「2018年10月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 >|

事業計画書

[ 投稿日時 ] 2018/10/10 09:22
[ カテゴリ ] お店のこと

会社も新しい期に入って、今期も「事業計画書」を作ってます!
(ってか新しい期に入ってからでは遅いのかも・・汗)


(これは前々期のものです)

お恥ずかしいので数字までは見せれませんが・・。

前期の実績などを見ながら、新たな目標の数値を入れていきます。

でも、実はこの数字に関しては「数字遊び」のようなもので、
実際に大切なのは、「何をするか?」という行動計画だと思います。

あくまでも数字は、日々の行動の結果。

だから、日々どのような活動を行っていくかという行動計画こそが全て。

うちのような小さなお店は、
・ いかにお店の存在を知ってもらうか?
・ ご来店いただいた方にいかに満足のいくサービスをご提供できるか?
が全て。

そのために何か出来るかってことを考えて、計画に落とし込んでいく作業を行っています。

とちょっとカッコよく書いてきましたけど、

要は自分がサボりそうになった時に見返すために作ってるようなものですね。

怠けそうになったときに、この計画書を見直して、
「よっし!がんばろう!」
って思えるように。

なんか、これだけの行動を実践したら、何か自分にご褒美を与える
ってのもいいなあ~ってふと今思いつきました。メモメモ。

よくビジネスの世界では、「PDCAサイクル」と言われます。

P(plan)計画
D(Do) 実行
C(check)検証
A(action)改善

実はこれアメフトではごく自然に行われてるんですよね。

相手を分析して、ゲームプランを立てる(Plan)
試合に臨む(Do)
試合のビデオを見て反省する(check)
弱点克服・強みを強化して次の試合への準備をする(action)

何かの本ではないけども、
「アメフトがビジネスで大切なことを教えてくれる」
ってやつですね(笑)

PDCAを高速でグルグル回して、螺旋階段を上っていくイメージ。

今日も一日がんばります。


 

運動会シーズン真っ盛り

[ 投稿日時 ] 2018/10/9 09:03
[ カテゴリ ] プライベート

スポーツの秋。
我が家も週末はスポーツ三昧でした。

娘の幼稚園の運動会。

可愛らしい子供たちが一生懸命に演技やかけっこを頑張る姿には、心打たれるものがありますね。

未だかつて運動会でゴールテープを切ったことのないボク(汗)
基本、真ん中ぐらいが既定路線(笑)

あまり悔しさも感じないマイペース男子だった自分。

そんな父親に似たのは顔だけか・・笑

なんと、かけっこ1着でゴールイン。

選抜リレーのアンカーを務めたものの、残念ながら3着。

驚くことに娘は1着のかけっこの喜びよりも、3着のリレーの悔しさの方が残ってるようで・・そのあたりも父親とは違う(笑)

「パパ、ゴールテープを切ったことないんやけど、どんな感触?」
って思わず質問責め(笑)

まあ、何よりも元気で楽しくやってくれることが一番ですね。



父と運動能力そっくりな息子は、幼稚園のOBとして、保護者競技に飛び入り参加。

必殺の、頭でボールをコントロール(笑)

ラグビースクールのチームメートと絶妙のチームワークを見せて会場を沸かせてました(笑)

来週は小学校の運動会。そして再来週は地域の運動会。
まだまだスポーツの秋は目白押しです。



こちらは昨夕に遭遇した幻想的な秋空。

今日から元気にがんばります!!





 

オールドブルーインズ

[ 投稿日時 ] 2018/10/6 09:39
[ カテゴリ ] プライベート



出会ってからはや、20年以上。抜群の安定感(笑)
もはや家族のよう。

ブルーインズの同世代メンバー。
まだほかにもたくさんいるけど昨晩は少人数で。
(今のチームの理事長がカメラマン。笑)

巷では「オールドブルーインズ」と言われる。

チームが思うような成績が出せずに、責任を感じ、心の中で落ち込むけども、いつの時代も、喜びと悔しさの繰り返し。

むしろ悔しさ、情けなさの方が多いけど、今となっては全て美しい思い出。

そう彼らが思い起こさせてくれる。

残り試合、チームに何かプラスの痕跡を残せるようにがんばるよ!!
ありがとう!!

明日は娘の幼稚園の運動会。
ええ天気になってくれ~。もう雨いらんし・・。

その前に今日一日、お店がんばります!!


 

大先輩のご来店

[ 投稿日時 ] 2018/10/4 17:19
[ カテゴリ ] お店のこと

予期せぬ方の突然のご来店に驚くこともあります・・。

先日はなんと!!

僕が大学の時に所属していたアメフト部の重鎮、いや大・大先輩でもある方が奥さまと一緒にご来店。

驚きましたし、背筋がビシッと伸びましたね(笑)

今となっては優しく声をかけてくださる、オヤジのような方ですが、
ふと現役当時を思い出すと・・。

今だから言えると思いますが、大学一回生のころにはコーチとしてご指導をいただいていたのですが、

それはそれは寄り付くことさえできない狂犬なイメージ。

ウワサ先行か、
「あの人はヤバいぞ」
そんなウワサも拍車をかけて・・(汗)

今でも忘れないのは、コーチの厳しい指導に業を煮やした4回生の先輩が、そのコーチに駆け寄って飛び蹴りを。

「それ、やりすぎちゃいますか~!!」って叫びながら。

騒然とした雰囲気。一回生の僕たちは恐怖に震えてました・・。

スイマセン!!もう20年以上も前の話ですからご容赦ください。

そんな大先輩が時を経て、こうやってお店にお越しいただく。
これが、体育会系の絆って言うんでしょうか。

終始ニコニコの大先輩。「おおきに!!色々とありがとうな!!」って。

ありがたいですよね。
聞くと、SNSなどでも僕がこのような仕事をしてることを頭の片隅に置いていただいてたようで、奥様にお店のことをお話してくださったそうです。

学校の大先輩から、そして一方は社会人チームで共にする平成生まれの現役選手まで。

世代を超えて、幅広くお付き合いをさせていただけることに心より感謝です。



 

店頭の植物

[ 投稿日時 ] 2018/10/4 09:03
[ カテゴリ ] お店のこと



ビルの清掃のおばさんが、苗を植えてくれました。

いつもお店が入ってるビルを週に3回ほど丁寧に掃除をしてくれてます。
おかげでいつもビルは綺麗さが保たれています。

聞くと植物が好きだそうで、ご自宅で色々な植物を育てらてるとか・・。

土だけになっている状態が気になったのか、
「もし、私でよかったら苗を植えて育てますよ」
って。

正直、僕も何度かトライしたのですが、うまいこと育てることができなくて・・(汗)

やっぱり、気候であったり、陽当たりであったりのシチュエーションで育ちやすい種類とかがあるみたいですね。

思い切り甘えてお願いすることになりました。

ビルの掃除に来られるたびにメンテナンスをしていただいてます。

温かい気持ちを頂戴しました。

僕もこのおばさんのような温かく、優しい気持ちを持ち続けていきたいものです。

ビルに入ってるお店・会社の方々。
みなさん、温かい良い方です。

とても気持ちよくお仕事をさせていただけることに感謝ですね。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。