「2018年10月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5

続けることの大切さ

[ 投稿日時 ] 2018/10/3 08:52
[ カテゴリ ] 店長の独り言

個人のSNSで繋がらせて頂いてる方はご存知かと思いますが・・。

定期的に早朝にランニングをしています。

メタボな身体を少しでもマシに・・
そして何よりも健康維持が一番の目的かな。

そんな朝ラン。

9月ぐらいから息子が一緒に走るようになりました。



決して、サボってるではなく・・(笑)

走った後の休憩の一コマです。

SNSに、
「続けることの大切を知ってもらいたい」

そんなことを書いたのですが、ふと自分を振り返ってみると、
仕事でもフットボールでも残念ながら自分は才能もセンスもありません(汗)

でも、意識したわけではないけど、
「続ける」
という点では、長けたものがあるのかもしれないって自分ながらに思ってます。

フットボールとは高校一年生で出会い、30年近く。

ブログも頻度の度合いはあれど、2000年ぐらいから続けてます。
(初期のライブドアブログはどこにいったのかもわからないですが・・)

そして、お店のリフォーム事例も、ただひたすらに更新を重ねて、
今となっては1,000件を超す事例となりました。

そして、この早朝ラン。

季節行事となってますが、5年前ぐらいから継続して続けてます。
今年の部?は今日で73日目。

もしかしたら、自分が超鈍感で「飽きる」という概念があまりないのかも・・なんて思うこともありますが・・。

でも、少なくても継続して続けることで得たものは数え知れずです。

それは仕事においても、フットボールにおいても、朝ランにしても。

才能のない自分が息子に教えてあげれることは、これぐらいかもしれません。

コツコツと続けていくのみです。

あっ、個人のSNS。
もし興味がある物好きな方がいたら覗いてみてください。

ブログ見ました!って友達リクエストやフォローをいただければ幸いです。

フェイスブックのアカウント

インスタグラムのアカウント

あっ、46ってのは僕の学生時代からのアメフトの背番号で、
愛着があるんです。

お店の方のフェイスブックもせっかくなのでご紹介させてください。

箕面のちいさな宝石屋のSNS
フェイスブック

インスタグラム


今日もがんばります。皆さまも良い一日を!


 

AI時代の子育て戦略 成毛眞 著

[ 投稿日時 ] 2018/10/2 09:37
[ カテゴリ ] 読書

読書の秋~ってことで、隙間時間をみつけては読書、読書♪です。



「AI時代の子育て戦略」 成毛 眞 著


良い学校へ行って、大会社に就職して、定年退職して、それなりの年金をもらって暮らす。
 
そんな価値観が良しとされていた時代とは、今はまったく違う。
 
だからこそ、子育てに関しても、違ったモノサシで考えないといけない。
そのような提言がされた内容です。
 
共感すべきところも多々あるものの、中には、
 
「今の学校は意味がないので行かさなくてもいい」
 
「ゲームはどんどんやらしたらいい」
 
ってところには、オイオイさすがにそれは極論だろ・・って思って、
さすがに自分の子どもにそれはさせれないな・・と(笑)
 
もしかしたら、僕自身が型にはまった従来型の親なんかもしれないですけどね~。
 
共感すべきところとしては、
 
「ハマる」を探してあげることが親の役割
ってところ。
 
やっぱり、夢中になって出来ることを見つけることってとても大切に思います。
 
実際、自分自身に例えると、アメフトにハマり、20年以上の月日をそれに費やしてるわけで・・。
 
たいした能力があるわけでもないのですが、そこで得た経験だったり、仲間だったりが
今の自分を作ってくれてるので、好きなことを応援してくれた親には感謝です。
 
そう考えれば、今だにアメフトに夢中になってる姿を子供に見せることが、僕が
できる教育なんかもしれないですね。
 
「好きこそものの上手なれ」
 
なんて言葉がありますが、自分の子どもたちにも何か夢中になることを見つけることの
サポートをしてあげることができたらいいなあ~って思います。
 
本の話に戻ると、
 
あのホリエモンとの対談形式のところはぶっ飛んでいてなかなか面白いです。
 
未来を見越すことは難しいけど、10年後にホリエモンと成毛さんが言ってたことが
ホンマになったで~なんてくることもあるかもしれないですね。
 
 
この本の内容をすべて鵜呑みにするのは危険ですが、子育てしてる方は
一度読んでみて損はないと思います。
 
なるほどね~って納得するところもあると思うので。

今できることを

[ 投稿日時 ] 2018/10/1 17:01
[ カテゴリ ] 店長の独り言

心配された台風も、なんとか過ぎ去ってくれたようで。。。

21号の時の経験があるので、駐車場の看板も心配してたけどセーフです。

自身がヘッドコーチを務める、アメフトチーム
「西宮ブルーインズ」は開幕2連敗。



明けない夜はない。
今日の台風一過のこの空を見上げて、そう願う。

仕事でもそう。

調子の悪い時は、過去を憂いず、未来を案じず。
ただ、目の前のできることに注力するのみ。

いつもそうやって乗り越えてきたしね。
みんなも歯を食いしばってがんばってるはず。

そんな選手達に負けないようにがんばらないと!
あと3試合。なんとかチームにプラスの痕跡を残したい。

お店の方もあらたな月次に入ったので、
こちらもがんばろう。


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。