最新の投稿

平成進化論からいただいたご縁

[ 投稿日時 ] 2020/1/9 17:46
[ カテゴリ ] 日々徒然

どこでお客様とのご縁が広がるかわからないものですね・・。

日々、お客様との接客の合間に、本を読んだりして情報収集に努めてます。。
ってかっこの良いこと言いながら、読書のジャンルは様々で決して仕事のことだけではないんですけどね・・汗

そんな読書と並行して、自身の仕事へのアンテナを高めるために、
ビジネス系のメルマガを購読しています。

鮒谷周史さんという方が発行している
「平成進化論」というメルマガ。

このメルマガからほんとビジネスの本質的なことから、人生設計にいたるまで色々なことを勉強させていただいます。

日々このメルマガの記事をシャワーのように浴びるだけで、日々の仕事への意識がかわってくるような気がします。

さて、そんなメルマガで当店のことをご紹介いただきました。
(僕がメルマガへの感想を送ったことがキッカケだったと思います)

それを見た、大阪在住の読者さんが興味を持ってご来店いただきました。

ちょうど奥様がお持ちのジュエリーをリフォームしたかったそうで・・

同じ、平成進化論の読者ということ意気投合して、これからもお付き合いが広がるような予感です。

色んなところにご縁があるものですね。

ありがとうございます!!



《譲り受けたトパーズのイヤリングをピアスにリフォームして奥さんにプレゼント》

キーボード新調しました。

[ 投稿日時 ] 2020/1/8 10:36
[ カテゴリ ] 日々徒然



仕事用のパソコンのキーボードを新調しました。

上が古い方。下が今回。

このLogicoolというメーカーのものがとても使いやすかったので
今回も同じメーカーで。

なぜ買い替えたかと言いますと・・。

「左手小指のボタン」の「A」ですね。。
このキーのバネ?戻りが悪くなることがあって。。

しばらく我慢して使ってたのですが・・

もっと早く変えとけばよかった(笑)
今、サクサク気持ちよくタイピングできます。

やっぱり毎日のように使うものは、より快適に使えるようにしておく方がいいですね。

モノを大切に使うことは良いけども、やっぱりあまりケチりすぎてもダメですね。良い教訓です。

いい感じ、ホントに。


 

どんな男になるねん  鳥内秀晃 著

[ 投稿日時 ] 2020/1/7 10:05
[ カテゴリ ] 読書



社会人を倒して、有終の美を飾る。
そんなストーリーを期待していたのですが・・・。

やはり社会人の壁は高いですね・・・。

皆さんご存じ、学生アメリカンフットボール界の雄。
関西学院ファイターズを率いた鳥内監督の著書。

「どんな男になるねん」

1/3の日本選手権「ライスボウル」をもって勇退された鳥内監督。

先日、「高校ラグビーは頭脳が9割」という本を読みました。
その本に登場してくる高校ラグビーの指導者に共通するのは、人格形成を最優先にした指導をしていることでした。

鳥内監督に至っても、まったく同様にフットボールを通じた人間教育を軸にした指導をされてきたことがこの本に余すところなく描かれています。

印象的なのが毎年4年生を対象に個人面談を行い、本のタイトルにもある
「どんな男になるねん?」と問いかける。

「ファイターズの4年生」

経験したことのある人にしかわからないであろう世界がそこにはあるんだと思います。

「少し怖いオッサン」
そんな強面なイメージの鳥内監督。

僕はファイターズのOBの方と多くと親交があるのですが、鳥内監督の話になると、まず出てくるのが予想を裏切らず「怖い」という声が・・・

一方、なぜか多くのOBが独特の語り口の鳥内監督のモノマネをしてみせる(笑)そのモノマネの仕方がみんな一緒です。

また学生時代は怖くても、社会人になれば「いいオッサン」としてお付き合いが続くそうです。

そんなところに鳥内監督の温かさがわかるような気がします。

この著書の最後の章では、以前に合宿中に亡くなった平郡雷太君のことが書かれてます。

懺悔の念。そしてご家族への配慮。

きっとこのような自叙伝を出版にするにあたっても、平郡君を亡くしたことへの後悔が色濃く残り、そのことに触れずして本が美化されてしまうことを危惧されたのではないかな・と思います。

今でも毎月、平郡君の自宅を訪れては線香をあげてお詣りをされるそうです。

胸に来るものがあり、鳥内監督自身の人間性を感じるエピソードですね。

鳥内監督。これからどうされるんでしょうか?
まだまだフットボール界に欠かせない存在であるように思います。

長きにわたる監督生活お疲れ様でした。
きっと「鳥内イズム」はこれからもファイターズに伝承されると思います。

アメフト関係者、スポーツの指導者のみならず、
多くの方に読んでもらいたい一冊です。





 

2020年 お店の抱負

[ 投稿日時 ] 2020/1/6 08:37
[ カテゴリ ] お店のこと

新年あけましておめでとうございます!
本日が仕事初めとなります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始は家族、そして友人とゆっくりした時間を過ごすことが
出来ました。

気持ちも新たに2020年を頑張って過ごしていきたいと思います。

お店の方の目標についても考える年末でしたが、正直、具体的な数字は
ありません。

本来、目標設定って具体的な数字があるべきだとは思いますが・・・。

ここ数年、ブレずに描いているお店の目標は大きく2つ

・ お店のことを知ってもらう

SNSをどうやって使う?広告をどのようにする?
ちいさなお店にとっては不可欠な要素です。

・ 目の前のお客様に期待値を超えるサービスを提供する

どうやったら喜んでもらえるか?品揃え?接客姿勢?
常に考え続けるテーマです。

この大きな2つの目標から、日々の行動に落とし込んでいく1年にしたいと思います。毎年同じですが・・。

その結果として皆さまの笑顔をたくさん作ることができればうれしいですね。

2020年、皆さまにとって素敵な1年になりますように。



年始で家族で出かけた名古屋城。
天気が良くて壮観な眺めでした。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明










 

2020年に向けて~現状維持は衰退への道~

[ 投稿日時 ] 2019/12/28 12:31
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日が2019年の仕事納め。
今年も多くの方に支えていただいたことを心から感謝いたします。

2019年を振り返ると、
社会的には改元であったり、消費税の増税であったりと、大きな変革の年であったと思いますが、僕にとっては公私ともに大きな変化がない「安定」の1年だったように思えます。

そんな「安定」の1年であったからこそ、

・ 日々、お客様に頼っていただけることの有難さ
・ 自分を含め家族が健康でいれることの有難さ
・ 語り合える仲間がいることの有難さ

挙げればキリがないですが、そのような目の前のことに感謝を感じることの多い1年だったように思えます。

とはいえ、
「現状維持は衰退への道」

そんな言葉もよく耳にします。

2020年は、公私共に自分が成長できるようなチャレンジができないかな・・という思いが心の奥底で沸々と沸いています。

って言いながらも具体性はまったくありませんが・・(汗)

このお正月休みを色々と考える期間にできたらと思います。

2019年、本当にみなさまありがとうございました!!
また2020年も笑顔が溢れる1年であればいいなと思います。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

越野 泰明

追伸 : 年明けのお店の営業は1/6(月)からです。





 
|< ... 56 / 57 / 58 / 59 / 60 / 61 / 62 / 63 / 64 / 65 / 66 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ