「たくさんの仲間」の投稿一覧

|< 1 / 2

レンジャー隊 帰還式@福知山駐屯地

[ 2017/11/30 09:37 ]

少し前のことですが、
貴重な体験をさせていただいたので、その時のことを記しておきたいと思います。

アメフトチームの仲間で、自衛隊に勤務する中村一馬くん。
今季は副将として、並々ならぬ決意を持ってシーズン当初からチームを
引っ張ってくれてました。

そんな彼から相談というか報告を持ち掛けられたのが夏頃のこと。

自衛隊の「レンジャー訓練」と言われる訓練に選抜されるかもしれないので、もしかしたら秋のシーズンを外れないといけないかも・・と。

チームの戦力にとっては大きな痛手でしたが、彼にとっての大きなチャンスでもあったので、チーム皆で快く送り出しました。

正直、「レンジャー訓練」って何ぞや・・。
とはわからないままに・・。

そして彼から、訓練の「帰還式」たるものがあるので、来てほしいとのご招待を頂き、キャプテンの和田君と一緒に福知山の駐屯地に行ってきました。

自衛隊の駐屯地に足を踏み入れたことはなく、また色々と話を聞いてると
「レンジャー訓練」とは、想像を絶する人間の限界をも思わせる過酷な訓練であると・・。

隊員たちの帰還を前にして、迷彩服を着た数百名の自衛隊員が出迎えるべく大きな敷地に待機。

事の凄さをヒシヒシと感じる。
そんな雰囲気でした。

定刻通りに3カ月ほどに及ぶレンジャー隊が爆竹の音の中帰還。



正直、びっくりしました・・。
顔に迷彩のペイントがされてるせいか、皆に表情はありません。。。

憔悴しきってるというのか・・。

そして、一馬がどこにいるのかさえも・・。

こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、時代がタイムスリップしたのではないかという不思議な感覚に陥りました。

山に籠り、さまざまな訓練を重ね、全て自給自足の生活で、不眠不休の日が続いた中で帰ってきてるようなことを聞きました。



ようやく彼の姿を見つけましたが、僕の知ってる一馬ではなかったです。



レンジャーの勲章を授かるときには、胸に来るものがありました。

このあと、彼と対面したときは、思わず抱きしめ、頭をさすりました。
「よくやったな!!!よくやったな!!」と。

なんか少し小さくなった一馬を抱擁すると、涙が出てきました。

セレモニーが終わると共に、各駐屯地の仲間が任務を終えた隊員に
駆け寄り労いの言葉をかけます。

感動的なシーンでした。



各駐屯地で設営されたテントにいざなわれ、そこには
温かいうどん、そしてパン、そしてケーキ。

まったく無縁な生活を送ってきたのでしょうね。

人の生気が蘇る。

まさしく、そんなシーンに立ち会うことができたように思います。



ようやく笑顔が見れて、僕の知ってる一馬に帰ってきた感じでした。

任務をやり切った安堵の表情ですね。

ホントに心の底からお疲れさまの言葉をかけてあげたいと思います。


でも、これはあくまでも訓練。
これからはレンジャーの称号を得て、さらなる訓練が待ち受けてるかと思います。

これからも一馬の活躍に期待しています!!

今までに味わったことのない経験をさせてもらいました。
そして一馬の人生にとっても大きな節目になるであろう、この「帰還式」に参加させていただいたことに感謝です。

ありがとう!!!


この帰還式にもう一つ、感動的な
インサイドストーリーがありました。

また追って。







 

おめでとう!!そしてありがとう!!

[ 2016/10/4 09:07 ]

今日はちょっと幸せのおすそ分けを♪

嫁さんの高校・大学の友人がご結婚されました!

嬉しいことに指輪のお世話もさせていただきました♪



結婚披露宴にご招待いただいた嫁さんが、
お約束のポーズをもらってきてくれました。

ほんわかしていてかわいい新婦さん。
年下の新郎はイケメンですよね~。

お店に来てくれたときも、とても爽やかな礼儀正しい
好青年でした。

年上の奥さんへの言葉使いに敬語が混じったりするのが
なんか初々しさを感じました。

長いお付き合いのある友人が結婚するということで、
嫁さんもとても喜んでいました。



指輪は他のゲストの友人達にもとても好評だったようです。

指輪と共にすばらしい家庭を築いてくださいね。

ふと、気づけば、自分も40歳を超え、
すっかり結婚式にお招きいただく機会が減りましたね。

時には月に4回ぐらい結婚式に招待いただき、
金欠になっていたころが懐かしい(笑)

いつになっても、新婚のカップルの笑顔を見ると、
こちらが幸せになりますね。

今、水面下で制作中のWEBサイトは、
「プロポーズを考えてる男性」
のお手伝いをするサービス。

もしかしたら、いろいろな新婚カップルとのご縁を
いただけるかもしれないと思うとワクワクしますね。

《鶏○》 TORIMARU さんがビルの地下にオープン

[ 2015/10/1 12:41 ]

お店のビルに新しいお店がオープンしました。

美容室ができたり、カフェができたり。
ここんところ出店ラッシュ。

いつの間にか「箕面のちいさな宝石屋」はビルの古株に
なってきましたね~。

ナチュラルダイニング
「鶏○」さんです。

新鮮な野菜と地鶏にこだわってお店。

昨日は地元の経営者仲間の横ちゃんと伊藤くんをお誘いして
ランチに行ってきました。



店主おススメのランチメニューをいただきました!!

感想は・・

美味しいです!!鶏肉好きな僕にとっては最高です。
ご飯のお代わりもできるし(笑)

ランチ後のコーヒーのおかわりまでさせていただいて。

満足です!



店主さんとも一緒に記念撮影を。

これからも通わせていただくことになりそうです。

同じビルですので、これからもどーぞよろしくお願いいたします。

とりまるさんのホームページはコチラ。

http://www.nd-torimaru.com/

フェイスブックページもされてますので是非!
https://www.facebook.com/Natural-Dining-%E9%B6%8F%E3%81%BE%E3%82%8B-488937174598051/timeline/

新しい仲間が増えました!

[ 2015/9/4 09:17 ]

「屋根のリフォームもできますか?」

思わず絶句。。たまにあるんです、そんな問い合わせ。
ちょっと勉強しておいた方がいいかな。。

おはようございます!店長です。

さてまたまたお店に新しい仲間が増えました!



アクリルボードのようなものに、おなじみ箕面のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」くん。

いつもお世話になってる。茨木市の石材屋さん、「寺本石材」の寺本さんが
試作品ということで作っていただきました。

ご来店されるお客さま、特にお子さんなんかは、

「あっ!!ゆずるクン!!」

なんて言ってくれる子も。

それだけで、なんか温かい空気が流れるんですよね~。

たまに~ですけど、

「店長、アメフトされてるんですかあ?」

なんてことも(笑)たまにですよ。

ご子息さんがフットボールをされてるとかになると、話がおお盛り上がりします。商談そっちのけになったりすることも。

そういった意味で、この「こっし~人形」もお店に貢献してくれてるんですよね~。

どうしても商売人の血が騒ぐのか、この人形、特に後ろの「御影石」を
使った像。

なんか上手に販売できないかなあ~なんて考えてしまうんですよね(笑)

どっかのお店と提携する?いやいや、インターネットで通販する?
うーん。全て寺本さんの手作りなんで、月限定○○台!とか。

御影石で作られた墓石はいわば、一生モノ。
つまりはこの「こっし~人形」も一生モノなわけで(笑)

なんか喜ばれるんじゃないかな~って思うんです。

聞くと、この「ゆずるクン」の追っかけ的なファンの方が欲しいと
の申し出があったそうです。

なんか良いアイデアがあればこっそり教えてください。

そうそう、この「滝ノ道ゆずる」クン。

ゆるキャラグランプリにもエントリー中!!

ぜひぜひ、一票を。

ただいま、調べてみると全国35位だそうです。

寺本さん、いつも素敵な銅像?をありがとうございます!!


追伸 : 前もチラッと聞かれたことがあるのですが、きちんと、
    滝ノ道ゆずるクンの商標使用の申請承認は取っておられるようなの
    でご安心ください。




 

アホな話とマジメな話のメリハリが凄い!

[ 2015/9/2 09:25 ]

ブログが新しくなって、モチベーションあがってます。

おはようございます。

よし!宝石の話を書くぞ~!

なんて思ってメモしてたのですが、昨晩は素敵な飲み会にご招待
いただいたので、まずはそちらのレポートを(笑)



箕面の経営者の先輩さもさん、後輩よこちゃんと。

手前の先輩。

この方、ヤバイです(笑)

バイタリティ溢れまくってます。
アホな話とマジメな話のスイッチの入れ方が本当に上手ですね。

あとはこの写真の通り、人を巻き込む力が半端ないです。

今も現役でアメフトされてます。すごいですね。

年甲斐もなく、たくさんご飯を食べさせていただきました(笑)
先輩、ありがとうございます!!

隣にいる、中古車屋さんの横ちゃんと共に、笑いの絶えない宴席でした。

素敵な夢も聞かせていただきました~。

こんな感じで、宝石とは関係ない話もたくさん書きますので、
これからもゆるーくお付き合いくださいませ!!

今日もがんばります!!

フェイスブックページもよろしくお願いします。



 
|< 1 / 2

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。