最新の投稿

オパールの石合わせ

[ 投稿日時 ] 2023/5/23 15:56
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

こんにちは!店長です。

今日は事例集に掲載するにはちょっとボリューム的に少ない修理のお話を。



東京からLINEでご相談いただきました。

お祖母さんから譲り受けたオパールの指輪。
ですが、ご覧の通り、1石失ってしまってるそうで・・。

さすがにこの状態では使いづらいですよね・・

オパールのみならず、このようなご依頼は多いです。
その他の色石はもちろんのこと、ちいさなメレダイヤが外れてしまった(なくなってしまった・・)というご相談が多いですね。

業界では「石合わせ」と呼ぶのですが、周囲の石と同じような形・品質のものを探してきてお修理させていただくことが可能です。
(なかには見つからないものもあるのですが・・)

今回のオパールの石ですね。

今日の朝に石屋さんに足を運んで探してきました。



石屋さんってすごいですよ。

このように種類とサイズ別にケースに仕分けをしているんですよね・・

この中から、できるだけ色目とサイズが近いものを見つけ出します。



オパールって石に個性があって、なかなか難しいのですが、このような感じにうまく合う石を見つけ出すことができました(右から2番目です)

この写真をお客様にお送りしてオッケーを頂戴したうえで爪で抑える加工に移ります。

皆さんの手もとにも、もしこのように石が紛失してまって使えない。。
あきらめてしまってませんか?

ぜひ、一度ご相談くださいませ。


(2023.6 加筆)


とても綺麗に出来上がりました。

どれを新たに追加したのかわからないですね。

ご依頼ありがとうございました!!
 

中学ラグビー

[ 投稿日時 ] 2023/5/22 09:15
[ カテゴリ ] 日々徒然

おはようございます。
週末は息子のラグビーの試合観戦。



長く続けていたアメフトのコーチからも離れ、もっぱら週末の楽しみになっています。

同じ楕円球でもアメフトとラグビーでは似て異なる競技。
ラグビーはアメフト以上にスタミナと強靭な身体が必要に思えます。

大きな怪我なく思い出に残るような中学ラグビーにしてほしいものです。

親としても楽しませてもらってることに感謝をして、この限られた時間を大切に過ごしたいと思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。


 

真珠とダイヤモンド 桐野夏生 著

[ 投稿日時 ] 2023/5/20 10:40
[ カテゴリ ] 読書



こんにちは!
今日は本の紹介です。

「真珠とダイヤモンド」 桐野 夏生 著

ビジネス書になると、自分の関心のあるジャンルを選ぶのですが、小説になると正直選ぶポイントはなく・・。

今回のこちらの本は、Facebookで知人がアップしていたのを見て、
そしてタイトルが気になり・・。

基本、電子書籍で読むので、速攻ポチっとしてしまいました(笑)

内容は・・。

とても面白かったです!!!

上下巻一気読みです。

バブルに翻弄される証券マンを描いた内容。

残念ながら僕はその時代はまだ学生だったのでバブル当時のことは良く知りません・・。

ちょうど就職活動をした時期が就職氷河期で、バブル期のことはよく聞かされたものです。

「あの時代は良かったな~」って。

この本を読むと、改めてバブル期の凄さ、そして危うさを知ることができます。

今後、同じような時期が来るのでしょうか?
国としてバブルがはじける経験をしているので、恐らくないのかな~。

ちなみに「真珠とダイヤモンド」の著書名はなんで?

これはぜひ本をご覧になってください!!

あいにくの雨ですが・・

[ 投稿日時 ] 2023/5/19 10:56
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日はあいにくの雨・・。

ですが、朝からご相談にお越しいただきました!



マベパールと真珠のイヤリング。

最近、ピアスホールをあけられたそうでダイヤのファーストピアスを着けておられました。

レパートリーを増やしたいですよね。

丁寧に加工をさせていただきます。



合わせて今後使うことがないであろうジュエリーの下取り相談・・。

石についてはほとんど評価がつけれないので、ほぼ地金の重さでの下取りになります。

ただこちらの3点は金の種類が不明ですので、一旦お預かりして分析に出してからお見積もりをご提示させていただきます。

以前、お嬢様のリフォームのお手伝いをさせていただきました。
そのようなご縁があってお母さまにもご相談いただき感謝です!!

今日もよい一日になりますように。

お嫁さん同士平等に

[ 投稿日時 ] 2023/5/18 16:02
[ カテゴリ ] 日々徒然

こんにちは!!

今日は枚方市よりわざわざご来店いただきました。

なんと、2015年にご来店いただいているので7年ぶりのご来店です。

前回はご長男のお嫁さんに自分のジュエリーをリフォームして
プレゼントしたいとのご相談でした。

その時は真珠の指輪とネックレスをリフォームさせていただき、
お嫁さんにもとても喜んでいただきました。

その際に
「いづれ次男のお嫁さんにもプレゼントできたらいいなあ~」
っておっしゃってたのですが、まさしくその日が来たようです。

前回と同様に宝石箱を広げて見せて頂きました。
目につくのはやはり2ctのダイヤモンド、1ctのダイヤモンド。

「これをリフォームしたら絶対喜ばれますよ~」とご案内をさせていただいたのですが、

お母様から帰ってきたコトバは

「お嫁さん同士に不公平感が出ないようにできれば真珠のネックレスと指輪をあげたい」と。

素晴らしいですね!!

そこまで思いが至らずについつい綺麗なダイヤモンドのリフォームを勧めてしまい反省です・・。



ちょうど宝石箱に真珠のイヤリングがあったので、この真珠を使って
指輪とペンダントにリフォームさせていただくことになりました。

ダイヤモンドはまた数年後にリフォームしてお嫁さんたちにあげたいです!と。

このように長くお客さまとお付き合いできることがこの上ない喜びです。
きっちりとお客さまの声に耳を傾ける。これが大切ですね!

また出来上がったらご報告しますね!!
|< ... 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ