「2019年02月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 >|

日帰りスキー

[ 投稿日時 ] 2019/2/12 16:10
[ カテゴリ ] プライベート

昨日は家族でハチ高原に行ってきました!!

近所の息子の同級生を誘ってみると乗り気で5人での日帰り旅行!

「混んでるの?」「アクセスは?」「雪質は?」

そんなことを思案しながらも、なーんとなくハチ高原に決定です!

まだ暗がりの6時半。
ポツポツ小雪が舞ってます。

おっ、これは現地での雪が良くなるのではないかと淡い期待。



期待を超える豪雪でした(笑)

途中で寄った舞鶴自動車道でのサービスエリアでの一枚。

マイカーは雪装備が出来てないので、今回はいつも車関連でお世話になってるワイズノートさんに相談してスタッドレスタイヤ付きのレンタカーをお借りしました。

とはいえ、スタッドレスタイヤってどこまで大丈夫なん・・・。

こんな肩の凝る運転は初めてでした(笑)

結果的にはスタッドレス様々でしたが、かなり恐る恐る向かうことに。

休憩もいれて2時間半ほどでつきました!!

10時のスノーボードスクールに息子とお友達が入るために、現地でスノーボードセットをレンタル。かなり混雑していて、ほんと定刻ギリギリに間に合ったって感じでした。

現地でレンタルをされる方は少し時間に余裕をもっていった方がいいかもですね。



息子がスクールにはいってる間、娘とキッズパークで雪遊び。

この足にそりがついたストライダーがお気に入り、他にも
そりやチューブそりが無料で借りれて大満足。

そこまで混雑もしてなかったので十分に楽しめました。

聞くと、3連休の中日は大混雑だったようです。。
そういう意味で行けば、昨日の連休最終日は正解だったかも。



スクールも終えて、昼からは自由行動。

スクールで自信をつけた2人。リフトにのってバンバンいくようになりました。



到着後から雪は止み、結果としてよいコンディションでスキーが出来ました!!

帰りは温泉によって、ご飯を食べて帰ってきました!

実は僕と嫁はスキー、ボードもせずに見学・・。

二人とも経験者ではあるのですが・・。

息子もそこそこに出来るようになったし、下の娘ができるようになったら再開してもいいかもですね。

果たしてちゃんとできるかどうかは心配ですが・・・



 

福岡市を経営する 高島宗一郎

[ 投稿日時 ] 2019/2/8 08:48
[ カテゴリ ] 読書

政治には興味があるほうではありませんが・・・。
読んでみました!!

36歳の若さで福岡市の市長に就任した高島宗一郎さんの著書。

なんと!今、44歳。僕と同級生です。
いや~、なんて出来の違いでしょうか・(汗)



地方局のアナウンサーから、政治家に転身。

過去に囚われずにどんどん新しい施策にチャレンジしていく
姿が描かれています。

就任当初は、周りは敵ばかりだったそうです。

一つずつ成果を積み上げていきながら、市民の信頼を得ていくストーリー。

この本を読みながら、「44歳同級生の政治家」「福岡」というキーワードから意識させられる存在が2つあります。

1つめは、僕の住む「箕面市」の市長でもある倉田市長。

政治思想などについては詳しくないのでわかりませんが、新たなことにどんどん挑戦していく姿勢が、高島市長と通ずるところがあります。

ほんと、昭和49年生まれバンザイです!
まったく足元にも及びませんが同世代のリーダーに尊敬を抱きますね。

もう1つは、
社会人アメフトチーム「オーパーツ福岡サンズ」の存在。

「福岡から日本一」を合言葉に2年前に創立されたクラブチーム。
破竹の勢いで、1部リーグまで駆け上がり、今季は1部リーグでの挑戦となります。

その福岡サンズの吉野代表は、僕と一回り以上違いますが、僕の大学の後輩。そして1年ほど同じチームでアメフトをした仲間でもあります。

「若きリーダー」そして「チャレンジする姿勢」がこの市長と通ずるところがありますね。

高島市長が作る「チャレンジング」な風土に福岡サンズがマッチしてるのかなって思います。

マイナースポーツであるアメフトですが、福岡市のシンボルに成り得るのではないかと期待を寄せています。

僕が昨年、ヘッドコーチをさせていただいた西宮ブルーインズは、
悔しくも福岡サンズに惜敗・・・。

これからの大きな目標になるチームだと思います。
がんばれ、ブルーインズ!!

書評からかなり脱線した感じですが、とても刺激のある本でした!!




 

シンデレラ体験~一度着てみたかった!を叶える

[ 投稿日時 ] 2019/2/7 11:23
[ カテゴリ ] たくさんの仲間

昨日は、箕面商工会議所青年部で一緒に活動を
させていただいてる大西さんがビジネスのご相談にご来店いただきました。
(ちょっとボクは青年部の活動お休みがちになってますが・・汗)

大西さんは阪急箕面駅のすぐ近くでヘアメイクのお仕事をされてます。

あっ、大西さんは女性です!青年部には多数、女性もおられます。

大西さんが、昨年の末にリリースされたこちらのサービス。



その名も「出張シンデレラ体験」!!

ご年配の方をターゲットにしたサービス。
憧れのウェディングドレスを身にまとい、キラキラ輝く姿を写真に収めましょう!というもの。

新しいビジネスを聞いてるとワクワクしてきますね。

当店もジュエリーリフォームというサービスを提供させていただいてますが、単に綺麗になったジュエリーをお届けすることだけが使命ではなく、

その中で「家族の絆」が深まったり、「思い出」を呼び起こす機会にしてもらえたらと思って日々仕事に取り組んでいます。

そんなこともあってこの「シンデレラ体験」という、お客様に素敵な思い出作りをしてもらうというところに何か通ずるところを感じます。

お仕事で訪問した老人ホームのおばあさんが体験されたそうです。
その時の喜んでもらえた笑顔が忘れられない。

そんな大西さんの原体験がこのサービスを広げていきたいモチベーションになっているそうです。

まだまだサービスを立ち上げて間もないとのことですが、
これからいろんな形で多くの方に喜んでもらえると思います!

サービス提供者が思ってもいなかったようなパターンでのニーズも
きっとあるかと思います。

どんなシンデレラ物語がこれから作られていくのでしょうか?
楽しみですね。



チラシを頂戴しましたので、当店のお客様にもタイミングを見て
お渡しさせていただきたいと思います。


 

プロポーズ用の指輪で男性をサポート

[ 投稿日時 ] 2019/2/6 10:09
[ カテゴリ ] お店のこと

「彼女にプロポーズしたいんです!!」

昨日はそのような男性のお客様がご来店。



プロポーズと言えば、こんなシーンを思い浮かべる方も多いかと思います。

ただジュエリーとは無縁な男性からしたら、どうやって指輪を用意していいのかわからない・・。

それも当然のことかと・。

当店でサポートさせていただくお客様のパターンは大きくわけて
2つあります。

1・ 男気タイプ

デザインもダイヤモンドの大きさ・品質も俺が選ぶ!!タイプ。
意外とこのタイプが多いのに驚かされます。

中にはお母さまなどのダイヤを譲り受け、デザインをリフォームして、
婚約指輪にされる方もおられますね。

2・ 堅実タイプ

彼女の好みもわからない・・。そもそも失敗してしまったらどうしよう・・。「わかるよ・・その気持ち」タイプ!!


昨日のお客様は2のタイプ。

そのようなタイプの方をサポートするために実施してるのが、

「プロポーズ用のリング」
の貸し出しサービスです。



まずはカタチだけでも・・。

指輪を貸し出しさせていただきます!!

さすがに本当のダイヤモンドの指輪を貸し出すわけにはいかないので・・。

石はキュービックジルコニア、そしてデザイン枠はシルバーで。
ケースもお付けしてます。

プロポーズに成功した暁には、改めて、二人でゆっくりとデザイン選びを、
もしくは断られる不安が払拭されたので彼氏さんにゆっくり選んでいただくこともできます。

「箕面のちいさな宝石屋」はプロポーズをする男性を応援しています!!

昨日は、その後、お店の下の「鶏〇」さんでプロポーズ壮行会を。
プロポーズに向けての意気込みを聞かせていただきました。

吉報を待ちたいと思います!!



鶏〇さんの料理も安定ですね。


 

なんて非効率なことを・・

[ 投稿日時 ] 2019/2/5 13:58
[ カテゴリ ] お店のこと

ほんとに、ほんとに、
小さなことの改善の積み重ねです。

組み立て式のマガジンラックを購入しました。
組み立てるのに少し手こずりました・・。



自己満足かもしれないけど、かなり満足しています!

今まで、お客様との商談の際に必要な書類があれば、
都度、本棚に足を運んだり、隣のソファーに段積みしてる本達の中から
探し出して取り出してました。

今となってはなんでこんな非効率なことをしてたんだろう・・・
そう思います。

数あるマガジンラックの中で購入の決め手になったのは、
「キャスター」が付いてること。

商談の際に自分の席の横に置いておくと、速やかに必要な書類を
取り出すことができます。



そして何よりも商談テーブルがすっきりとしました。

なんでこんな非効率なことをしてたんだろう・・・(再)

仕事で改善できることって身の回りにたくさんあると思います。
その積み重ねがお客様との商談の質につながるのであれば取り組まない手はないですね。

地道なことでもコツコツと積み重ねていきたいものですね。


 
|< 1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。