕暮れ時を狙って。



幻想的な空間でした。上手に撮れたかな?

南米のボリビアと言う国の「ウユニ塩湖」が有名ですね。

「インスタ映え」を狙って必死で撮影する人達が面白かったです。
もちろん我が家もそうですが(笑)

行かれる方には「長靴持参」をおススメします!
あっ、カメラを撮られる方だけです。

その理由は行ってみるときっとおわかりいただけると思います。

日も暮れ、坂出市の温泉につかって、食事をして無事に帰ってきました。
帰宅は0時すぐに(笑)

子供たちは車で爆睡。でも今日も元気に遊んでる様子です。
子供ってほんと元気ですね。










 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ