「2015年09月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 >|

ブログ100日間プロジェクト

[ 投稿日時 ] 2015/9/10 13:41
[ カテゴリ ] 店長の独り言

勝手に名前をつけました。

「ブログ100日間プロジェクト」
やります。

ブログをがんばろう!!そんな目的を叶えるために必要なのは
「習慣化」

その「習慣化」へ向けた一つの節目が100日かなって思って。

決して100日がゴールではないですよ。

ブログを始めたのは定かではないですが、2000年ごろ。
確か見よう見まねでライブドアのブログでスタートしたかな。

毎日に近く更新してた頃もあれば、一ヶ月ぐらい頓挫してた時期も。

更新頻度が多い、少ないはさておき、こうやって今まで続けてるのは
やっぱり、それなりの効果があるのかなって思ってきたからこそ。

そんな効果の一端をお話すると、

ちょっとカッコつけていえば、
「アウトプットを意識して日々を過ごすことで、行動にアンテナが立つ」
ってことでしょうか。

「なんか頭でこんがらがってるような案件をブログに記すことで、
思考の整理ができる」

うーん、かっこつけすぎですね。

まっ、プライベートなことを書くことで、知人友人に自分の近況報告ができたり。。

時には簡単な、「備忘録的」な記事も。

中には質問なんかを投げかけて読者の方から貴重なフィードバックをもらったりなんかも。

なんせ、自分と向き合う良い時間を提供してくれてるのが、ブログの
ような気がします。

こんな自分にとってプラスになるようなことばっかり書いてますが、
実はそれは「氷山の一角」で、実は水面下では悪影響あるかもしれません・・・・。無いとシンジタイ・・・。

話が長くなりましたが、まずは「100日」

そんな目標を、あえて「プロジェクト」と題することで、自分への強制力を発動させてみました。

お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。



実は昨日は結婚記念日。

早いもので7年。

家族、みんなでお祝いを。大好物のバナナケーキと共に。

いつも応援してくれて本当にありがとう!!
感謝してます。

 

「かかりつけの宝石屋」への道

[ 投稿日時 ] 2015/9/9 09:35
[ カテゴリ ] お店のこと

今日は台風の影響で1日雨になりそうですね・・。
のんびりした1日になる予感。。ブログの更新やホームページの更新。
今できることを精一杯に。

おはようございます。店長です。

「ライフタイムバリュー」って言葉をご存知でしょうか?

英語で「LTV」なんて格好良く略すことも。

よく経営書などに書かれていますが、この「LTV」は
「顧客生涯価値」と言われるもの。

詳しくは専門書に譲るとして、サービス提供者から見れば、
「一人のお客さまが生涯においてお店にもたらしてくれる利益」
と考えることができると思います。

実はこの考え方、僕の経営における「考え方」にズバリ合致したものなんですね。

お客さまとの関係性を単発のものに終わらせないで、生涯において
続くような関係性を築き上げる。

そんな理想的なビジネスモデルです。

と格好のよい言葉を並べたものの、実際はどうか?

実はこの部分はお店にとっての大きな課題なんですね。

「ジュエリーリフォーム」という商品の特性上もあって、そんなに
リピーターさんが多いとも言えないんですね。

もちろん、すっかりジュエリーリフォームの魅力にはまって、再三ご依頼戴ける方もおられます。でもどちらかといえば、「譲り受けた指輪を自分の好みのデザインにする」などが多いので単発で終わってしまうことも多いのが現状です。

そこで、僕がお店を運営する上での理想は、

「ジュエリーリフォームや修理のご依頼は、当店をご利用いただくキッカケであり、そのご縁を機に当店のことを知ってもらい、そこで信頼をいただき、生涯においてジュエリーのことで何かあれば声をかけていただく」

そんな関係性を多くのお客さまと持てたら幸せだな~って感じます。

では、どうするねん?

言葉で言うのは簡単ですが、
「既存のお客さまを死ぬほど大切にする」
ことだと思ってます。

もちろん、それ=押し売りとかではなく、
「何かあったら箕面のちいさな宝石屋」

食料品や生活品ならまだしも、ジュエリーを購入する機会なんて
そうそうあるものではないですよね。

だから、ちょっとでもお客さまの頭の片隅に覚えていてもらえるように。

またブログで書くこともあると思いますが、定期的にニュースレター(手作り新聞)をお客さまにお送りするのも、そんな理想を求めての施策の1つなんですね。

業界の大先輩がお店にこんなフレーズを与えてくれました。

「かかりつけの宝石屋」

かかりつけのお医者さんがあるように、「かかりつけの宝石屋」
そんなお店であれたらいいなあ。

そう思ってます。


結婚指輪 セントピュール
こちらは、ジュエリーのリフォーム・修理がきっかけで当店を
ご利用いただいたお客さまの息子さんの結婚指輪を作らせていただきました。

まさしく、僕が理想としてるお客さまとの関係性から生まれたお話。

まだまだ至らぬ点をあげるとキリがないですが、日々地道に
がんばっていきたいと思います。




 

気になる宝石リフォームの価格のこと

[ 投稿日時 ] 2015/9/7 10:08
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

今日はちょっと気になる「ジュエリーリフォームの価格」のことで。

一昨日にご姉妹がリフォームのご相談でお店にご来店いただきました。

無事に商談は成立したのですが、その際にお姉さまがこんなことをおっしゃっていただきました。

「ホームページの雰囲気が良くて、何より、価格が明瞭にされているのが
とても安心できました」って。

ホームページを立ち上げる時に、制作者さんと共に考えたこと。

サービス提供主の視線ではなく、ご覧になられる消費者の方の目線で
ホームページを作ろうと。

どんな風にお店を見て欲しいか?

どんな方にお店に来ていただきたいか?

お客さまが知りたい情報って何か?

そのあたりを妥協せずに、かなりの時間を費やして考えました。

正直、「価格」の開示については迷いました。

というのは、お持ちになる宝石の大きさや種類、カタチ、そして新たに選ばれるデザインの素材、そしてそのときの地金の相場。

色々な要素で価格って変わってくるので、なかなかきっちりとした価格は
出せないんですよね・・。

でも決して安いお買い物ではないので、「ある程度の目安」はあったほうがいいかなと思い、開示に踏み切りました。

デザイン集
それぞれのデザインの価格を素材別に表記しました。

リフォーム事例集
実際のお客さまの事例を元にどれだけの費用がかかったかを
表記しました。


そういった迷った背景があったので、お客さまに正直に話してみました。
(基本、いろんなことを正直にお客さまに告白してしまう癖があって・・)

こっし~「実は、価格の開示は迷ったんです・・。実際のお値段とWEBに書いてる価格が違うこともあるので・・」

実はこれってお客さまの不信感に繋がらないか・・

ちょっと心の隅で悩み、考えていたことでした。

すると、そのお客様はこんな風におっしゃっていただきました。

「いえいえ、実際がどうかは別で、こうやってきちんと価格を出そうという姿勢にすごい誠実さを感じるんです」

と。聞くとそのお客さまも接客業をされてるので、こういうところにアンテナをお持ちなんでしょうね。

なんか嬉しく、そして心の中でちょっと引っかかってた部分がスッキリしてよかったです!!

お客さまの声から、勇気をもらったり、そして気づきをもらったり、
中にはアドバイスなんかもいただいたり。

ありがとうございます!!

あっ、まだお客さまの商品、お預かりしたばかり。

出来上がる前にえらい褒めてもらって恐縮です。
出来上がり後に褒めてもらえるようにしっかりと制作を進めてまいりますね。



どんな風にデザインが生まれ変わるか楽しみですね。

 

宝石をリフォームすることの価値を考える

[ 投稿日時 ] 2015/9/5 09:52
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

健康のために、週に2,3回は朝起きて走ってます。
鈴虫の音色が心地よい季節ですね。店長です。

さて、日々、お客さまから宝石のリフォームについてのご相談をいただき、
宝石にまつわるお話なんかをお聞かせいただきながら、宝石についての
ご説明だったり、デザインのご提案をさせていただいてます。

その繰り返しの中で、ふと感じることがありました。

「一体、宝石をリフォームすることの価値って何だろう?」

これって、ジュエリー・宝石のリフォーム専門店として、常に考え続ける永遠のテーマなのかもしれません。

表面的なところでみると、

「古いデザインのジュエリーが新しくなって、また身につけれるようになる」

ってことですが、

実はそのような表面的な価値よりも、もっと深い
【内面的な価値】【精神的な価値】があることを今までのお客さまの
事例から気づかせてもらいました。

事例の中で多くあるのが、

・ おばあさんから譲り受けた、お母さんから譲り受けた。
 そんなジュエリーのリフォームのご依頼です。

まさしく、これは親子、そして世代を超えた「絆」作りのお手伝いを
させていただいている。そう感じるんですよね。

・ 普段、ジュエリーってすることないけど、せっかく譲り受けたもの
 なので使えるようにしようかななんて声も。

普段、ジュエリーを見に着けない方が、譲り受けたジュエリーをリフォームすることですっかりジュエリーの虜になってしまう。そんなことも。
生活に潤いを与えるジュエリーを伝えることができた。とても嬉しい気持ちにさせてもらえます。

あとはジュエリーには、その当時のことを思い出させるような、
「思い出としての証」
そんな価値もあるような気がします。

そんな価値をお客さまにわかりやすい言葉でお伝えする。

それが今の「箕面のちいさな宝石屋」の使命なのかなって思ってます。

冒頭にもありますように、宝石をリフォームすることの価値は
永遠のテーマです。

これからもお客さまとのかかわりの中で、そのテーマについても
追求していけたらと思います。


宝石リフォームの価値




 

新しい仲間が増えました!

[ 投稿日時 ] 2015/9/4 09:17
[ カテゴリ ] たくさんの仲間

「屋根のリフォームもできますか?」

思わず絶句。。たまにあるんです、そんな問い合わせ。
ちょっと勉強しておいた方がいいかな。。

おはようございます!店長です。

さてまたまたお店に新しい仲間が増えました!



アクリルボードのようなものに、おなじみ箕面のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」くん。

いつもお世話になってる。茨木市の石材屋さん、「寺本石材」の寺本さんが
試作品ということで作っていただきました。

ご来店されるお客さま、特にお子さんなんかは、

「あっ!!ゆずるクン!!」

なんて言ってくれる子も。

それだけで、なんか温かい空気が流れるんですよね~。

たまに~ですけど、

「店長、アメフトされてるんですかあ?」

なんてことも(笑)たまにですよ。

ご子息さんがフットボールをされてるとかになると、話がおお盛り上がりします。商談そっちのけになったりすることも。

そういった意味で、この「こっし~人形」もお店に貢献してくれてるんですよね~。

どうしても商売人の血が騒ぐのか、この人形、特に後ろの「御影石」を
使った像。

なんか上手に販売できないかなあ~なんて考えてしまうんですよね(笑)

どっかのお店と提携する?いやいや、インターネットで通販する?
うーん。全て寺本さんの手作りなんで、月限定○○台!とか。

御影石で作られた墓石はいわば、一生モノ。
つまりはこの「こっし~人形」も一生モノなわけで(笑)

なんか喜ばれるんじゃないかな~って思うんです。

聞くと、この「ゆずるクン」の追っかけ的なファンの方が欲しいと
の申し出があったそうです。

なんか良いアイデアがあればこっそり教えてください。

そうそう、この「滝ノ道ゆずる」クン。

ゆるキャラグランプリにもエントリー中!!

ぜひぜひ、一票を。

ただいま、調べてみると全国35位だそうです。

寺本さん、いつも素敵な銅像?をありがとうございます!!


追伸 : 前もチラッと聞かれたことがあるのですが、きちんと、
    滝ノ道ゆずるクンの商標使用の申請承認は取っておられるようなの
    でご安心ください。




 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ