「2015年10月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 >|

日本人が持つ謙遜の心?

[ 投稿日時 ] 2015/10/10 09:25
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

お店にお越しになるお客さま。

ご相談のお電話をいただくお客さま。

多くの方がご相談の冒頭にこんな言葉をおっしゃいます。
「たいしたものではないのですが・・・」

不思議なもので、本当に多いです。

これって日本人が持つ、謙遜の心なのでしょうか。

はっきりと申し上げますと、そんなことは全くないですよ。

もちろん品質には優劣をつけることは可能です。

でも、その宝石は

・ ご自身が始めての給料で買ったものであったり

・ 旦那さんから始めたもらったプレゼントだったり

・ そして思い出深い婚約指輪だったり

・ 大切なおばあちゃん、お母さんから譲り受けたものだったり

金銭的な価値では図れない、素晴らしい価値がそこにはあると思うんです。

謙遜の心を持ちつつ(笑)

ぜひ、長きに渡ってお使いいただけたらと思います。


さて、今日は、朝からお客さまが続きます。

商品引取りのお客さまから、リフォーム・修理のご相談のお客さままで。

忙しい時こそ真価が問われます。
いかに丁寧に相手の気持ちにたって相談に乗らせていただくか。

今日も1日、がんばります。

よろしくお願いいたします。



 

決め手はアットホームでリーズナブル

[ 投稿日時 ] 2015/10/9 10:32
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

朝から嬉しいFAXが届いてました♪

遠くは明石市からジュエリーリフォームのご依頼をいただいた
お客さまからご感想のメッセージです。



ご来店が難しかったので、ホームページで過去のお客さまの事例を
ご覧いただきお電話でご依頼をいただきました。



片方失くしてしまったピアス。

そのダイヤモンドを使ってネックレスにしたいとのご要望でした。



ティファニータイプのイエローゴールドのネックレスに。

大切な商品を宅配で届けていただき、ご不安もあったかと思いますが
このように喜んでいただいてとても嬉しいです。

アットホームな雰囲気と言っていただけるのは一番嬉しいですね。


 

ブランドジュエリーのアフターケア

[ 投稿日時 ] 2015/10/7 10:03
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

夜中にふくらはぎが攣って一人悶絶・・。
まだ足に違和感が・・(汗)

おはようございます。店長です。

今日は「ブランドジュエリーのアフターケア」について
思うことを少し。

当店ではジュエリーのリフォームはもちろん修理のご相談にも
乗らせていただいてますが、

後を絶たないのがブランドジュエリーの修理。

価格はともかく、品質やデザインは素晴らしいブランドのジュエリー。
でも、指輪を身につけてたら必ず必要になってくるだろう、
「サイズ直し」とかに対応してくれないショップも多いようです・・。



こちらカルティエのラブリングに並んで人気がある、
「ラニエールリング」というもの。

サイズ直しがしたくて、ブランドショップに持参すると
断られたようです・・・。

確かに技術的にはできないわけはないのですが、どうしても
サイズ直しすると外観のデザインが変わってしまうんですよね・・



こんな感じにサイズ直しをした箇所の模様が変わってしまうんですよね。

きっと、こういう点がブランド側として受け入れない理由なのかな・・
って自分では思ってます。

でも、サイズが合わなくて一生使えないようなものに・・。
そんな結末は可愛そうですよね。。

これは一例ですが、結構多いんですよね。こういったご相談。

もちろん、お店としての仕事にもなりますし、
あきらめかけてた方も多数おられて、その方々のブランドジュエリーの修理をさせていただくとホントに喜んでいただけるので、良いといっちゃ良いのですが・・。

もちろん購入時には説明されてるかとは思いますが、
指のサイズとかってどうしても歳を重ねるごとに変わってきますからね。

ってブランドにイチャモンつけても仕方ないので、
そういった困ってる方のジュエリーを修理させていただくことで、
お役に立てたらいいかなって思います。

今回、ご紹介したブランドジュエリーの修理事例はコチラ

ブランドジュエリーのサイズ直し修理

 

事業計画書&行動計画書

[ 投稿日時 ] 2015/10/6 17:06
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日は顧問会計士さんにご来店いただき、

「事業計画書、行動計画書」の草案作りを



日々、やみくもに仕事をしてる時期もありました。

そして、それから一般的に仕事には数値目標が大事なんて言われてるので、
年間の予算や目標を立てるようになりました。

でも実は、その数値目標って単なる数あそび。
例えば去年がこのぐらいの数字だったから今年はこのぐらいの数字かな。

まさしくこんな感じで目標数字を並べるだけ。

でも、何か違和感が・・。

やっぱり大事なのは、「目標」に向けて、今、自分が何をやるのか?
という「行動」にフォーカスすること。

詳しくは内緒ですが、目標の数字。
そして、その目標達成の為に、1年間で何をするか。

そんなことが綴られた計画書になってます。

自分に上司なんかがいたら、強制力も働くのでしょうが、
ボクの環境の場合。やるもやらんも自分次第。

こうやって計画書を作ることで少しでも自分への強制力になればと・・。

それがホンネですね。

いざ、こうやって行動計画書を作れば、
「あとはやるだけ」

結構、気持ち的にもすっきりするんですよね。

まだまだ山ほど課題は多いですがガンバリマス。





 

宝石月夜ばなし

[ 投稿日時 ] 2015/10/5 10:39
[ カテゴリ ] お店のこと

Googleで「箕面のちいさな宝石屋」を検索して眺めてみると、
こんな記事に出会いました。

ブログ「宝石月夜ばなし」
箕面のちいさな宝石屋 取材

当店にも何度かお越しいただいたことのある、
業界の大先輩がおこした記事です。

宝石の業界に長く身をおかれて、今も幅広い分野でご活躍中の方。

ちょっと辛口?(笑)ですが、いつもお店のことを気にかけていただき、
愛のある助言をいただいております。

取材をしたいと申し出をいただいた時には、
正直、心の中で
「何書かれるんやろ・・・」って内心ドキドキしていたのを覚えてます。

普通の宝石屋とは一線画した独自のやり方で店を運営しているので、
そんな業界の大先輩のお眼鏡にかなうのだろうか・・。

そんな心配をよそに、実際にあげていただいた記事は、
ほんとに身に余るほど光栄なものでした。

だから、今振り返ってこうやってブログで書けるんですけどね(笑)

経験豊富な先輩からアドバイスをいただけるのは本当にありがたいことです。いつもありがとうございます。

よい記事なので、しつこくリンクをもう一度(笑)

ブログ「宝石月夜ばなし」
箕面のちいさな宝石屋 取材






 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ